※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

娘が頻繁に授乳を求めることに困っています。断乳が難しく、減らす方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘の頻回授乳で困っています。
元々混合で育てており、母乳の出も少なく、少し前までミルクと離乳食がメインで、寝かしつけや夜泣きにだけおっぱいという感じでした。
ところが最近、長くて1時間、短いと10 分おきにおっぱいを自分で服をまくって飲み始めます。
空腹や喉の乾きとは違うようです。
体力的にフラフラです。
断乳・卒乳すれば良いのですが、諸事情で二人目は望めないので、赤ちゃんにおっぱいをあげる行為が二度と出来なくなるのは寂しく、決断できません。
私としてはおっぱいを1日に数回あげる程度に減らしたいのですが、執着が激しすぎて、うまくできません。
どうしたら、落ち着いた回数になりますか?
ちなみに離乳食の食べっぷりはイマイチです。

コメント

コママ

私も頻回授乳に悩んでたときがありました!

前は起きる時間や寝る時間がバラバラだったり母乳をあげる回数も多くて離乳食もあんまり食べてくれませんでした😢

1日のスケジュールを決めるといいですよ!
私の場合は朝8時には起こす
朝ご飯食べる→12時に昼ご飯食べる→眠くなったら母乳あげてお昼寝→散歩に行く→おやつを食べる→夜の19時に夜ご飯食べる→お風呂→母乳あげて寝かす
って感じで毎日やってます!

私は母乳をあげるのは寝る前だけって決めていてほしがってもおもちゃで一緒に遊んだり外に散歩行ったりして気を紛らわしてました!
最初は全然上手くいかなかったけど少しずつ回数が減ってって自然と離乳食もモリモリ食べてくれるようになりました!

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    大変参考になります。
    頻回授乳前は似たスケジュールで生活していました。
    どうにか気を紛らわせて、軌道に乗せたいと思います!

• 9月26日
  • コママ

コママ

全然大丈夫です!

• 9月26日
ちびすけ

頻回授乳辛いですよね…
うちの子もおっぱい大好きで少し前まで本当に寝ても1時間…っていう夜をずっと過ごしてました。
うちは子どもが体調を崩し、本当に寝られなくて主人が交代で寝かしつけをしてくれていたら授乳回数が減り、そのまま卒乳しました。夜中に起きた時はお茶を飲んでます。

体力的にはキツかったですが、私ももう少し授乳を続けたいと思っていたので、卒乳出来ちゃった時寂しかったですけど、私のエゴでおっぱいを続けるのは子どもにとって良い事なんだろうかと考え、今では寂しい思いをあまりさせることなく卒乳出来て良かった!と思えるようになりました。

卒乳するとご飯食べるようになるとよく聞きますよね。おっぱいを辞める時期はお母さん次第ですが、なつめさんがあまり辛くないで過ごせると良いですね。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    大変参考になります。
    夜中にお茶作戦も試してみようと思います。
    卒乳に対する考え方も、凝り固まってはいけませんね。

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

難しいですよね💦まだまだ可愛い赤ちゃんでいて欲しいと思う気持ちもあるし、子供はそんな気持ちそっちのけでどんどん大きくなっていって、その時その時で可愛さも大変さも変わってくるんだと思いますけど、この子のこの時期は今しかないのでお母さんが後悔しないように関われると良いですね☺️

最近では落ち着いてきましたが、卒乳したばかりの頃は寝る前も夜中に起きた時もお茶をそんなに飲むの??と驚くくらい飲んでました💦

• 9月26日