※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。何箇所見学しましたか?

郡山市八山田お住まいの方に質問です。

今日私は初めて保育園見学に行きました。
明日も別な保育園を見学予定です。
皆さんは何箇所くらい見学行きましたか??

コメント

よんひょん

今月4月からの保育園申し込み予定ですが、第1希望の1箇所しか見学していません😂
何人かの友人が何箇所か行ったのに1番最後の行ってない希望のとこになってしまったと聞いたので😨💦

• めぇ

めぇ

返信ありがとうございます😊
    その第一希望の保育園は認可保育園ですか??

• 9月26日
  • よんひょん

よんひょん

はい😊認可保育園です🙋

• 9月26日
  • めぇ

めぇ

認可希望多くないですか(´;ω;`)?
    私も認可見学したんですが、希望多くて絶望的だな、と思ってしまいました😫

• 9月26日
さくら

五ヶ所行きました!
いずれ、幼稚園に転園する予定だったので家の近くのところで希望出せる数だけ行ってきました!

• めぇ

めぇ

それは認可、認可外両方ですか?!
    希望出せる数っていうのはどういうことですか🤔??

• 9月26日
  • さくら

さくら

認可です!

認可は希望施設が第1〜第5まで書いて役所からここの施設に入園、入所ですと決められるんですよ😅

私たちは第2希望の保育所に入所でした😊

• 9月26日
  • めぇ

めぇ

そうなんですねっ(O_O)!
    正直、認可保育園の入園の流れがよく分からないので教えて頂けますか?😭

それって抽選とかですか?

• 9月26日
  • さくら

さくら

もう、一年前の事なので曖昧ですが
    11月1日から認可の保育所入園手続きの紙が配布されます。第1希望の保育所に直接行って取りに行きます。(私は行く前に電話しました。)
    主人の就労証明書等入ってます。

12月くらいから受付開始で、第1希望のところで面接みたいなのをします。期間によって保育所に書類を提出できる時と市役所に行かないといけない期間がありました。

2月下旬にハガキで入園可能か待機児童か通知が来ましたよ。その際に第何希望の保育所かも書いてありました。

そのあと、入れる保育所に電話して入所説明会の日程を聞きます。

入所説明会に行って話を聞き入所準備とゆう感じでした。

抽選とゆうか、市が決めてる点数があるみたいです。
    同居してるかしてないかなどで点数を決められて保育所が必要だなとゆう家庭から入所が決まるみたいです。

• 9月27日
  • めぇ

めぇ

詳しく細かく教えて頂きありがとうございます😭😭

• 9月27日
たんぽぽ

3ヶ所行きました!
どうしても働かなきゃいけなかったので、家から通える範囲の保育園を第5希望まで全部埋めました😊
市役所の人に「無理に第5希望まで全部埋めて、実際第5希望とかに決まって「そんなに行きたい所じゃないから」って辞退する人結構います」って言われました!
なので無理に第5希望まで埋めず本当に通える範囲の保育園のみ書いた方が良いですよ✨

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます🥺
    まめっこさんは希望するところに入所できたんですか??

• 9月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

第一希望のところに入れました💦

• 9月27日
  • めぇ

めぇ

すごいですね(O_O)‼︎
    羨ましいです⭐️

私が見学に行った認可保育園は、見学者が多くて、、なんか希望者多いのかな(;o;)って弱気になってしまいました😭

• 9月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

八山田はどんどん子供増えてるので激戦区ですよね…保育園増えて来てはいますが、入りたい!って思った所になかなか入れないのが現実ですよね💦

• 9月28日