※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
お金・保険

ふるさと納税の控除上限額や寄付金額の計算方法、おすすめサイトや違いについて教えてください。初心者で分かりません😭

ふるさと納税について✨
控除上限額は皆さんだいたいで計算していますか?
だいたいで計算して出た金額より
少し少なめに寄付すれば大丈夫でしょうか?
またおすすめのサイトなどありますか?
というかサイトによって何か違うのでしょうか?😂
初心者で分かりません、、
教えてください😭

コメント

ママリ

そうですね、私は寄付は少なめにしておいて、11月くらいで医療費控除などの計算を済ませた後、駆け込みで納税してます🤗
どのサイトでも返礼品以外ほとんど違いはないですが、私は基本楽天でしてます。楽天ポイントたまるし、ポイントで納税も可能だからです🤗

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なるほど!
    医療費控除も合わせて
    上限超えないようにすれば
    いいのでしょうか?
    🐰さんはクレジットカードなども楽天ですか?クレカやふるさと納税など全部楽天に統一させた方がいいですかね?💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうです!医療費控除もふるさと納税の計算サイトに入力できるところがあるので、そこに入力すれば、いくらまで納税できるか分かりますよ🤗
    はい、うちはクレジットカードも楽天です😁楽天ポイントを貯めたいのであれば統一したほうが貯めやすいかと思います😁✨

• 9月26日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

かかった医療費とあと何の情報が分かれば計算できますか?所得額でしょうか?去年の源泉徴収票の情報でいいのでしょうか?質問攻めですみません😭😭😭💦

そうなんですね!楽天まだ持ってなくて検討してたのですが良さそうですね☺️✨✨✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

計算は、所得額も必要ですし、住宅ローンや生命保険もあれば!主に毎年やってる年末調整や確定申告に書く内容ですね!参考程度に昨年の源泉徴収があるといいと思います!でも、そういうの入れなくても簡易的な計算ができるので、分からなければ入れなくても大丈夫ですー😁👍

ぜひ楽天検討してみてください、ただ返礼品で気に入るのがない可能性もあります💦サイトごとに納税先や、返礼品の取り扱いの数も違うので色々見比べてみるといいですよ😁👍

• 9月26日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なるほど!
    大体の計算で大丈夫なものでしょうか?😅もし上限超えてしまったら損するってことですよね?💦

そうなんですね!
    たしかに色んなサイトがありました!色々見て比べてみます!🙆‍♀️💕

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね、上限いっぱいまで納税したいのであれば、しっかり計算できるといいと思いますよ😊👍

• 9月27日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

遅くなりすみません泣
    シュミレーションしてみた結果控除額がこうなったのですが、これは年間の税金から控除されるということですか?月ごとではないですよね?💦

• 10月1日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

写真忘れました💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信見落としてました💦そうです年間での金額になりますよ😁✨

• 10月5日