※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこめたる
妊娠・出産

妊娠中のイソフラボン摂取について相談です。食生活で摂取しているイソフラボンについて不安があります。妊娠中のイソフラボン摂取量や経験を教えてください。指導が必要であればアドバイスをお願いします。

妊娠中のイソフラボン摂取について質問です。
いま妊娠7ヶ月です。
胎児に悪影響の可能性があると言われてるイソフラボンですが、
私は体重管理のために、毎日朝に豆乳200cc、お昼にお豆腐1パック(3個入りで売られてる小さなもの)、たまに夜ごはんで納豆1パック食べるような食生活です。
この食生活で体重管理をし、なおかつ肌が綺麗になったのでイソフラボンのおかげだろうと喜んでいましたが、胎児に悪影響と気になる記事を見つけたためみなさんにお聞きしたいです。
みなさんは妊娠中1日のイソフラボン摂取量はどのくらい気をつけてました、もしくは気をつけてますか?
そして、わたしと同じような食生活や、上回るイソフラボン摂取量でも問題なく元気な赤ちゃんが産まれたよと言う方がいらっしゃったらぜひ教えてください(o^^o)
そして私のイソフラボンの摂取の仕方に問題がある場合は、ぜひご指導頂ければと思います。

コメント

さゆみ♪

豆腐、納豆、煮豆は週に2回くらい食べてたけどなんともなかったよ〜🌟

tokko

私も納豆や豆腐が好きですが、イソフラボンの過剰摂取は赤ちゃんのアレルギーの原因になると聞いて適量にしてます。

1日の目安70~75㎎なら大丈夫みたいですよ(^^)

sally_sally

朝は豆乳コップ一杯、昼は納豆ごはん食べてましたが、今のところ娘は元気です。
離乳食まだなのでアレルギーはわかりませんが、乳児湿疹はありました。冬生まれなので仕方ない気もしますがf^_^;)

よぴまる

イソフラボンが胎児に悪影響があるなんて知りませんでしたー>_<

今日ちょうど病院の栄養相談だったので聞いてみました💡
今は色々と言われているけど、結局は体にいいと言われているものでも食べすぎがよくないってことでした。妊娠初期に特に必要と言われている葉酸ですらとりすぎると逆に胎児に悪影響が出てくるそうです。
本題のイソフラボンについてですが、大豆製品ばかり食べていると、魚や肉に含まれる栄養分がとれずに偏りが出てしまいます💦タンパク質源の目安量は、1日で魚・肉60グラム、大豆製品120グラム(納豆、ゆで大豆なら40グラム)、卵50グラムだそうです。これらをバランスよく食べるのが理想ですが、置き換えも可能です!しかし、置き換えるにしても2食分くらいまでにした方がいいと言っていました>_<
例えば、豆腐240グラム、卵50グラムなど…でもやっぱり毎日毎日同じパターンは好ましくないそうです。
体重管理をしているならささみもおすすめだそうですよ♪

参考になれば…。