※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、内側が磨けません。歯磨きシートも嫌がって磨けません。どうしたらいいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘、歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😭下の内側以外は磨けるのですが、内側は舌でブロックしてきて口開けてくれてもどうしても磨けません😭歯磨きシートも嫌がってさせてくれないし😭どうすれば磨けるようになるでしょうか💦

コメント

hono

うちも嫌がることが増えてきました😭
最近はお気に入りの小さなぬいぐるみ(パンダ)を歯ブラシにくっつけて、ぬいぐるみに磨いてもらってることにしたり、私も歯ブラシ咥えて磨き合いっこしたり、、騙し騙しやってます💦

• sayu

sayu

なるほど🤔いろいろ試してみたいと思います😭いつになったら普通に磨かせてくれるんでしょうね😭こっちが泣きたくなります😭

• 9月25日
くるみぱん

うちも何ヶ月か前までは全く口を開けてくれなくて、同じ状況でした!

嫌がる娘を抑えて…したこともあったけど、余計に嫌がるようになり…イライラする自分もいましたが
これではダメだ!と、色々試しました
歯磨きする場所をお風呂に変えて私も一緒にしたり、ふたりで何の歌がいいか決めて歌ってる間だけは歯磨きをがんばるとか、絵本やテレビ、DVDをみたり、
1番効果あったのはご褒美シール!あと、大好きな子育て支援センターの先生に褒めてもらうことです!嘘でも「最近 (嫌いな)歯磨きがんばってしてるんですよ!」って先生に言うと絶対褒めてくれるんで、うまく使ってます 笑

工夫を重ねた結果(^^)今は歯磨き大好きになってくれました!
個々でちがうと思うので色々試して^_^がんばってください

• sayu

sayu

うちもユーチューブみせたりしてるんですが最近効果なくなってきました😓無理矢理抑えると余計に嫌がりますよね😓イライラしてしまいます😓
    やっぱりご褒美貰えるってわかるとやらせてくれるんですね🤔それも試してみます😊

• 9月25日

息子も最初ギャン泣きでした😣
やり方を変えて最初に息子に歯ブラシ持たせてカミカミさせてEテレである歯磨きの歌を歌いながら歯磨きすると嫌がらないようになりました😌

• sayu

sayu

うちもその作戦でやろうと思ったんですが仕上げ磨きだけは拒否です😭それまでは楽しそうなのに😭子供心って難しいですね😭

• 9月25日
NK

鏡を持たせたり
嫌がって歯ブラシを払いのけた瞬間にあーブッブー!と言って指で❌を作って私がハイテンションになったり
Eテレのはみがきじょうずかなを歌ったり
今まで成功率高いのはこんな感じです👌
あとはササッとぱぱっと終わらせる事ですかね😖

• sayu

sayu

仕上げ磨きしようと寝かせるだけでギャン泣きなので楽しいって思わせないといけませんよね😓
    ササっと終わらせないと余計に嫌がりますよね😭

• 9月26日
あんず

月齢が違うのでまた様子が違うかもしれませんが…うちの子は頑なに嫌がっていた仕上げ磨きが、私と同じ歯ブラシを使うことで大好きになり催促される&終わると泣くまでになりました😊
お母さんと同じというのが嬉しいのか歯ブラシの感触が気に入ったのかわかりませんが歯ブラシを変えてみるのも1つかなと思いました😄
まだ試されていなければやってみてください☺️

• sayu

sayu

確かに私が磨いてると自分も歯ブラシほしいって言ってきます🤔一緒に歯磨きしてみます🤗

• 9月26日
ポポ

お店で偶然アンパンマンの絵のついた歯ブラシを娘が見つけてカゴに入れて来たので、買ったらそれ以来アンパンマン歯磨きするよ!で仕上げ磨きできるようになりました☺️ちょっと嫌がりますが、前より全然マシです!笑

• sayu

sayu

うちもアンパンマン大好きでスーパー行ってもすぐにアンパンマンとろうとします😊アンパンマン歯ブラシだったら歯磨きも紛らわせられるかもしれません🤗

• 9月26日
m

最近歯磨き後にあげるキシリトールのに頼ってます😭😭

• sayu

sayu

頑張ればもらえるってわかってるんですね😊ご褒美作戦やってみます😊

• 9月26日