※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumm
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談しています。離乳食を食べなくなり、大人と同じご飯を食べさせてもいいか悩んでいます。まだ歯は生えていないが、もぐもぐはしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです!

現在生後9ヶ月で3回食に入りました!

生後8ヶ月の後半から離乳食をほとんど食べなくなり、好きなバナナヨーグルトをあげたり 思い切ってお休みしたりを繰り返しています…

今までご飯が、6~5倍がゆだったのですが ほぼ100%の確率で おかゆを食べると泣き出して断固拒否だったので 試しに一口 大人と同じご飯をあげてみると 嫌がらずに食べてくれました。むしろ手を伸ばしてくるくらい。

食べてくれるなら あげてもいいでしょうか?大人と同じご飯はまだ負担になりますか?

ただ、まだ下の歯すらはえていません…。が、もぐもぐはしています!

生後9ヶ月で大人と同じご飯を食べてた方いましたら、お話きかせてください!

コメント

はんな

9ヶ月~大人と同じご飯です!
食べてくれるのならあげても大丈夫ですよ!
形状を進めて食べてくれるなら、どんどん進めていいと思います🙆

歯の有無は、固いお肉とか以外なら赤ちゃんの歯茎は意外と強いので関係ないですよー!

• harumm

harumm

大丈夫なんですね!

なるほど!たしかに歯茎だけでも噛まれると痛いです!

柔らかめなら肉団子とかも大丈夫そうですか?

• 9月25日
  • はんな

はんな

ハンバーグや鶏団子とかもあげてましたよー!

• 9月25日
  • harumm

harumm

あげてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
とき

大人と同じご飯食べてます😅
一応柔らかめにしてます!
あとはベビーフードかけたりあんかけかけたりしてます🤗🌼
うちは歯は7本生えてますが食べれてるなら大丈夫かなぁと🤔

• harumm

harumm

大丈夫そうですね!
    少し白湯入れたりしながら喉に詰まらないようにしたいと思います!

息子はベビーフード拒否で食べてくれないのが 地味に辛いです😭

• 9月25日
ママリ

うちの子もネチョネチョご飯嫌いで9.10ヶ月まで離乳食ほとんど食べずで、大人のご飯食べ始めたらご飯モリモリ食べるようになりました^_^

• harumm

harumm

あげて大丈夫そうで安心しましたー!😊

• 9月25日
あずみmama

下痢したりしなければ大丈夫だと思います✨
うちはまだ上手にカミカミできないし、オエってなること多いので、うらやましいです!
お粥つくるのめんどくさい😂