※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の息子が下痢とオムツかぶれで悩んでいます。医師に相談し、整腸剤や薬を処方されていますが、症状が改善せず、食欲も低下しています。他の対処法や病気についての情報を求めています。

一歳の息子の下痢が治りません。

15日から下痢をしていて、
小児科で胃腸炎なので、整腸剤で少し様子みてくださいとの事でした。
3日程は下痢はしていたが、元気で食欲もあり、
楽しく遊んだりできてました。

その後はオムツかぶれで、便が出るとギャン泣きし、
シャワーで流して、オムツかぶれの薬を塗り、ガーゼを当てて
機嫌が戻ってましたが、少しずつ食欲が無くなってました。

22日に小児科で追加の整腸剤、オムツかぶれの薬を貰いました。
機嫌が悪く、泣いてる事が多くなってましたが、整腸剤で様子見て、との事でした。

23日下痢もオムツかぶれも変わらず、機嫌が悪くなる一方。
夜中まで泣くので夜中に急患で見てもらうも、原因はオムツかぶれ、
オムツかぶれにいい薬がうちの病院にはない、
との事で、次の日皮膚科を受診してほしい、と応急処置のステロイド入りの軟膏を渡されました。

24日皮膚科に行き、オムツかぶれの薬を貰って塗るとだいぶ良くなりました。
便を出した時は泣くけど、シャワーで流し薬を塗ると機嫌は戻りましたが、水分や、食べ物を一口でも口に入れると泣きながら、気張っていて、泣いてるのでうまく飲み込めず、
野菜ジュレとミルクと水で過ごしてましたが、少しでも口に入れれば、ギャン泣きする…という感じでした。

25日別の小児科で診て貰いましたが、
最初の小児科で整腸剤がだされたならそれ飲んでおいてください、のみでした。
その後夕方になるに連れてどんどん機嫌が悪くなり、
あまりにも酷いギャン泣き状態だったので、
夕方に別の小児科に行きましたが整腸剤とワセリンを出されただけで様子見て、夜寝なかったら急患センターに行ってください、と言われました…

今日も息子は、水分とミルクと野菜ジュレを少しずつ口にしただけで、ずっと泣いてます…
寝つきも悪く、一時間おきに起きて、泣きながら気張って
泣くのと気張るのに疲れて寝る。の繰り返しで、
本当にかわいそうです…

何か他に対処法ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

私は何か別の病気なんじゃないか…と思うのですが
思い当たる病気などありましたら教えて頂きたいです。

小児科では中耳炎や腸の病気では無いと言われました。

コメント

あやか

お子さんも大変かと思いますが、お母さんも大変ですよね😭😭おさしいたします。

便の色や性状がわからないのでなんとも言えませんが、お子様で、同じような状況はよくあることです😣
それぞれ対処療法しかないので、大変だと思いますが根気よくケアをしてあげてください😣
ちなみに、感染性腸炎の可能性は否定されましたか?🤔
たまに、知らず知らずの間に、何度も何度も感染をくり返している子もいます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません…
    結局、息子は入院して治療して、検査もしてますが、原因がわからないまま、酷いオムツかぶれと下痢の治療を少しずつしてます…
    あまり回復はしてないですが……

回答ありがとうございました^_^

• 10月5日
  • あやか

あやか

そうでしたか😣
    入院となると、付き添いですよね、、、
    お子様の状態が変わらないことに加え、お母さんの体力と気持ちを考えると、なんとお声をお掛けできるのか、、、。
    1日でも早く、症状が改善されることを祈ります😣

• 10月5日