※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を混合で育てています。仕事復帰を考えており、母乳の量が追いつかなくなってきたため完ミにするか悩んでいます。飲む量や湯冷ましのタイミング、乳腺炎の心配があります。良い方法があれば教えてください。

生後5ヶ月の息子を混合で育てています🤱🏻

そろそろ仕事復帰を考えているのと、母乳の量が追いつかなくなってきたので完ミにしようか迷っています😞

踏み切れずにいる理由が、
今は1日5〜6回母乳をあげて+で1回100mlを3回足しています。
多くても120mlしか飲ませたことがないので、急に200ml近いミルクを飲めるのか?ということと、

お風呂上がりの湯冷ましにミルクの時間を合わせられるか自信がありません。麦茶の練習はしていますが、苦手なようであまり飲んでくれません😞

そして、産後1ヶ月から毎月のように乳腺炎になっているので、母乳を止めようとして乳腺炎にならないかも心配です😂

ざっくりこの3点に悩んでいるので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶よりミルクの方が飲むのが楽なので母乳を飲まなければ必要量飲むと思おますよ😌
乳腺炎が心配なら母乳外来に通いつつ断乳の方がいいと思います😶

• たまま

たまま

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いきなりだとミルクの量も乳腺炎も心配なので、ゆっくり様子見て完ミにしていきたいと思います🌈

• 9月26日
はちぼう

私も今混合から完ミへと移行中です!

ミルクについては徐々に飲む量を増やして練習していけばいいと思います✨

お風呂あがりについては、うちは20時風呂21時授乳としているので、理想は18時ミルクなのですが、19時にあげることもままあります(笑)
1日1回なら2時間空いてたらいいやーとという考えです。

私はおっぱいの張り具合を確認しつつ、母乳の回数を減らしておっぱいあげない時間を伸ばしつつ、ミルクを増やしていってます。