※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみん
ココロ・悩み

旦那は自衛官で単身赴任中。子供は一時保育で、保育園入れずに仕事を探していたが、途中入園保留に。幼稚園は旦那が反対。保育園通わせて私に働いてほしい。どうしたらいいかわからない。

もう心が爆発しそうなので吐き出します!
うちの旦那は自衛官。
子供たちはふたりとも一時保育で週3です。
保育園入れたくて、でも10月からの途中入園保留になりました!
私は毎日仕事探してやっと決まって子供連れながら市役所に就労証明出して…。
ほんとに大変だった。
いっそのことずっと一時保育でもって思って来ちゃいました😭
旦那は単身赴任です。
保育園のことはすべて私任せ。
もうどうしたらいいのかわかりません。
幼稚園は旦那はなしみたいです。
保育園に通わせて私に働いてほしいみたいです。

コメント

ママリ

5歳と3歳ですよね?働く云々の前に、子どもが集団生活を身につけるためにも毎日通える幼稚園などに行く必要があるんじゃ…と思いました。一時保育じゃ、運動会や遠足なども行けないですよね😭
幼稚園は預かり保育が充実しているところもありますし、働いてるママもたくさんいますよ💦
お子さんの教育の話から、旦那さんを説得できるといいですね😢

  • はるみん

    はるみん

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    幼稚園なら毎日通えるし、働いてるママさんもいるんですよね。
    はい、一時保育は運動会もないし遠足もないです😭
    一番は子供ですよね…。
    なのに旦那は保育園ばかりで…。
    もう一度幼稚園の話もしてみます。

    • 9月25日
ぷぷぷ

なぜ旦那さんは幼稚園なしなのですか?
10月から無償化も始まるし保育園はこれからもっと難しくなると思います💦
一時保育だけで小学校入るようなことあれば小学校入った後、集団生活に馴染めずお子さんが困ることになりそうですよね😣上の子は特に早く通わせてあげた方がいいんじゃないでしょうか😣⁉️

  • はるみん

    はるみん

    ありがとうございます!
    保育園難しくなりますよね💀
    旦那は幼稚園だと働けないと思ってるみたいで😅
    もう考え方が昭和な人なんです💀
    恥ずかしい😅😅
    幼稚園視野に入れてみます!

    • 9月26日
みかん

どうして幼稚園はダメなのでしょうか?
幼稚園だと働けないとご主人は思っているのかしら…?

自衛官なら今すぐ働かなくても大丈夫な気はしますけどね…
身内に自衛官いますが、奥さんは専業主婦が多いです💦

上のお子さんは年中さんの学年でしょうか?
やはり早めに集団生活をさせてあげた方がいいような気がします💦
保育園しかだめなら範囲を広げてみるのはできませんか?
来年度4月からは新設もできます。

  • はるみん

    はるみん

    ありがとうございます。
    保育園の新設出来ますね!
    幼稚園も4歳5歳クラスを受け入れてくれるとこもあるので、説明会行こうと思ってます😄
    途中、もしくは来年から1年保育でも大丈夫か不安ですがとりあえず幼稚園視野に入れます!

    • 9月26日
  • みかん

    みかん


    こども園や幼稚園も考えたら、すぐ入れると思うのですが…

    ひまわりグループやひばりグループなら働くママ率たかいし下の子も通えます(^^)

    • 9月26日
  • はるみん

    はるみん

    あ、そうですよね!
    幼稚園とかならすぐ入れますよね💦💦
    説明会を待たずこっちから連絡すればいいんだ(笑)
    ひまわり気になってました!
    働くママ率高いんですね!
    情報ありがとうございます😭
    幼稚園先輩ママさんと仲良くなれますかね😅

    • 9月26日
  • みかん

    みかん


    私は待機ばかりの保育園は見切りつけて、幼稚園にしたママです。
    働くママが多い幼稚園だと皆さんサバサバしていますね!

    ひまわりなら、お兄ちゃんは11月から年中組・妹ちゃんはプチベル…
    こんな感じにできれば理想ですよね?
    説明会なんて待たなくて大丈夫🙆‍♀️

    私はひまわり見学しましたよ🌻

    • 9月26日
  • はるみん

    はるみん

    そうだったんですね!
    私も見切りつける時ですかね…。
    でも幼稚園って週にどれくらい働けるのかわからなくて💦

    そうですね、それが一番理想です🙌
    連絡したら色々と説明してくれますかね😣
    ひまわり見学して、どうでしたか?
    すみません😅😅

    • 9月26日
  • みかん

    みかん


    うーん…
    お兄ちゃんが入れるかですよね。
    年中なのに一時保育ってあまりいないので少し心配です。
    新設なら大丈夫でしょうけど、新設で近いのは山田ですよね。あそこはちょっと保育内容が好き嫌いわかれますし…


    うちは3人とも幼稚園で、週5働いていました。
    もう少しで仕事をまたやります!

    明日にでも連絡し早急に見学してみては?
    プチベル含め!

    うちは、ひまわり南ですが…
    お預かり保育充実・毎日給食は気に入りました。
    中規模な幼稚園ですから、先生方の目も行き届いていそうな印象。

    • 9月26日
  • みかん

    みかん


    一応、問い合わせてみるのもありですね。

    • 9月26日
  • みかん

    みかん


    プチベルです!!
    単発預かり、月極の預かりがあります。

    • 9月26日
  • みかん

    みかん


    おそらくいっぱいだとは思うのですが、下の子が満3歳クラスに入れればかなり安くはなります。
    無償化の対象なので!

    • 9月26日
  • はるみん

    はるみん

    色々とご丁寧にありがとうございます!
    先ほどひまわりに連絡を入れました😄
    園長先生からの折り返し待ちです。
    入れるといいです✊

    • 9月27日
  • はるみん

    はるみん

    度々すみません。
    見学の日程を決めました!
    後日子供と一緒に行ってきます😄

    • 9月27日
  • みかん

    みかん


    良かったです(^^)
    とりあえず見学してみてください😊✨

    無償化も始まりますし幼稚園も悪くはないと思います‼︎

    保育園はどちらを希望だったかわからないですが、車の運転が可能なら川越の中心から少し外れるのもありかもしれませんね❗️

    • 9月27日