※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんがおひなまきでしか寝ない。昼は抱っこで寝るが、縦揺れが必要。夜は添い寝でも2時間ごとに起きる。おひなまきをやめても大丈夫か、練習は必要か悩んでいます。

生後一ヶ月半、おひなまきでしかぐっすり寝てくれません。
一日中はしませんが、今は日中2〜3回、夜は毎日ではないけど1〜2回ほどおひなまきに頼ってしまってます。
夜は巻かなくても添い寝で寝てはくれますが長くても2時間くらいで起きる×3回ぐらいの細切れ睡眠です。添い乳はしてません。
昼間は抱っこだと寝ますがひたすら縦揺れしてないとぐずるのでご飯を食べたりetcどうしてもの時に巻いてる状況です。
このまま昼も夜もおひなまきに頼ってしまって良いのでしょうか?巻かなくても眠れるように練習?ネントレ?しないとおひなまき卒業した後に苦労しますか?

コメント

りんご

3ヶ月ぐらいまでそんな感じでおひな巻きでした。寝返りし出してやめましたが

• りんご

りんご

途中で送ってしまいました。
    半月ぐらい寝つき悪かったですがそんなにひどくはなかったですよ。

• 9月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね。やめてから日中徐々に置いても寝てくれるようになったってことですか?

• 9月25日
  • りんご

りんご

どちらかというと寝返りでおひな巻きが解けるようになって、そこからしばらくは寝返りしたりしてなかなか眠れなくなりましたがだんだんと落ち着いた感じです。

• 9月25日
  • ままり

ままり

なるほど!うちは足の力が半端なく強く、機嫌の悪い時に巻くとガシガシ蹴ってどんどんゆるくなります😂
    巻かずに一人で寝てくれるようになるといいのですが💦

• 9月25日
ゆゆ

私の👶🏼ちゃんお風呂上がりミルクあげてから3時間縦抱き、横抱きもずぅーっとギャン泣きなのでその時わ抱っこ紐したりしてます笑
腱鞘炎なりそうです🤣
お昼も機嫌悪かったりしたら抱っこ紐して寝かしてみたりとかたまぁーにしてます
やっぱ縦抱き👶🏼ちゃん好きですよね🤑

• ままり

ままり

黄昏泣きですかね?
    やっぱ抱っこ紐ないと厳しいですよねー😅以前エルゴの抱っこ紐を家の中で使ってみたら寝ました!降ろす時に失敗しましたが🤣

• 9月25日
ゆゆ

あと約一週間で2ヶ月になるベビちゃん育ててます😊
私の👶🏼ちゃんもおひなまきしないと寝ないです😭
まいてなくて寝かす時はだいたい高確率で縦抱きじゃないと寝てくれません😰

• ままり

ままり

ギャン泣きしてる時に縦抱きするとたしかに落ち着きますが、首も支えてお尻も支えてってかなりきつくないですか?!横抱きでも寝てはくれますが、寝付くまではしっかり縦揺れしてないとダメです😂

• 9月25日
ゆゆ

たぶんそうだと思います😰
そうですね😭
私もエルゴ使ってます
私は寝かしたら絶対着地失敗するので起きるまでユラユラしてるか座って待ってます🤣

• ままり

ままり

ですよね😭失敗したら余計ぐずり度がアップしてギャン泣きになったりするので、降ろすの恐怖症です!笑
    いつか置いても寝てくれるようになるんですかね…😥

• 9月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとにグズグズアップなので私は怖くておろせないです😭
    ほんとに…
    分からないことだらけですね😱

• 9月26日