※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ファッション・コスメ

12月に友人の結婚式があるのですが、結婚式に行くのが初めてなのでマナ…

12月に友人の結婚式があるのですが、結婚式に行くのが初めてなのでマナーがよく分かりません…😣ファッションセンスもないので困り果てています…。
花嫁さんと被らないよう白っぽい色を避ける、黒ばかりだとお葬式ぽくなる…くらいしか分かりません。

明治神宮で挙げるそうなのですがこのドレスで行っても大丈夫ですか?😂
色々ネットで調べてみたのですが、神前式なら和装が好まれるとあって、でも搾乳したいのと和装だと着るのに時間がかかりそうという点でドレスにしたいなと思っています。

ボルドーのドレスで行っても失礼にあたりませんか…?授乳服なので上下分かれて見えるのも大丈夫なのかなと…。
色が少し派手かなと思うので小物は黒のクラッチバッグ(真珠の装飾が付いてる)、黒のパンプス、真珠の長めのネックレスにしようと思っています。
こういう色も大丈夫だよ!とか、こういう小物も足すと良いよ!とかあれば教えて頂きたいです🙏

あと、冬なのでコートを着るのですが、アウターにも色や素材などのマナーはありますか?

コメント

綺麗だなと思いますよ。
神前式は一般的に親族のみの参列ですが、式から招待されてるんですかね?
私は神前式で親族以外は披露宴からでした。

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます!
    「明治神宮での結婚式」としかまだ分からず…😣どこから参加なのか聞いてみた方が良いですよね!
    披露宴からならドレスでも浮かなそうだなとは思ったんですけど😂

• 9月25日
りんご

ちょっと色が派手かなぁとも思います。明治神宮だと特に目立つのかなぁと。

• おもち

おもち

やっぱり派手ですかね?😣
    ネイビーやブラックとも迷ったんですけどモデルさんが着てるのが可愛くて😅

• 9月25日
  • りんご

りんご

写真写りとかもあるのですかね。ボルドーもっと暗めだと全然良いと思うのですが

• 9月25日
  • おもち

おもち

写真だと結構彩度強めで赤っぽいですよね😣
    他のデザインのボルドーだと落ち着いた色味があるんですけど丈が短くて…

• 9月25日
はじめてのママリ

友達の結婚式が12月にあったんですけど外なのでみんなコート着てましたよ!
コートはベージュとか着てたので大丈夫だと思います!

色も12月でボルドー可愛いと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の結婚式で神前式があってでした💦

• 9月25日
  • おもち

おもち

外ならコート着ちゃえばあまり目立たなそうですよね!🙌
    個人的に好きな色なのでマナー的におかしくなければ着ていきたいんですけど😣

• 9月25日

結婚式場で働いてました
明治神宮の雰囲気が分からないので
なんともですが…
色的には問題ないし
デザインも素敵ですね
小物を黒にしてるので
派手すぎることはないかと思います

コートは、ファー、フェイクファー
でなければ大丈夫です

• おもち

おもち

式場で働かれてたんですね!😆
    明治神宮って格式高そうなイメージがあってもうどうしたら良いのやら😣
    気が抜けてファー付きのものとか何も考えずに買いそうでした!😂🙏

• 9月25日

退会ユーザー

神殿もありましたが
    神宮ほどではなかったので
    悩むところですね…

チェスターコートなんかは
    どんなドレスにも合うので
    いいかと思いますよ

• 9月25日
  • おもち

おもち

チャペルならなんとなく想像できるんですけど神前式となると流れも分からず…
    丈も長めでフォーマルにも普段使いとしても使えそうで良いですね!🙌

• 9月26日
みー

何度も結婚式に出席していますがとても素敵なチョイスだと思います☺️
自分も挙げた上でお祝いの場ですし暗い色より明るい色がいいなと思ってる派です😄
他の色の提案ですと淡い青や緑も素敵だなーと思います☺️

コートは白とファーを避けて綺麗目なであれば大丈夫だと思います😊
明治神宮ではないですが兄が神前式だったのですが親族以外みんなドレスでしたので浮くこともないと思います🥰

• おもち

おもち

そう言っていただけると嬉しいです😂普段は無難に暗い色を選ぶんですけどお祝いだから少しくらい華やかな方が良いのかなと思って!
    淡い青と緑!素敵な色合いですね💡🙌
    みんな着物なのかな?て不安だったので安心しました😌

• 9月26日
プーさんのママ

だいぶ遅い回答になってしまいますが、私は明治神宮で式を挙げました!
コートを着ること可能なので、心配ないですし、披露宴でもこの色ならば全然問題無いですよ☺️披露宴会場は明治記念館というところだと思います。
このワンピース素敵ですよ!

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます😊
    実際に明治神宮で挙式された方にそう言って頂けて安心しました!
    この服に、上にコート羽織って参列したいと思います☺

• 10月24日