※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

赤ちゃんが近寄ってこない理由は障害かもしれません。周りの子供と違う様子に悩んでいます。一人で遊ぶことが好きで、辛いです。

近寄ってこない赤ちゃんって
なんなんですかね(T ^ T)
周りに興味があるのも分かるけど
離れた所にいつも行きます。
近くで遊ばないし求めない
ずり這いできるのに物へばかりで
人へ行かない、私から離れていく
抱っこよりおろしてた方が機嫌がいい
やっぱり障害などの場合があるのかな?
毎日もんもんとしてます😢
同じようだった子は周りにいません。
みんなママにべったり、うちは寄らないとって感じです。
1人遊び何時間でもok
もうしんどいです。

コメント

s

お母さんと目を合わせますか?

まだ8ヶ月ですので判断はできないかと思いますが、心配であれば小児科の先生とかに相談してみてもいいかと思います。

• よ

目は合いますが、あまり見てくれなです。抱っこだと特にですし…離れたところだとよく合い笑ったりもします。
    早くても2.3歳みたいですよね😢前に相談したけどまだ大丈夫そうだよと言われて終わりました😢

• 9月25日
スキズピリペン

心配ですよね。
お気持ちわかります😖

うちも最近までそんな感じで、私いてもいなくても同じじゃない?😅ってくらい、寄ってきませんでした。
ファミサポとかに預けてもいつもご機嫌、離れても泣かれた事なんて無かったのですが、今月から保育園に行き始め、送りで私が教室から出る時に泣きますし、迎えに行って私の事見つけても泣くようになりました💦
遅れてきた後追いがやっと始まりました😂
そうなったら一人でいくらでも遊んでくれてた時期はなんて楽だったんだと思います。
でも、精神的には病気じゃないかといつも辛かったです。
周りの子にはそんな子いなくて、誰にも言えなかったです💦
今うちは言葉が出ないのが気になって、発達障害じゃないか、自閉症じゃないかって心配です。。
でも最近ようやく気付いたんです。いつもいつもこの先の起こるかわからない事を心配して、息子の今しかない成長を100%喜べてなかったなって。それはすごく息子にとって可哀想な事をしてしまったなぁと。
もしも障害があったとしても、可愛い我が子。何があっても支えるし、苦難を乗り越えられるよう努力するしかないなと思ったら、気持ちが楽になりました🙂

よさん、他のママさんとか他の人に相談しにくかったら、ここでも良ければいくらでも不安な事、こんな事ある?っていうのあればお話しましょ👍😊

• よ

気持ち分かっていただきありがとうございます😣
    寄ってこないの悲しいですよね😢私の存在…ママって分かってる?て思ってしまいます。保育園へ通われて変わったんですね‼︎うちも1歳と3ヶ月から入れる予定なので、みんなと遊べるのかとかも心配になってしまいました。自閉症など2.3歳にならないと分からないみたいですが、つい考えて辛くなります。この子の将来どうかんだろうと、。まだ決まってないのに、、😢
    そうなんですよね、可愛い我が子には変わりないので、成長を見守りたいのに、もし次は歩くようになってそれでもママの所にこない、遊ぼうって感じで行ってもスルーされるのが怖いです。私もまっくろくろすけさんのような心の持ち主にならないとですよね‼︎
    もしそうでもそうじゃなくても😣言葉は喃語は話すんですか?ママパパは言えますか😇?

• 9月25日
スキズピリペン

私もそれくらいの月齢の頃同じ事思って心配でした😢
1歳のお誕生前健診で心配なことは全部一応相談された方がいいと思いますよ👍😊
1歳だとまだ様子見ましょうになると思いますが💦

うちはもうすぐ1歳半健診があるので、日常的に見てて不安な事は全部相談しようと思います。自閉症とかはっきり診断出来るのは3歳くらいらしいですね😢もしそうだとしたら、早めに子供に合う環境に変えてあげたいと思います。
うちはまんまーしか言わず、いまだにハッキリした言葉はふとつもないです💦
喃語は良く喋ります。
パパ、ママ言えないのうちの子だけです😭
ママ友の子達はその他にもわんわん、ブーブー言ってます💦

1歳3ヶ月から保育園行くんですね😊そしたらまた関わる大人もお友達も沢山増えるし、いい影響を受けてくれるといいですね✨
うちの子くらいでもあんまり一緒に遊ぶっていう感じはどの子もたまにしか見られないので、一緒に遊べるかは気にしなくていいと思います👍😉

• よ

ありがとうございます😊話してみようと思います!
    そうなんですよね!結局まだ様子見になってしまいますよね💦

その子に合う環境やもし何かあるなら早めの療育が大切ですもんね😣
    言えないのが自分ちだけだと余計に不安ですよね😢喃語は言うんですね☺️まんまーはままじゃなくて、ご飯を意味してるんですか?
    今は近づいて来てくれたりはしますか?
    笑らったり一緒におもちゃで遊ぶと喜びますか?
    うちは最近笑うのも減ってきたので不安増し増しです😅後追いも8ヶ月で突然したのに、すぐ終わってしまったので💦
    保育園へ行くようになって何かしら変化や成長をすればなぁと思います☺️
    そうなんですね!まだ一緒に遊ぶとかはこれからですよね(笑)玩具ばかりでは無く、ちゃんと子供同士触れ合えればいいなぁ😢今でさえ、ママの所に来ないので😢

• 9月25日
スキズピリペン

まんまーはたぶんお菓子の
ことです😂
ご飯もあんまり食べなくてかなり偏食です💦
うちの子もほんと最近ですよ!少しずつ言いたい事が分かるようになって来たのも、私に興味を持ち始めたのも😅
しかも最近ようやく歩き始めたので、かなり遅くて心配しました💦
言葉は話さないけど、いろんなものに指差しをするようにはなりました👉
食べたいお菓子、飲み物、電車、花などに。
今も一人遊びが好きなので基本私に興味無しですが、いないないばぁとかをしてあげると喜びます🙂あとかくれんぼ?とか。こっちが隠れて急に驚かすと笑ったりします。

ママだけじゃなくてパパや周りの人にも興味なくて目も合わないですか?
1歳前健診で相談しとけば、次の1歳半健診で、あれからどう?今は悩んでる事ある?と気にかけてくれると思います👍😊

保育園では今くらいの月齢だと、物で叩き合ったり、おもちゃの取り合いで泣いてばっかみたいですね😂

• よ

お菓子のことなんですね❤️笑
    偏食だと作るの大変ですね💦
    最近なんですね(;o;)でも、寄ってきたりしなかったのがずっと続くのは辛いので、興味を持ち始めてくれて良かったです😭でも、やっぱり1人遊びが好きなんですね‼︎後追いなしや1人遊びが好きでも障害がある子とは言い切れないですよね(><)?!性格かもしれないし…と私自身言い聞かせてる部分があるんですが…😅
    指差ししてくれるんですね!
    うちも、笑わせようと何かしてツボに入れば笑ってくれるのでその時は嬉しいですよね❤️
    わたしには興味ないけど、パパが仕事から帰ってきてあやすとよく笑います😅目は近くだと合いにくいです😢離れた所だと合います💦抱っこだと全然です😢そこも気になります!最近日中一緒にいても、ニコニコする事が減ってきてます💦

検診で話してみます(><)

小さい子は物の取り合いですよね(笑)

• 9月26日
まお

こんにちは。過去の投稿に失礼します。
まだママリは見られてますでしょうか?
投稿に書かれている悩みが、今の私と全く同じです(>_<)
娘は10ヶ月半ですがよさんの娘さんとにています。
申し訳ないのですが、現在の娘さんの様子はいかがでしょうか?教えて頂けると幸甚です。

• よ

こんにちは。まだ見てますよ!コメントありがとうございます😊あとでゆっくり返すので待っててください🙇‍♀️ごめんなさい!

• 9月22日
  • よ

遅れてごめんなさい!
    現在も前と変わらず、あまり寄ってこないというか、甘えてこないです😅それと、呼んでも来ないです。そのくせ自分が必要と思う時だけきます。それが遊ぼーと言って手を引っ張ってきたり、お腹すいてご飯を私が作る時や、おやつ、ごはん食べる?と言うと寄ってきます😅
    人への執着は薄いです。寝る時も必ずこちらに背を向けて顔を人のいない方へ向けてねます😭ママの方を見て寝ついたことはなく、寝る寸前で逆向きます😅
    でも、言葉は増えて二語も話せるようになったりはして知的な部分の発達はしっかりしてると思いますが、愛着?系がまだまだかけてるなーと思います。抱っこしても甘えがないので、顔をつけてきたりもないですし、膝の上に乗ってきて甘えたりも1度もなかったです!

• 9月24日
  • まお

まお

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。言葉はしっかり出てらっしゃるので、娘さんの性格もあるんでしょうね😅
    うちはまだ10ヶ月なのでこれから言葉がしっかり出てくるのか、指差しするようになるのかがとても心配です!!
    が焦りすぎず娘の成長を見守ろうと思います。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月25日
  • よ

性格もありそうですよね😅
    最近は少し会話?というか話も通じます!ボール取ってー!リモコン取ってーとかいうとちゃんと持ってきたり、おもちゃのチャチャチャを、歌うと踊ってくれたりしますし、アンパンマン取ってー!とかママ起きてー!とか言うので友達には言葉も早いねといわれます!
    娘さんもこれから指差しや、言葉もどんどん出てくると思いますよ!
    私はかなりマイナス思考なので常に心配です😅
    お互い焦ってしまう時もあるけど成長を見守りましょう😣👍

• 9月25日
まめママ

過去の投稿にすみません!!!
まだ見られてますか?(>_<)
全く同じように悩んでるので
もし見られてたら最近の様子を教えていただきたいです!!!