※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maysan
妊娠・出産

2人目妊娠中で悪阻が心配。上の子のお世話や仕事をどうやりくりしているか気になる。

上のお子さんがいて、2人目妊娠中で悪阻があって、お仕事されているママさん、どのように生活していますか?😭

2人目を妊娠しているのですが、1人目の時悪阻がひどく、仕事も休んでばかり、会社に行けてもトイレに籠りっぱなし、歩くのもしんどくてタクシーで帰ったりと苦労しました💦

そろそろ悪阻の症状が出始めるのかなとソワソワしているのですが、上のお子さんのお世話しながら家事、仕事をどのようにやりくりされていますか?😢

コメント

macochan

私は1人目の時に悪阻が全くなく、2人目でかなり辛いと言う日を過ごしているのですが…不思議と仕事中は大丈夫なことが多く、だいたい家に帰って子供を寝かしてホッと一息つこうという時にきますね😭💦気を張っている時というか、忙しい時には悪阻が辛いと言うのも忘れてしまっているのかもしれません😱
お答えになっていなくて申し訳ないですが…💦

• maysan

maysan

確かに忙しくしていると気が紛れますよね😅寝かしつけてやっと一息つけるときは嫌ですね😭😭1人目の時は6週目あたりから悪阻が来て、今回もそろそろその時期になるのでとりあえず頑張ってみます😊macochanさんも無理なさらないようにしてくださいね😊

• 9月25日
 抹茶ジェラート

すでに産休に入りましたが、産休前まではフルタイムで仕事してました。
仕事中もつわりがひどく、周りは男性ばかりで理解してほしくても無理でした😅
途中で帰るとか、迎えにきてもらうのも頻繁にありましたが、仕方ないと割りきっていました。

家では洗濯は乾燥まで洗濯機にやってもらい、掃除は旦那にお願いしました。
ごはんを作るのは頑張ってやろうと思い、本当に無理なときはコンビニなどで調達しましたが、上の子のごはんはお惣菜を買ってきたり簡単なものなら作ったりして、コンビニ食にならないようにしました。

大切な命を抱えているので、つらければ我慢しないほうがいいですよ😊

• maysan

maysan

職場で理解してもらえないのは辛いですね😭私のグループも私以外男性で、部にも出産経験のある女性がいないのでお気持ちわかります💦
    私も全自動洗濯機フル活用&お惣菜などに頼って乗りきります!
    そうですよね、大切な命守らないとですよね✨ありがとうございます!😊

• 9月25日
リトルあか

産休に入るまで、4ヶ月間のみの復帰でしたが、フルタイムで仕事してました。
私は宅勤務も可能な融通のきく職場なのであまり参考にはならないかもしれないですが…
仕事中は私も気が張ってるからかそんなに悪阻もひどくなく、帰宅後やお休みの日がしんどかったです😅
仕事はフレックスタイム導入されているので、出勤退勤時間をずらし、ちょうど保育園にいれたくらいに復帰と悪阻のピークが来てたので保育園からの呼び出しや急な体調不良になっても大丈夫なように常に自分が担当している仕事は内容や期日を上司がわかるようにしておいたりしてました。
家事に関しては、旦那が朝早く夜遅いので、保育園お迎え後は平日は完全にワンオペ状況で、子供の世話は必須項目なので家事は手を抜けるところはお金かかってもいいから手を抜いてました。惣菜に頼ったり、メールキット購入したり、上の子のご飯はパルシステムの冷食も活用したり、本当に辛い期間は旦那の弁当作りはやめさせてもらってお弁当買ってもらったり…

あまり全てを完璧にしようとはせず、割り切ることが大切だと思います😊大変だとは思いますが頑張ってください!!

🌈

上の子保育園に行かせて仕事は行ったり休んだりです。
貧血になりながら保育園送りに行ってそのまま道路で嘔吐とかありました( 笑 )
仕事中は不思議と家にいる時より平気なことが多いです。
1人目は悪阻なかったので、終わりの見えないつわりが辛いです😂😭

エル

同じ状況ですー👋
前回の妊娠時は正社員で休みつつなんとか産休入りましたが、今回パートで時々しか仕事してないのにつわり酷くてヤバイです😨
とにかく吐き気と体がダルいし、今回臭いがダメで、ご飯まともに作れません…
パパがいる時は任せきりにしたり、実家が近いので実家にお世話になったりです…

皆さま言われるよう仕事中はアドレナリンが出てるのか、つわり我慢できるんですよ笑
人間の体って不思議です笑

まぁ

私も2人目の悪阻中です、1人目の時もひどくて仕事休みましたが今も赤ちゃんが小さめのため診断書をもらって休んでます💦もうすぐ復帰なんですが恐怖です😢仕事以前に片道一時間近くの運転になるので通勤できるか不安です…

うちは保育園の送り迎え、諸々の買い物、食器洗い等主人がしてくれています。私は料理と洗濯、掃除等ですが調子が悪い時はそれも主人に頼みます、神さまです😢
母や義実家にも頼りっぱなしです😭