※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

ママ友ができなくて孤独です。支援センターに行ってもつながりがなく、人と話すのが苦手で落ち込んでいます。0歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。

みなさん、ママ友ってどこでできましたか?
支援センターとかたまに行くけど、なかなかできなくて、孤独に子育てしてます💦💦
私自身があまり人と話すの苦手だからかなぁ。。っと気持ちも落ち込んでしまい悪循環です汗
ちなみにいま0歳6ヶ月の赤ちゃんです👶

コメント

ひ

私はママリで出来ました🤫

支援センターとかも行くけど
そこでお友達できたことないです💧

• まな

まな

そうなんですね!
    ママリでお友達できたんですね!お友達募集みたいなかんじで投稿すればいいんですかね?実際に会ったりもしてますか?^_^
    やっぱり、支援センターではなかなか難しいですよね。。💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ママ友って子供同士が仲いいと自然に知り合いになる→馬が合う→友達
って流れが多いので、やっぱり6ヶ月だとなかなか出来づらいかなーとおもいます。
私はママ友!と呼べる人は片手もいませんが、その他の知り合い程度の人とも世間話はするので、日常的にはそれで満足です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!やはり、幼稚園にはいつてママ友できました。
    →が!小学生学区外でそのまま疎遠になりました😂
    やはり子供ありきの関係かな💦

• 9月25日
  • まな

まな

そうなんですね!子ども同士が仲良くしてたら自然と話すようになりますよね!
    まだ6ヶ月なので、友達というか周りのこともまだわからないから先の話ですね😆世間話かぁー!それもする人がなかなかいないでーす🙃幼稚園入ったら自然と付き合いありますよね💦💦また小学校で違うママ友関係になって、、って感じですね🙏

• 9月25日
♡mama♡

ママ友欲しいんですか?

私は支援センター良く行きますが、その場で少し喋って終わりです。よっぽど気が合わないとママ友にならないです。面倒ですね。

• まな

まな

そうですね💦すごい欲しいって訳でもないんですが、ちょっとした心配だったりを話せたり相談できる人がいればなぁーと😭でも確かに面倒なこともありますよね🙃
    その場で少し話してな感じですよね🥺支援センターいったときみなさん楽しくおしゃべりしてて、あぁあの中に入れたらなぁーなんて思うことが多くて💦💦たまたまそんな感じのときに行ったから焦ってしまいました😭

• 9月25日
ママリ

私はいろいろなイベントに参加して、気の合う方と仲良くなりました(^^)

• まな

まな

イベントいいですよね!
    まだ、習い事とかは早いですがイベントや習い事も調べてみます🙆‍♀️
    そのような集まりの方がしゃべりやすいですね👶

• 9月25日
はる

地域の子育てサロン(生後2ヶ月で初参加)と、産院の母親教室でできました😊👍

• まな

まな

子育てサロンって初めて聞きました!うちの地域にあるかわかりませんが調べてみます‼️生後2ヶ月ってすごいですね!早い👶産院の母親教室があったんですね!うちは大きな病院だったから母親教室なくて、、そういうのあるのうらやましいです😍

• 9月25日
ちいちゃん

どこからがママ友というのか…連絡先知っててそこ以外でも遊ぶってなるなら支援センターでだけです(笑)
保育園通ってるけど話はするけど連絡先知らないです😅

• まな

まな

連絡先知っててもそうですよね、、支援センターでちょっと遊ぶ程度ですよね!それでも十分ママ友だと思います😍私はそんな方、やっとひとりできた感じです😭保育園ではみんな忙しいからそれどこじゃないですよね💦💦早よ帰って晩御飯風呂、、、ですもんね🥺

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

支援センターの0歳児のイベントとか行くと出来やすいと思いますよ!
私はママ友いませんが🤣🤣

• まな

まな

0イベントなるべく顔出すようにしてみます🙏
    確かに、月齢も近いから話しやすいですね!気にせず通ってみます🙏

• 9月25日
リオ

娘が生後8ヶ月の時に今の土地に引っ越してきて、友達も知り合いも0でした!
引っ越してすぐに市主催の離乳食教室があり、それに参加して数人のママとLINE交換しました💡
すぐにLINEグループが出来て、「今から○○に買い物行くけど暇な人~?」みたいな感じでちょこちょこ集まり、今でも頻繁に連絡取って遊んでます(*^^*)
あとは支援センターに何度か行ってると、何度も会うママさんが居て話すようになり、今度遊びましょ~ってなってLINE交換するという流れもあります💡
そんなにたくさんの人とLINE交換しても連絡取るのが億劫だったりするので、合いそうだなぁ~と思った方に聞いてます。

とはいえ、最初は声をかけるのは本当に緊張しますよね(>_<)
でも私ならもし声をかけてもらえたら嬉しいので、まなさんもお友達が出来ますように祈ってます✨

• まな

まな

そうなんですね!引っ越して知らない土地で子育て不安ですよね💦💦お友達できる機会があって良かったですね😍
    みーみママさんのような方がいればなぁ!ライン交換まではなかなか難しいし、私が自分から聞くタイプじゃないからなぁ汗
    でも支援センターで何度か会う方になら聞きやすいですね🌞🌞まぁ自然と気があうような方が見つかることを願います🤲

• 9月26日