※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが育てやすいけれど、自分が不安で落ち込んでいる。将来の大変さに不安を感じ、マタニティブルーかと思う。やるしかないのに、自分が母親向きでないのではないかと考えてしまう。

うちの子は今のところ生まれた時からよく寝てくれて、あまり泣かないです。まだ2週間ですが…
おっぱい→ミルク追加→そのまま寝落ち→3時間後に起こして飲ませるみたいな感じです。
私自身も夜中にアラームかけて3時間ごと起きますがお昼寝もしてるし、寝れてます。

それでもいっぱいいっぱいに感じてしまい、我が子と二人きりになるのが憂鬱で、実母にお昼寝中みてもらってたりしてます。
こんな育てやすい子でも落ち込んでるのに、これからもっと大変になったら私はどうなってしまうのだろうととても不安です。今からそんなこと考えても無駄なのはわかってますが…
マタニティブルーかな、とも思いましたが単なる私がダメ人間で母親にむいてないんじゃないかといろいろ考えてしまって。やるしかないのはわかってるのに、ほんとダメですね💦

コメント

ノンタン

寝てくれるなんて
いい子ちゃんですね😊
娘は日中も夜間も2時間おきで
睡眠不足がとてもきつかったです💦
まだ育児始めて2週間ですし
いっぱいいっぱいになって
当たり前だと思います😊
これから寝てくれなくなったり
大変になってもお母さんだから
子どもに合わせて対応できると
思いますよ😊
先のこと考えると不安になるし
今かわいい我が子のこと考えましょう✨
寝られるときにたくさん寝て
くださいね✨

• なーママ

なーママ

先のことを考えてもいいことないですよね💦日ごと向き合っていくしかないですね!

• 9月25日
ママリ

うちの子も新生児のあいだはよく寝てくれる子でした!!
楽は楽だけど、毎日の3時間おきの授乳になかなか慣れなくて、楽な子なのに寝不足で一度子どもから離れて自分の時間がほしいと思ってました!!
たぶんマタニティブルーだと思います💡
お母さんが見ていてくれるのなら、少し散歩に行くなど自分の時間を作ってみたらだいぶ気持ちも落ち着いてきますよ!!

• なーママ

なーママ

ありがとうございます😊
    息抜きもだいぶできてる方だと思います。無理せずにやっていきます

• 9月25日
R

出産、育児 お疲れ様です☺️

今読んでいるとマタニティブルーかな?と感じました。出産も育児も普通のことではないので、誰でも疲れたり嫌になったりする事はありますよ😔!出産後の身体は事故にあったようなボロボロの身体になる!って言われてるくらいなんですから😭今お母様が少しの時間でも預かって見てくれるのであれば、甘えさせてもらって自分の時間を過ごすのもいいと思いますよ♪

ちょんさんはダメな母親なんかじゃありませんよ!!今はゆっくり休むことが一番です!まだ出産して2週間。ゆっくり身体を休めて自分の時間を少しでも作って、また育児頑張ろう!と思えれば良いのですから✨

無理せずゆるーくお互いに育児を頑張りましょう😊

• なーママ

なーママ

ありがとうございます😊
    少しずつ、無理せずにやっていけたらと思います

• 9月25日
パイナップル

出産お疲れ様でした❤
私も全く同じでした!!
2週間との事なので、産後のホルモンバランスのせいかな?と思います!
身も心も幸せなはずなのにボロボロで、何も無いのに憂鬱になったり泣けてきたり、あぁ独身時代は幸せだったんだ……とか訳分からないことをたくさん考えてしまってました。
うちの子も泣かずにミルク飲んで寝ての繰り返しだったので、辛いはずないのに私はやばいのかな?とか。
でも赤ちゃんの居る生活に慣れてくることにより、その感情もどんどんなくなりますよ🥰
今は無理をせず、自分の身体と心の回復を大切にしてください❤
赤ちゃんのことは周りにお願いしたりして。
月齢を重ねる事に赤ちゃんへの愛おしさは増し増し増しになりますので🥺❤️
深呼吸して、少しでもリラックスできるように頑張りすぎないで下さいね❤

• なーママ

なーママ

ホルモンバランスのせいであってほしいです😭そろそろ治ってもいいと思いますが…
    私もスマホ見返して旦那と二人きりで過ごしてた日々で涙です😭
    やはり慣れですかね💦無理のないようにします

• 9月25日

うちの子もあまり泣かず、よく眠る子だったので、夜間も3時間おきに起こしてミルクを飲ませてました。
私も子供と二人きりになるのが憂鬱でした。お昼寝は義母に見てもらって、私は少し休ませてもらったりしてましたよ。
甘えられるところは甘えていいと思います😊
私は周りを頼りまくって何とかここまで来ました☺️
実家、義実家、支援センター、保育園などなど…
不安も大きいかと思いますが、何とかなりますよ🙌

• なーママ

なーママ

幸い里帰りから帰っても義実家、旦那は頼れるのでその点は安心です。
    少しずつやっていきたいと思います

• 9月25日

退会ユーザー

無理なく、少しずつ出来ることから、で良いと思います☺️
    応援しています🙌

• 9月25日

私ダメだ、私なんて向いてない、どうしよう…って思うんですよね。それ、単にですね、軽ーい産後うつみたいなもんです!ホルモンバランスの乱れですね!ホルモンに支配されてる女性はコントロールできない時もありますね。
私も、自分には産後うつなんて無かった、大丈夫だと思ってましたが、振り返るとやはりその頃は笑顔みせてはいても、フツーで無かったです。旦那も、私が怖かったと言います笑笑
その頃は生後20日、生後2ヶ月が遥かに遠く、大丈夫だろうかと思いましたが、今はあっという間だよ、という諸先輩方の言葉を見に染みて実感してます。
頼れる時に頼ってくださいね!

• なーママ

なーママ

もうホルモンバランス怖いです😭
    周りに頼りながらやっていきます。ありがとうございます。

• 9月25日
ママリ

うちもそうでしたー🤣
ラッキーと思って寝まくってましたが、それでも謎の疲れと育児以外やる気起きなくて家事はまるっと放置でした!
育児もやるぞー!!!っていうよりは「やらなきゃ死んじゃうからやる!」でした笑

頼れる方がいるなら、頼っていいと思いますよ😊
色々考え込むとどんどん落ちてしまうので、目の前で起きたことにとりあえず対処していけば大丈夫ですよ✨✨

おしっこしたから・うんちしたからオムツ変える
おっぱい・ミルクの時間だからあげる
沐浴の時間だから入れる
少し気持ちに余裕があるから遊ぶ

これをして行ったら勝手に大きくなってました笑

あとは、1ヶ月検診で成長を見てもらえたりしたら3時間おきはきっちり守らなくても平気だと思いますよ!
アラームで起きて寝てる子供起こすのも辛いですよね💦💦

少しずつホルモンバランスも整っていくのと、体の調子も良くなっていくので、今はいっぱい休めるときに休んですこーし手抜きしながらやっていけば大丈夫です👍

• ママリ

ママリ

あ、あと、これからもっと大変になったらって言いますが、私は今考えるとむしろ生まれた後から生後3週間くらいまでが1番大変でした笑
    やっぱり細切れ睡眠はシンドイですよ😱
    私は家で赤ちゃんの体重測って、生まれた時からプラス1キロになってたので生後3週間経った頃から夜中アラームかけるのをやめて赤ちゃんが欲しがったら起きるようにしてました!
    気づいたら5〜6時間まとめて寝るようになってました😊

これから少しずつ赤ちゃんも寝るのが上手くなって夜中起きる回数が少しずつ減っていくだけで全然楽です!
    気づくと赤ちゃんから笑顔が見れて、それだけで疲れも飛ぶようになりましたよ😊

• 9月25日
  • なーママ

なーママ

ありがとうございます😊
    先のことを考えて病むってほんと無駄ですね(笑)
    目の前のことだけこなせるように努力します😅まずはめざせ1ヶ月検診ですね!

• 9月25日
ひなちゃん

マタニティブルーだと思います!!
自分がダメな母親だなんて思わないでください!!
自分を責めちゃダメですよ!
お母さんがサポートしてくれるならラッキーと思って、何も気にせず気持ち良く気分転換しちゃってくださいっ!!
早く心晴れますように😊

• なーママ

なーママ

ただ単にラッキーって思えればいいのに、自分は楽してるのに…って思ってしまう悪循環で😅
    回答、ありがとうございます😊

• 9月25日
Mi

まだ寝てばかりだからじゃないですか??
うちも良く寝る子でしたが、今となっては息子語良く喋るし、踊るし、イタズラばっかりだし、ティッシュビリビリして遊びたがって、てぃっちゅ!てぃっちゅー!って泣くしで、それこそ大変ですが、可愛くてしょうがないです♡
大丈夫ですよ、絶対に(*'ω'*)

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます😊
    可愛いって素直に早く思いたいです。

• 9月25日
あや

毎日お疲れ様です😣
よく寝てとっても良い子ですね😇
ちょんさんは全然ダメなんかじゃないですよ!
うちも新生児の頃はよく寝てた方だと思いますがとても辛かったです!
先のこともとても不安でした💦
でもだんだん慣れてくると思います!
新生児のときは余裕がなくて思えなかったけど、小さくて可愛かったなと今思います笑
きっと今の時期も後になって可愛かったなと思うんだろうなと思うと可愛く思えてきました!笑
お母さんにも協力してもらえるとのことなので息抜きしてください💓

• なーママ

なーママ

ありがとうございます!
    少しずつ慣れていけたらいいです😊

• 9月25日
ぽこ

体重の増えが良いならわざわざ3時間ピッタシじゃなくても良いと思います!!
ほぼ最初から4時間空けてたとかもあったので、しんどいと思ったらちょっと気休めして良いと思います。

3時間ピッタシ飲まなかったら死ぬわけじゃないですし...。

頑張りすぎないことが大事ですよ!!
よく寝てくれてラッキーだと思いましょう(*´∇`*)

• なーママ

なーママ

実は寝過ごして最大4時間半開けてしまったことあって、その時はさすがに泣かれてしまって💦
    なんで起きれなかったんだろう😭って💦でもちょっとかわいそうだけど、死ぬわけじゃないですもんね!

• 9月25日
  • ぽこ

ぽこ

泣いたタイミングで飲ましたらいいですよ!
    泣かせることも意思主張だから、、それで良いんですよ。
    泣かせないことが親の使命ではないので。

自分を責めなくていいんです。
    泣くまでは寝てるね。って
    おなかすいたら、泣いて起こしてね。って声掛けるだけでも気が楽になりますよ(*´∇`*)

• 9月25日
みーち

3時間ごとの細切れ睡眠と、6時間くらいまとめてとる睡眠とでは、同じ「寝れてます」でも全然質が違います😭
今でこそ、6〜7時間まとめて寝れるようになりましたが、当時はぼけぼけ感満載でした。辛かった…!
睡眠って大事です。いっぱいいっぱいに感じて当然だと思います。産前には体験したことないような生活を毎日やってるんですから…!

• なーママ

なーママ

そうですよね😭それでも泣く子のお母さんはもっと大変なんじゃないか、って変に比べて自分を責めてしまいます💦少し肩の力抜けるようにします…

• 9月25日
ちゅみか

毎日お疲れ様です!きっとマタニティブルーだと思いますよ!🤗 気分が落ち込む時は周りに甘えるだけ甘えて、自分のこと大切にしてあげてくださいね👏 赤ちゃんもママ想いのおりこうさんですね🐤

• なーママ

なーママ

マタニティブルーだといいです😅
    ほんと、母親がグズグズだからかお利口に生まれてきてくれてそれが救いです😭

• 9月25日
  • ちゅみか

ちゅみか

わたしも振り返ればあの生後1ヶ月にかけてがマタニティブルーだったんだな〜とおもいます😂
    お母さんがいっぱい愛情注いでるからおりこうさんなんですよ〜きっと🤗💗

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

我が子も生まれてから現在まで育てやすい子です。
母のキャパに合わせて、育てやすく生まれてくれたのかな?
慣れてきたら手がかかるようになるのかしら。笑

2ヶ月半まで里帰りしてで、母に見守りお願いして毎日のように出かけてましたー。
世話丸投げ、乳マシーン状態です。
乳腺詰まれば子にもイライラ。
未だに、自分が産んだ感にピンと来てません。

けど毎日の世話はするし、まぁ愛情的にはセーフセーフ。笑
何だかんだで日々一緒。
他所様に比べたら、家事も育児も全然してないけど、
自己評価的に充分やってるわ😅
自分のキャパ的に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り返れば超育てやすい我が子でも産後1ヶ月までは睡眠細切れになれてなくてしんどかったです!
    母に預けて、昼と夕に仮眠してても。笑

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

今は里帰り終わって親子3人の生活ですが、旦那いなくてワンオペの時でも何とでもなってます。
環境に合わせて、人間なんとかなるもんです。

• なーママ

なーママ

なんとかなる!と日々自分に言い聞かせて頑張ります。ありがとうございます

• 9月25日
はしママリ

私も同じでした!
よく寝てくれる子でしたが、そのことで不安になったりして。
産まれて間もないと抱っこするのですら気を使います。よく寝れてる、息抜きできてると思っていても、赤ちゃんと接する事にまだ慣れてなくてストレスマックスでした😂だからこそ、産後1ヶ月はめちゃくちゃ親や旦那に甘えに甘えてください!不安は口にしてどうすればいいか一緒に考えてもらいましょう!
旦那さんと2人になりたいと思ったら少しの時間でも2人になっていちゃいちゃしちゃいましょう!
先のことを考えて不安になるのはみんなあることですよ!とくに子育てなんてうまく行くことの方が少ないと思ってます!不安なことは先輩ママたちの経験を聞いたり育児書を読んでみましょう!そしたら、自分の子はどんな子かな?どんな性格かな?って楽しくなりますよ👍

• なーママ

なーママ

ありがとうございます😂同じく寝て、泣かない感じも不安になってます💦周りにあまえてゆっくりやっていきます〜!

• 9月25日