※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいですが心配ですか?体重の推定は誤差がある可能性があります。体重だけでなく、赤ちゃんの成長も気になりますか?

今日が予定日でした。
推定体重が2559グラムと言われ小さめなので
少し不安です。

エコーの向きなのか、赤ちゃんのお腹が
スリムだねと言われました。
お腹の直径が小さいので推定さ体重も減るんだよ。
と言われたのですが、大丈夫なんでしょうか?

ちゃんと、赤ちゃんが育っているのが心配です。
そんな経験された方いますか?

推定体重と実際の体重は誤差があるんでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

私が2人産んだ産院は先生の推定体重とほとんど同じでした!だいたい3700はあるね〜とか言われ実際は3770でしたから〜

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

ほとんど同じ場合もあるんですね〜〜!
    次の検診で大きくなってるといいのですが〜〜( ; ; )

• 4月14日
まーちゅん。。

実際は違う場合もありますよ!
でも2500以下じゃなければ未熟児でないので大丈夫ですよ!
友達の子も2600ぐらいでしたが、元気だし問題ないですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

そうなんですね♡安心しました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

元気に生まれてくれれば、本当にそれだけでいいです♡

• 4月14日
ゆあちゃ

私もずっと小さめと言われていて予定日より2日遅れて産まれましたが1995gでした。
もともと私の体重があまり増えなかったのでお腹の赤ちゃんも小さかったみたいです。
小さくてもきちんと40週お腹にいれば問題ないと言われました!保育器に1週間くらい入っていましたが今はとても元気です!
推定体重はあくまで推定なので産まれてみないとわからないですよね(>_<)

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

私の場合は自分の体重は、着々と増えてるのです、、、笑
    確かにこれまでお腹の中で何も問題なくいてくれてるだけでも奇跡ですよね♡
    推定なので、あまり気にしないようにします♡

• 4月14日
ゆきんこ♡

大丈夫ですよ!始め猛スピードで成長していたのに、突然ピタリと止まって(笑)あれ〜?前回よりもg少なくなってるー!とか言われ(ㆁωㆁ*)めっちゃ心配した時もありましたが、あくまでも目安だから!と言われました(笑)
37〜38週目で推定体重減った時は本当に不安でした!!
けど、39w3dで出産しましたが3310gもあってビックリしました!!

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

ほんとに、ピタリと止まったのが心配で〜〜。
    エコー上でわ何も問題ないね〜と言われると逆に心配になって。。。エコー上ってことは、実際に問題あるの?ってなっちゃいました。笑
    3000グラム超えたら、安心ですよね♡

• 4月14日
  • ゆきんこ♡

ゆきんこ♡

大丈夫ですよ♫今の時点で推定体重が2500越えていてお母さんも何も問題なく生活できているのであれば、あとは赤ちゃんが無事に出て来てくれることを待つだけですね♡私自身成長し過ぎて25キロオーバーだったので難産になるよー!!と散々言われましたがスーパー安産でしたので、、好きな事してのんびりと過ごすのが一番です♡

• 4月14日
  • まりめっちゃん

まりめっちゃん

そう言ってもらえて、安心しました♡ありがとうございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

25キロオーバー!?笑
    それわ、すごいですっ!!
    スーパー安産羨ましいです♡
    私も頑張りますっ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 4月14日
みゆ*

40w1dの検診で推定体重3017g、40w2dで出産。実際の体重は3212gでした😥
あくまでも推定なので!
2500g以上あれば未熟児ではないので大丈夫だと思いますよ♪

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

やはり推定体重とは少し誤差があるんですね〜〜🌟
    2500グラムあるので、とりあえず安心してます♡

• 4月14日
雅miyavi

私は2750グラムと言われて
実際出てきたら3000グラムこえてました(^3^)/
あくまで推定だし、2500以上あれば大丈夫と病院で言われてたので心配ないかと思います(>_<)
何か不安があるなら、先生や看護婦さんたちに聞いてみるのもいいかと思います(*^^*)
出産頑張ってくださいm(__)m

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

3000グラムこえてたんですね〜〜♡
    先生にも、問題ないよって言われたんですが何で前と体重変わらないんだろ〜〜って考えれば考えるほど不安になってしまって😂

ありがとうございます!
    出産頑張りますっ!!

• 4月14日
Betty

推定体重3010gだったけど
産まれたら3420gもありました(><)
私の理想は、2500〜2900くらいで
生みたいです(笑)
2人目さん、、大きくなりすぎないで!笑

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

周りの子が推定体重より、減ったよって子が多かったので、増えることもやっぱりあるんですね〜〜!

2人目さん♡ベスト体重だといいですねー( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 4月14日

推定2700で、実際2592でした!
40w1dでの出産です。
確かに周りの子よりも小柄でしたが、おっぱいの吸い付きは誰よりも強かったし、健康にも問題なしでしたよ*\(^o^)/*
今では周りの同じくらいの月齢の子と大して差はないです。

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

おっぱいをいっぱい飲んでくれたら、嬉しいですね♡
    生まれてから、元気に育ってくれたらゆう事ないですよね♡( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    安心しました〜〜!♡

• 4月14日
★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
私もずっと小さめ小さめ言われてました‼︎
頭が少し大きく、お腹周りが細いねーと。
なので、いつも推定体重は少なくて心配でした(>_<)
出産2日前のエコーでは2,600gあるかないか…なんとか2,500gは越えたみたいだね‼︎って言われましたが、生まれてみれば2,972gありました☆笑
今でも月齢の子に比べて見た目はスリムですが、ほとんど平均ですよ(*^_^*)
推定体重はあくまでも推定です♡

まさこ

私は出産まだですが、前先生がエコーは±10パーセント誤差があるからね〜と言ってましたよ💡
元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨

もこもこ♡♡

私の身内は2800って言われてたのに3500越えで出てきましたよ☆

あくまで目安で500gぐらいの誤差は普通にあるみたいなので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよd('∀'*)