※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で先生の判断に不信感。卵胞チェックのタイミングや排卵の判定に疑問。友達の意見と違い、先生の対応に不安。

4月から不妊治療で病院に通い始めたものです。
最近先生に不信感です。
タイミング法を続けており、最近では生理3日目〜5日目で診察に行き排卵誘発剤をもらい5日目から5日飲みます。
14日目に卵胞チェックに行きエコーで卵胞、内膜イィ感じになってますねー。となりhcgを打ち、17日目からデュファストン を10日間飲み生理がきます。
周期としては、27、28日くらいです。

そして、最近診察がの休診の日と重なり、卵胞チェックの日が15日目になってしまい、エコーを見て先生から出た言葉が、『うーん。排卵してるかしてないかどっちかだねー注射もしないほうがいいかなー』で、明日基礎体温がガンと上がったらタイミング取ってデュファストン 飲み始めようとのことでした。

先生でもエコー画像での排卵前か排卵後かはっきり答えるのは難しいのでしょうか?
そして、卵胞チェックの時期はこれくらいでしょうか?
何人かの友達には生理が来た2週間前が排卵だから27、8日の周期しゃ、14日目じゃ遅いのでは?と言われています。

みなさんは、どれぐらいのタイミングで卵胞チェック行ってますか?
先生はエコーを見てはっきり答えてくださいますか?
教えてください。
よろしくお願いしてます。

コメント

🌸

卵胞チェックのタイミング遅いと思います😭
それだと排卵済みだったって可能性があるのでタイミング法というより、排卵してるか確認しに行ってるようなものじゃないですか?😭
排卵したかわからなかったのはチェックが遅いからだと思いますよ😓
もう少し回数があればちゃんと育ってたけど排卵しずにたまごがなくなってしまったのか排卵したのかわかるはずです😓
私は誘発剤を飲み始めて5日くらいで一度受診、卵胞が成長してるかみて、またその数日後に受診、排卵2.3日前に受診、排卵後に受診です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり遅いんですねー😭
    受信の回数も私は少ないんですね。
    回数を増やせるか相談してみます。

• 9月25日
  • 🌸

🌸

毎回しっかり排卵して周期が安定してるなら自分でタイミング取れるかもしれませんが、それにしても14日目だと排卵日頃なので本当卵胞チェックではなく排卵チェックって感じですね😓
    少なくても排卵前後で3回ほどは卵胞チェックあると思いますが😭
    確認出来ない時があると不安になると思うので相談してみてください✨

• 9月25日
まい

大抵28日周期なら10日くらいに1回と12~14日に1回じゃないですかね?もちろん仕事との両立でどれくらい通院できるか、また周期がどれだけ安定してるかで変わってくると思います。

エコーで排卵してるかは分かりますよ💡むしろ何回か見たら、自分でも分かります笑

不妊治療の専門の病院ですか?普通の婦人科ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

すごいです!自分でも分かりますか!
    いつも、丸いのは分かりますが、それがどの状態なのかは私には全然です。(先生もはっきりせず)

病院は普通の婦人科です。
    すごい評判のいい産婦人科ですが、最近は妊婦になったらいい病院で、不妊治療には選ぶ病院ではないのかなーと思ってしまいます。
    少し、病院に相談してみようかと思います。

• 9月25日
  • まい

まい

不妊治療するなら専門の病院がいいですよ💡
    婦人科の先生は知識がない方も多いし、婦人科だとできる検査も少ないので。

タイミングだけだったとしても、お薬も何種類かあったり、きちんとその人に合わせて処方してもらえる(場合によっては色々試してどれが最適か見てもらえる)ので。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと相談して、このまま不信感を持って通っていても体にも悪いので。次の周期からは不妊専門の病院に通うことにしました。
    また新しい気持ちで頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• 9月28日
ダー

エコーで排卵前か後かはさすがにわかるのかな?とは思いますが謎な診察ですね。

私は生理周期がバラバラで遅いので14、15日目にエコーで確認して16〜18日目にタイミングとってねと言われたことはありますが、こっしーさんの場合は生理周期27、28日なら14日目に排卵前後ありそうですよね。

もちろん薬飲んでも排卵ずれるとは思います。

でも私は前の病院で何日目か忘れましたが、あれ?まだ排卵してない、じゃあこれから排卵しそうだねと言われてステップアップのため重なる感じで転院したら転院した所の先生にもうこれは排卵しないよ、薬で一度リセットしようと言われた事があります。
誤診ではもちろんないですけどやっぱり診る先生によって変わるんだなと改めて思いました。

不信感を抱くのであれば転院検討するのも良いと思います。
ちなみに卵胞チェックは生理後16日、18か19日、排卵後とかで21日の間隔でした。