※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
産婦人科・小児科

生後11日目の新生児のお母さんです。発熱で小児科入院中。母乳不足で悩んでいます。同じ経験のママさんのお話を聞きたいです。

私は生後11日目の新生児のお母さんです!

生後6日目に産科を退院したんですが、
生後9日目に発熱があり、いま再度小児科に入院中です(T_T)
発熱以外にも
黄疸、低血糖、脱水等の症状があり
光線治療や点滴を行い
今、病状が安定しています。

産科に入院中は母乳が安定し、
赤ちゃんの体重もしっかり増えていたので
完母でいこう!となっていましたが
いざ入院してみて搾乳すると
電動で片乳10分ずつ搾乳しても
15~30mlしか搾乳できず
おっぱいが出てないから
低血糖になり、脱水になり、排泄も減ってしまったため
黄疸も強く出てしまったんだ
私のせいでこの子を危険なめに遭わせてしまったなという悲しみでいっぱいになりました。
が、発熱して体調不良を知らせてくれて
ありがとう(T_T)という気持ちになりました。

今は入院3日目です。
1日目はメンタルがボロボロで
涙が止まらなかったけど
今は私がしっかりしないと!と
気持ちを切り替えることができました。

このように新生児で発熱したり、
入院したりを経験したママさんは
いらっしゃいますか?
なんでもいいのでお話をお聞きしたいなと思い
投稿しました。
また同じような症状が出た赤ちゃんのその後の成長は
順調でしょうか?
どんなことでもいいので
コメントもらえるとうれしいです(^^)

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

出産お疲れ様でした(*^^*)

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子も黄疸でひっかかり一緒に退院することができませんでした💦
生後2週間後には突然の熱発で結局初めて家に帰ってきたのは生後1ヶ月を過ぎた頃でした😢
うちは他にも持病があるので月に1度大学病院に通院していますが、そう言うとびっくりするほど元気に成長しています⭐
毎日搾乳した母乳を持っていくのも大変だと思いますがあまり気負いすぎないようにしてくださいね(*^^*)
ゆっくり息子さんと一緒に成長していきましょう🌱

  • あなち

    あなち

    コメントありがとうございます(^^)

    発熱のときは本当に焦りました。
    このあいだの3連休中の深夜から早朝にかけてだったので
    いろいろなところに電話を掛けまくり
    どこに電話してもすぐ受診しなさい
    ただ、空いている病院は見つからず…

    発熱を経験されたお子さんが
    ビックリするほど元気に成長されていると聞いて
    私も安心しました(^^)

    私は赤ちゃんと同室で入院しているので
    その場でおっぱいをあげてって
    ことをしています!
    が、入院先では私のご飯がでないので
    母が私のごはんを運んでくれている状態です(笑)
    いろんな人に助けられながら
    頑張れています!

    優しいコメントありがとうございます(^^)

    • 9月25日
ゆまゆま

長男が生後1ヶ月になったくらいに入院になりました。
2500グラム以下で生まれましたが保育器に入らずに母乳で育ててました。徐々に黄疸がひどくなり、産院での一ヶ月健診の時に黄疸の相談をしましたが母乳性の黄疸だから大丈夫!と言われたのでそうなんだぁと軽く見てました。
でも私の母や保健師にもう一度診てもらったほうがいいと、、近所の小児科を受診したところすぐに大きい病院で診てもらってと言われて行きました。そして即入院になりました。黄疸の数値が高すぎ、貧血もありました。
その日から黄疸の数値を下げるために光線治療、母乳からミルクになりました。1週間ほど入院して毎日採血💉
小さい体で頑張っていました。。血液検査の結果、黄疸以外に気になる点があると言われました。すごく不安でした。
退院後も血液検査のために何回か病院に通いましたが、体が大きくなってくると数値も安定してきて黄疸も消えてきました。
初めての子どもでわからないことだらけの中、いきなり入院。。なんでもっと早く気付いてあげれなかったんだろうと自分を責めました😓
今は6歳になりますがすごく元気で滅多に熱も出しません😊
ななさんのお子さんもすぐに良くなりますよ^_^
そして母は強しです!!

  • あなち

    あなち

    コメントありがとうございます(^^)
    お母様や保健師さんの助言があって
    ほんとによかったですね!
    私は退院後母や義母、旦那と黄色いよねとは言ってたものの
    発熱するまで病院に連れていくことがなかったので
    気づいてたのにな~という気持ちになりました。

    うちの子もいろいろな検査のため
    髄液までとったりしました(T_T)
    血糖値を知るために3時間起きに
    かかとに針を刺されてます(T_T)
    よくなるためと思いつつ見てるとほんとにつらいですよね。

    でも、ゆまゆまさんのお子さんがいろいろ乗り越えて
    元気に成長している!と聞いて
    安心しました(^^)

    暖かいコメントありがとうございました。
    がんばります!!!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3日目。突然の発熱でNICUに搬送されました。
検査の結果も原因は分かりませんでしたが、数値が悪くなることはなく回復したので長期入院もせずに済みました。
ひょっとしたら羊水過多が原因かも?ということでしたが、詳しいことは結局分からずです。
現在1歳ですが、何事もなくとても元気です!

  • あなち

    あなち

    生後すぐの発熱はほんとに心配になりますよね。
    しかもNICUに入るとなると
    大事のように思えて余計に
    心配になったでしょうね😭
    原因がわからなかったのも不安でしょうが
    すぐによくなったようでよかったですね(^^)

    羊水過多で発熱することもあるんですね!
    はじめて知りました!!

    元気に成長されてるようで
    私も安心できました(^^)
    ありがとうございます!

    • 9月25日
deleted user

こんにちは。
先週、生後12日の息子が発熱し入院しました。色々な検査をした結果、感染症ではなく、ウイルス性の風邪だろうと言われました。熱が下がり、オッパイとミルクが飲めるようになるまで(発熱する前は全く食欲がなく飲めなくなりました)5日間入院し、先日退院しました。

その後の成長…はまだわからないですが、一応病院の先生からは後遺症の心配はないと言われています。

わたしも初日はメンタルぼろぼろで大号泣でした。まだまだ小さいのに点滴を入れられたり、血液検査したりして号泣してる息子に心が折れました。でも少しずつ元気になってきた息子に気持ちを切り替えることができてきました。

  • あなち

    あなち

    退院おめでとうございます!
    とりあえず大きな病気でなくて
    よかったですね。

    わたしも
    後遺症は今のところ
    大丈夫、考えなくていいと言われましたが
    こんな小さな体で一日で高熱平熱をいったり来たりしました。
    最高39℃も出ました。
    低血糖、脱水って脳に影響ありそうだし。と
    勝手にいろいろ考え心配になり、不安になりますよね。

    ほんとにその通りです。
    気持ちすごくわかります。
    毎日血液検査をされ、
    3時間起きに血糖値を図るため足に針を刺され
    こんな小さいからだの脊髄に針を刺し、、、
    よくなるためと思いつつ、つらいですよね。
    ほんと1日目はしんどかったです。

    お互いこれからの子育て頑張りましょうね(T_T)

    • 9月25日
らんらん

初めてのコメントです。

産後実家へ里帰りしましたが、祖母と母が風邪をこじらせており、家中風邪ウイルスが舞っていました🦠😷
子供は半年は免疫があるから風邪をひかない!という迷信を家族全員信じていたのですが、娘が生後2週間で鼻水、熱が出て救急へ。
薬を飲ませて良くなったり、また悪化したりしており、1ヶ月くらい経った頃また高熱が出たので小児科へ行ったら紹介状をもらいそのまますぐに大きい病院へ。そして有無も言わさず入院。2泊3日の検査入院でした。
初日は実家へ一度荷物を取りに帰った時に、娘の小さな服などを詰めていると本当に申し訳ない思いで涙が止まりませんでした。
ですが、母は強くならなきゃ!と気合を入れ直して病院に戻りそこからは前向きに考えました!
ちゃんと全部見てもらおう!そして安心して退院しよう!と思って色々と検査をしてもらいました。
娘の泣き叫ぶ声を聞くと胸が痛みましたが、頑張ったね!と思いっきりぎゅーーっと抱きしめると安心して眠りについてくれて愛おしくて母子の絆が深まったと思っています。
結果はウイルス性の風邪でした。数値も良くなったので退院しました。

現在5ヶ月になります!
退院後一度も風邪をひいてないですし、成長も早くて健康体です☺️
幼稚園と託児所に通っている姪っ子2人と娘は毎日のように顔を合わせていますが、姪っ子達が風邪でも娘は風邪ひかないです!免疫がついたのかな??と思ってます。

入院中は何度も娘に謝っていたし、自分は寝れなくても娘が求めるだけ抱っこしたり甘えさせてあげたいと思ったし、代わってあげたいと本気で思いました。
子供が産まれる前はこんな気持ちが沸くと思っていなかったので、ちゃんと母親になったんだと実感しました。
辛い経験でしたが、この入院ら母子の絆が強くなったと思っています。

長くなってすみません。
生後11日で不安だと思いますが、家にいるより病院できちんと診てもらって、全て完治させて家に帰った方が安心できると思います!
早く退院できる事を祈っております。

あなち

私も
新生児は熱を出さない!と思ってました…
うちの子も発熱し、病院につれていき
待ってる間に旦那と今日は沐浴無理だね~なんて
のんきに話してたら即入院でした(T_T)
ほんとに、こんな小さい子が
戦っている姿を見るのは
苦しいですよね。

大変な思いをされたようですが
いまが元気ならもうそれでよし!ですよね。

暖かい言葉ありがとうございます(T_T)
親子二人で乗り越えます!!