※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

娘がRSウイルスで咳が出ています。寝ている時間が長くなり、起こすべきか悩んでいます。また、寝具についても相談したいそうです。

いつもお世話になっております。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます!
昨日の朝、咳が出てたので小児科を受診すると
RSウイルスだと診断されました。
今日の夜がピークになると言われました(´・ ・`)
熱はなく、眠れないほどではないですが咳が出てます。
あとは鼻水も出てますが、おっぱいもミルクも
よく飲むのでそこまで詰まってはないのかなーと思います!
でもやっぱり怖くて寝れません(´._.`)
入院の話も出ましたが、娘の様子を見て
酸素濃度も呼吸の音も大丈夫だったのですが、
入院してくれた方が安心できるのになーと思っちゃいました。
初めてのことでわからなくて…
質問させてください。
おっぱいもミルクもよく飲んでくれるのですが、
いつもよりかなり長く寝ます(´・ ・`)
日中はおっぱいだけなので元気な時は
だいたい2時間おきに飲んでます。
なのに昨日今日は4、5時間とか空いてます。
結局起こして飲ませたのですが、起こさなかったら
ずっと寝てる勢いです(´;ω;`)
何となく寝てるのに起こすのはかわいそうな
気がするんですが…
起こして飲ませた方がいいですか?
あと、最近暖かくなったので毛布を無くして
布団だけにしたんですが、今は暖かくした方が
いいかなと思ってまた毛布と布団をかけて寝てます。
暑くて寝苦しいですか?( ˙_˙ )
ちなみに室温21度でコンビ肌着にツーウェイオール着せてます!
私が長袖長ズボンに布団1枚でちょうどいいくらいです!
あと何か気を付けることとか…
何かあれば教えてください(´._.`)
質問ばかりすみません。

コメント

Rin&Shoママ

ごめんなさい。RSウィルスのことは分からないのですが、室温21度でしたら布団は1枚で良いと思います。
背中に手いれて冷たければ寒がってますので増やしてあげてください!

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    夜中に毛布除けました\(^ω^)/

    • 4月14日
deleted user

先月の頭に6ヶ月半で息子がRSで入院しました。
咳もそうでしたが、鼻づまりと痰でミルクが上手く飲めず、鼻づまりで窒息みたいになって夜眠れませんでした(;´д`)
咳き込んだ時に痰が上がってきて、でもまだ自分で咳払いができないから力一杯咳き込んでマーライオンの嘔吐を日に3回もあって脱水になりました⤵⤵
そして気管支炎になりました(´;ω;`)
退院してからも入院中看護師さんが機械でやってくれてた鼻の吸引も羊水カテーテルなる物を病院から購入し、私が鼻に管入れてあげて口で吸引してました(/ー ̄;)

のぞみさんの娘さん、
普段より寝ているということですが、咳って体力消耗するし、やはり具合が悪いからでしょうかね...?
あまり暑くすると普段より授乳回数が少ないなら脱水が心配ですが、おしっこはどのくらい出てますか?

RSは特効薬がなく、ウイルスが体外へ出ていってくれるの待つしかないから...もう少しの辛抱です‼

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    息子さん大変でしたね…
    お母さんもきつかったでしょう(´・ ・`)
    そこまでひどいと心配で寝られませんよね。
    幸い、鼻が詰まっててもおっぱいもミルクもよく飲めています。
    咳も苦しそうですが、痰が絡んでるような感じはしません!

    きついから寝てるんですかね…?
    おしっこは10回以上は出てます!
    うんちも1日1回でいつも通りです!
    ただ起きてる時の機嫌は悪いです(´;ω;`)

    咳や鼻水を抑える薬しかないですもんね(´・ ・`)
    娘と一緒にがんばります!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    具合はいかがですか?
    不調を訴えられない赤ちゃん見てて辛いですよね(´;ω;`)

    お子さんもお母さんもお大事になさってください・゚・(●´Д`●)・゚・

    • 4月14日
  • のぞみ

    のぞみ

    心配していただいて
    ありがとうございます(´・ ・`)♡
    咳がひどくなったような気がします。
    ほんとに代わってあげたいです…
    何もしてあげれない自分に腹が立ちます。
    早く元気にしてあげたいです。

    • 4月15日
しゅうくんまーま

こんばんは!
うちの息子、現在3ヶ月になりましたが、
2ヶ月半でRS感染しました(>_<)
心配ですよね😢

咳と痰がひどかったです。
うちも入院の話が出ましたが、RSの特効薬がないこと、熱がなく酸素濃度は十分、母乳も飲めて、機嫌よかったことで、痰切りのシロップだけもらってお家で様子見てました。

しんどいからか、いつもより長時間ぐっすり寝てた気がします。私はわざわざ起こして飲ませませんでしたよ(^-^)
でも痰や咳を抑えるために加湿が結構大切なので、お部屋を加湿したり、ホットタオルを鼻にあてたり、という意味で授乳も重要です(^-^)

背中に手を入れてみて汗ばんでなければ温度はちょうどいいと思います!

  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    上の方もおっしゃていますが、マーライオンのように吐くことがあります。
    #8000に問い合わせたら、痰を出すためにすごい勢いで吐くそうで、それは大丈夫だいそうです!
    その後ミルク飲めてたら大丈夫です。脱水には気をつけてあげてください✨

    • 4月14日
  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢で感染したんですね😔
    ちっちゃいから特に心配ですよね。

    状態も似てます!
    うちは鼻水と咳ですが、熱もなく、酸素濃度も十分でした。
    どのくらいで完治しましたか?

    やっぱりきついから寝てるんですよね💦
    様子みながら寝かせようと思います。
    ちょうど雨なので洗濯物を部屋干しです( 笑 )
    これからも加湿心がけます!

    • 4月14日
  • のぞみ

    のぞみ

    マーライオンのように吐くのは怖いですね…
    今5日目なのであと少し娘と一緒にがんばります!

    • 4月14日
  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    洗濯物で加湿!笑いいですね!(笑)

    症状にてますね(>_<)
    入院となるとちょこちょこ先生にも見てもらえる点では安心ですけど、慣れない環境でお母さんも赤ちゃんも疲れるのでは?と思って、私は「入院したくないです!」と自分から申し出ました(^_^;)
    このまま落ち着いてほしいですね!

    10日ほどで完治だったと思います!
    お母さんも体調崩さないようにしてください(^-^)

    • 4月14日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうですよね…
    点滴とかもかわいそうですよね(´・ ・`)
    このままよくなることを願います。

    10日ですね!
    私が元気でいないとですよね\(^ω^)/!
    ありがとうございました♡

    • 4月14日