※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
妊娠・出産

40歳以上で体外受精を経て授かった方へ。出生前診断を受けた方、どの検査を受けたか、結果とその後の対応を教えてください。昨日8w3dで出生前診断の資料を受け取りました。命を大切に考えています。

厳しいご意見はご遠慮願います。
40歳以上で体外受精を経てやっと授かられた方、出生前診断はされましたか?
された方は、どの検査をされたか、その結果どうでその後どうされたかよかったら教えていただきたいです。

昨日8w3dで病院から出生前診断の資料を渡されました。こんなこともありますが見ないなら捨ててくださいくらいでした。1年10か月(人工受精4回、採卵7回体外受精移植6回)、流産経験もありやっと授かった大切な命です。生む以外は考えられませんが。

コメント

まるこ

40歳以上でもなく、体外受精でもありませんが…🙇‍♀️💦

出生前診断でNIPTを受けましたよ✨
夫婦の考えとして、染色体異常があったら諦めようという結論があったからです。
赤ちゃんや小さい頃はいいですが、子供の性問題や子供が50代60代になってからを考えると、私たち夫婦には難しいと判断しました。
施設も、地域にもよりますが、入りたいとすんなり入れるわけではなくかなり順番待ちみたいなので…今後の国の福祉とかも考えると、どんどん高齢者が増えていく中であまり頼りにはできないかなと。
出産して誰かの親・保護者となる以上、産んで終わり、子供の親になれて満足!とはいかないので…

ですが、産む以外考えられないという結論に至られているのでしたら、わざわざ調べる必要はないと思いますよ✨

調べるメリットとしては、早めに知ることで
・死産の覚悟を事前に出来る(トリソミーによっては出産に至れないものが多いため)
・染色体異常の子供の子育てや支援について調べられる
などが挙げられると思います。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。
    私は年齢的にもこの子が最初で最後の赤ちゃんなので…それも考えてしまいます。不妊治療で既に500万くらいはかかってます…お金じゃないと言われたら終わりですが、それだけ頑張ってやっと来てくれた赤ちゃんです。

まるこさんは血液検査だけされたんですか?結果大丈夫だったんですか?

確かに…なかなか難しい問題ですよね💦現実を考えれば考えるほど気が滅入ってしまい悲しくなります😢きっと私は超高齢のため何かしら出る可能性のほうが高いので…ただそれで実際結果として出たとき私が受け止めきれるかという自信もないんですよね😢😢

• 9月25日
  • まるこ

まるこ

不妊治療関係なく考えても、来てくれた赤ちゃんを堕胎するなんてこと、想像しただけでも無理って思っちゃいますよね。
    私も結論を決めていたものの、点滅する心拍を見ると、やっぱ無理かも…と思いました💦

結果を受け止めきれる自信がない場合は、検査しないのも手だと思いますよ😊染色体異常以外に、病気や発達障害、自閉症など、生まれてこないと分からないことも沢山あります。
    ただ私の場合はですが、産まれてきて何かあったときに、それが妊娠中の検査で分かるものであったのか・分からないものであったのかということも、大事かなと思ったんです。
    分からないものであれば「これは産まれてみないと分からないことだから」とどうにか思えるかもしれません。でも染色体異常は唯一妊娠中の検査で分かることなので「ちゃんと調べたら分かったのに…」と私は思っちゃう気がして😅

私はNIPTだけで、結果は陰性でした。
    クアトロマーカーは不安要素を増やすだけだからやめたほうがいい、羊水検査も流産リスクあるから最終手段にしたほうがいい、検査するならNIPTにしなと産婦人科でアドバイスを受け、実際受けてみて本当にその通りだなと思いましたよ✨
    クアトロマーカー は正確でもなく、結果も1/5など確率なので「それで自分はその1に当たるのかどうなの?」としかなりませんが、NIPTは結果が陰性か陽性の二択なので、陽性の場合のみ本当に陽性なのか、羊水検査に進めばいいので。

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

詳しくありがとうございます。
    そうですね、不妊治療で授からなくても同じ気持ちですよね。すみません💦

来週までに返事なので…よく旦那さんと話し合っていこうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月25日
  • まるこ

まるこ

とんでもないです😊

旦那様としっかり現実的な話を含めて話し合って、お互いが納得できる結論を出されるよう祈ってます✨

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございました🙇💕

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

ちなみにいくらくらいかかりましたか?
    やっぱり結果に2週間くらいかかりましたか?

• 9月25日
  • まるこ

まるこ

都内のミネルバクリニックというところで、175,000円くらいでした✨
    陽性の場合は、羊水検査代が確か15万円まで負担してもらえます。
    こちらは遺伝の専門医の方に診てもらえて、もし陽性の場合は何回でも無料でカウンセリングをしてもらえるので、とても安心できるクリニックでした。
    提携している検査機関も世界でNIPTを先行して始めた機関の1つなので、結果も確実です。
    結果まで1週間くらいでしたよ😊

主さんは年齢的に認可で受けられるかと思いますが、夫婦揃って遺伝カウンセリングを受けに行ったり、認可だと確か何回か通わないといけなくて時間も労力もかかるので、認可外も検討されていいと思います✨
    産婦人科でも、認可と認可外の違いは学会に参加しているかどうかだけで、検査結果に違いはないと言われました😊

• 9月25日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんですね。
    私は今の産婦人科から大学病院(認可)の資料をもらいました。結果は2時間かかるみたいです。料金は同じみたいで、カウンセリング含め初診は5400円と書いてありました。
    認可外との違いがまだよくわかりませんが、カウンセリングとかの回数のみなら認可外もありかもですね。
    旦那さんとよく話し合ってみますね。

詳しく教えていただきありがとうございました💕

• 9月25日