※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月女児、身長は伸びているが体重が増えず、食事は納豆や魚が好きで、フルーツやパンは食べない。1歳半検診で痩せ気味かもしれない。痩せ気味の子供についての食事工夫を教えてください。

1歳3ヶ月女児、身長74センチ、体重8キロちょうどの、おチビちゃんです😭

身長はじわじわと伸びてるんですが、体重がここ最近ほとんど増えてないみたいで…

食も細くて、日に何度も食べさせるようにしてますが、食べても目安量の8割くらい、しかも魚や納豆などヘルシーなものばかり食べたがります💦フルーツやパンはほとんど食べません😭

このままだと1歳半検診は痩せ気味で引っかかりますよね?カウプ指数14.6だし…

痩せ気味のお子さんのママさん、食事にどんな工夫してますか?

コメント

ゆうママ

77センチ、やっと9キロになりました!
体重増えないと不安ですよね。
うちの子は大人顔負けぐらいよく食べます!本当に!見た目からは想像できない食べっぷりです!
なのに体重はなかなか増えなくて少し不安もありましたが、きっと旦那の体質もらったんだろうな。羨ましい…と思うようになりました。
今は体重は減っていかなければ大丈夫だと思いますよ!食べれるもの食べさせてあげて、もし栄養面が気になるならフォローアップミルク飲ませてあげるくらいしか難しいと思いますが。

• ママリ

ママリ

今ピシッとまっすぐ寝てたんで身長測ったら77センチでした😭カウプ13.49です、ヤバイですよね💦たくさん食べるなら良いんですが、うちは食べなくて😭そしてミルクも飲まず、、
    うちは主人が食べなくて華奢なので、主人に似たのかもです😅コメントありがとうございます😊

• 9月25日
mii

1歳過ぎると体重はあんまり増えなくなりますよ!うちの子も1年で体重は3キロ増えたか増えないかくらいでした。
身長が伸びる時は体重は増えにくいですし。因みにカウプ指数?は14.32です。
うちの子は背は成長曲線の一番上、体重は平均以下でずっと来ていて、私も小児科の先生に心配になって聞いたのですが、急にじゃないし成長曲線のラインに沿って推移してるなら問題ないとのことでした。
うちの子も野菜や納豆大好きですが、女の子だし全く食べないわけじゃないなら大丈夫だと思います!一歳半検診も身長体重などはあまりみられなくてひっかからなかったですよ。成長に関しては言葉の発達などを見られました。

• mii

mii

因みに食欲はめちゃめちゃあり小学生並みに食べてますが、体重は大して増えません。体質ですし、その子に合わせて見守るのが一番ですよ

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭最近食べムラや好き嫌いがよく分かってきて、食べれる時が増えてきました。ライン内で成長してるから大丈夫ですかね🤔他の子がとにかく大きく見えちゃって、不安でしたが安心しました!コメントありがとうございます😭

• 10月6日
mm.7

1歳で69㌢、6500㌘でした!
どうやっても食べないのは食べないので、食べるのだけ出してましたね😅
1歳頃から偏食が始まりました。

現在6歳ですが、相変わらずの偏食少食で14㌔と3歳児並みです😂(6歳平均20㌔)

• ママリ

ママリ

好き嫌い出てくるとさらに大変ですよね💦うちもそうです。しかもイヤイヤ期も入ってきてもはやカオスですが、なんとか気分に合わせて食事出してます。少なからず遺伝もありそうなので、あまり気負わず頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月6日

うちも70cm、8kgです😓
ただ、めちゃくちゃ食べます。これでもかってくらいずっと食べてます。だからもうどうしようもないので(笑)そういう体質なのかなーとおもっています💦

• ママリ

ママリ

食べるなら安心ですね!痩せの大食いは羨ましいです🥰ありがとうございます😊

• 10月6日