※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつまま
妊娠・出産

娘が早産+低体重で生まれた出産体験を報告。入院中の苦労や不安、出産の経過、娘の健康状態、退院までの経過を詳細に記載。現在は成長して元気に育っている。

娘が生後77日になり、育児も慣れてきたので
忘れないうちにレポしたいと思います!
そして1ヶ月の早産+低体重児で出産に至った為、
私自身入院中は不安で何度も何度も
早産や低体重児について調べましたし、
自分を責め、泣きました。
同じような方の不安を少しでも取り除けたらと思います。
長くなりますが御容赦下さい。

7/7夜 35w4d
22時頃から何となく痛みが始まりました。
しかしまさか陣痛とは思わず勝手に
前駆陣痛だと思ってました😱
7/8 深夜2時頃
生理痛の酷いバージョンのような痛みに
のたうち回り、破水。
里帰りしたばかりでもうすぐ臨月だし
入院グッズを購入し、浮かれて先に
準備していたので病院に電話をし、
それを持って病院へ。
不思議なもので病院に着いた途端
規則的に陣痛が来だしました😳
この時はまだ生理痛のような痛みでした。
朝、内診してもらい
子宮口はまだ1.5cm程。先生曰く
2400は超えてるけど36wまで持たしたいので
歩いたりはしないようにと言われました。
間隔は10分ぐらいでこの時ぐらいから
腰のあたりを斧で刺されたような痛みに変わりました😭
この日も全く産まれる気配なく、
次の日の朝内診。
10分間隔の痛みでこの時には斧で腰を刺され、
その傷口を両手で開かれるような痛みで
さすって貰わないと耐えれない程でした😱
ですが子宮口はまだ3cm…先生が
「明日まで待って、産まれなければ
促進剤を打ちましょう。」とのこと。
この痛みがまた1晩続くかもしれないという絶望感で
明らかに先生に対する態度悪かったと思います(笑)
ですが午前11時頃、おりもの検査の結果が
あまり良くなく赤ちゃんに影響が行く前に
産みましょう。と言われ突然分娩室に。
そして促進剤投与。手首に刺されたのですが
太い血管の所にさしたのでめちゃくちゃ痛かったです汗
ここから急激に話せない程痛くなり、吐きました(笑)
子宮口も一気に8cm程に。
そしていきみたくなってきたけど
まだいきまないので必死に息を吐く。
息をはくというよりもはやフーフー言ってただけで
若干いきんでしまってたかもしれない😂
もう我慢できなくなり助産師さんに
「もう無理です、いきみたいです!」と宣言(笑)
全開だったみたいで準備をしてくれ、
いきみ解禁。産む前は「💩漏らしたらどうしよう」
とか思ってましたがそれどころではなく
もはや💩出してやろうぐらいの気持ちでいきんでました(笑)
ほんとに、ケツから爆弾という文字がぴったり(笑)
3回ぐらいいきんだ頃に会陰切開され、
ドゥルンっと産まれてきてくれました。
2400g超えてると言ってたのに産まれた娘は
1974g…先生誤差にも程がある…
ですが、しっかり泣いてくれました👏
ただ、低体重なので抱っこも触れることもできないまま
すぐに保育器へ。後から聞いた話ですが産まれてくる時に
少しへその緒が首に巻いてたらしいです汗
その日は呼吸も少し不安定だったため
酸素を送ってもらってました。
次の日にはすぐ外れて、入院5日目に黄疸。
光線治療して貰ってる娘は本当に
可哀想で、部屋で1人で涙が止まりませんでした。
入院中もネットで「低体重児 退院日」など
調べまくり…何度もごめんねと泣きました。
出産から5日後に私だけ先に退院。
この時娘の体重は2000gとちょっとでした。
そして次の日から搾乳生活。
家での搾乳は病院でするより何倍も寂しかったです。
(病院だと、渡しに行く時に見れたりしたので。)
そして私の退院から2日後にクペース卒業。
2160gでした。そして私の退院から
10日後、2460gで退院しました!
現在生後2ヶ月半、体重は4300gまで成長し
曲線にもばっちり乗ってます♡
身長は53cmとギリギリですが…😢
よく飲み、よく寝る親孝行な娘です!
これから出産の方、不安だと思いますが
早めに準備をしておくに越したことはないです!
めちゃくちゃ痛いですが会えた喜びは
言葉では言い表せられないので
乗り切りましょう♡


最後まで読んでくださった方いましたら
ありがとうございました♡

コメント

みいも

うちも出産時血圧200オーバーで子どももNICU入ったり付き添い入院したり。ほんとに出産て命がけで、何が起こるか分からないですよね。そして産まれたら生まれたで色んなことあるし育児めちゃくちゃ大変だけど、これまでの人生で感じたことのないくらいめちゃくちゃ幸せで、ほんとに大切な宝物ちゃんですよね🥺💕

☆

ご出産おめでとうございます😊
私も35w5dで陣痛が来てしまい、入院となり36w4dで出産しました!
我が子も早産で低体重児でしたが、今ではムチムチで大きく育ってくれています☺️
まさかこんなに早く生まれるとは思わないしなにが起きるかわからないですよね💦
育児大変なこともありますが、頑張りましょう✨