※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

生後10ヶ月の娘のママです。ただの愚痴になるかもしれません。ついこの…

生後10ヶ月の娘のママです。
ただの愚痴になるかもしれません。
嫌な気分にさせたらすいません。
ついこの前ここに質問してたくさんの方がコメントしてくださり、前向きにちゃんと伝えようとした矢先旦那に先手を打たれました😓
テレビで「妻がやっている見えない家事」についてやっていたようでそれをインスタにあげてる友達の投稿を情報として世間話として旦那に話したらストレスだと言われました。
自分だけにプラスになる話や情報を俺に言って、自分の都合のいいようにしようとしてるからストレスだと。誰が言ってるか知らないけど誰と比べてるの?それを伝えて何になるの?今は育休中でしょ?共働きの環境になって俺がずーっとダラダラしてたらそう言われてもおかしくないけど、外で働くのが家事や育児より楽だと思ってるの?そういう遠回しの情報を都合のいいように使って話されるのはストレスになるってわかる?って言われました。
育休中なのはわかってるし、外で働いてきてるのご苦労様ってずっと思ってるから、休みの日はあたしも寝たいから朝の育児交代してなんて言えずにいて悩んでたのになんでこんなこと言われなきゃいけないんだって落胆しました。
土曜だけは私もバイトしてます。その間は旦那が育児だけをしていますが、その1日だけを見て育休中って楽だなんて思ってるかもしれないけど、掃除も洗濯もご飯も作らなくていいようにしてるのに。たまには寝たいから交代してなんて言えなくなりました。なんたって育休中なんですからね😓
愚痴になってしまい申し訳ありません。同じようなこと言われたことある方いましたらコメントください🥺
そんなこと言われたことない方でもコメントしていただけたら嬉しいです🥺🥺🥺
前の投稿で色々なやり方で旦那さまに動いてもらっているよ!なり、うちはダメです🙅‍♀️なりコメントしてくださった方に本当に感謝してます🙇‍♀️
その矢先にこの投稿すいません。本当に申し訳なくなります。育休が終わるまで辛抱します💦

コメント

うるとらまん

育休中でも、家事育児に休みはないですよ!
家事育児の方が仕事より楽だと思ってる旦那さんに、丸1日預けてみては?
本当に仕事より楽なのかやってみてもらうべきです。

それもせずに家事育児が仕事より楽だと思ってる人の言葉なんて聞く意味無いです。

あたしなら「家事育児やってから言えよ」ッて感じです😔

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます😭
    仕事に休みはあるのに家事育児には休みないってわかってないんですよね。
    なんかもう呆れちゃって放心状態で言い返すことも出来ませんでした💦
    でもやってもないこと言われるのは腹たちます。ごもっともです😔

• 9月25日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

すみません、失礼な表現になるかもしれませんが…
そういう斜めから捉える少しひねくれたタイプの方に「テレビで~やってたよ。こういう風に言ってたよ」的なことを伝えてしまったのがまずかったかもしれませんね😭
素直で信じやすいタイプなら「そっか!そういう家事もあるんだ。〇〇なら俺でもできるかも」とか言ってくれたかもですが…
伝えるのって難しいですね😔

でもでも、育休中が楽みたいな言い方されるのは納得いきませんね!
そもそも産休や育休中って出産や産後の体のダメージをケアしたり、育児で更に体がボロボロになりめちゃくちゃ疲れるから仕事してる場合じゃない!って為のものでもありますよね。「休」って入ってますけど全然休みじゃない😭
それに復帰したら仕事・家事・育児が待ってます。
なので育休中だから肩身が狭いとか旦那に遠慮する必要ないと思います。
精神論ですが、旦那さんも呆れるほど自信満々に堂々としてて良いと思いますよ!!
出産・育児よりも大変な仕事ってある??いや無いでしょと私は思います😓
すみません、なんの解決策もなくつらつらと書きました。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とてもスッと心に入ってきました🥺
    確かにひねくれている旦那には逆効果でした😩
    うちの旦那がひねくれてて素直じゃないってところを忘れてました💦
    伝えたいことが伝わらずヤイヤイ言われる羽目になったのは言い方伝え方を間違えたんだと気付きました😂
    ありがとうございます😊
    出産育児よりも大変な仕事なんてないですね!!!!
    言い方が悪かったんだ!ってわかってよかったです🙋‍♀️
    コメントしてくださって嬉しいです😆
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

偉そうな表現になってしまいすみません🙇‍♀️
    でも新米ママさんが毎日こんなに頑張ってて、更に土曜日に働いてらっしゃるのに旦那さんに誤解されてストレスとまで言われたのが私も読んでて悔しくなりました。
    一番理解して欲しい相手にわかって貰えないの辛いですよね。
    例え1日家事と育児代わってもらったぐらいじゃこのしんどさはわかりませんよね😒
    せめて義母とかがガツンと言ってくれれば!!って感じですね。

毎日お疲れ様です!
    十分頑張ってらっしゃいます。
    何と言われようと旦那さんにどんどん任せて少しでも休んでください😣
    長文失礼いたしました。

• 9月25日
  • 新米ママ

新米ママ

全然偉そうじゃないですよ‼️‼️
    私の気持ちになって悔しくなってもらえるなんて嬉しいです😭
    旦那にはわかってもらえないので最近ママリ頼りにしています🙇‍♀️🙇‍♀️
    ママリの方たちはわかってくださるし、的確なアドバイスくれるので本当に助かってます🙇‍♀️
    義母はとてもいい人なのですが忍耐強いというかスーパー強靭なメンタルで怒りとかないし、そんなことで?って悪気なく思う人なので言えません😂
    義母に相談とかもしたことがなくて😞
    ありがとうございます😊
    頑張ってるって言ってもらえるだけでこんなに嬉しいんですね😢❣️
    ここに投稿して気分も休まりました🙂
    ありがとうございます!

• 9月25日
ちびまる

私もそのテレビ見ました!
というかその本の存在知ってて買ってテーブルに置いてやろう!って思ってました(笑)
うちの旦那も仕事してないんだから家の事お前がやるのがあたり前!って感じですよ😅💦
でも何度か(←)こっちは24時間子供の時間で生活して家事もやってんだよー!!!ってキレてからは土日に頼めば洗濯物干してくれたり、茶碗洗ってくれたり、たま〜に昼前まで寝させてくれます😂❤️
喧嘩するのはお互い疲れるから嫌だと思いますが言うしかないですよ(^^;
バイトしてるなら尚更…
バイトの日は旦那さんが家事育児する日って事にしたら大変さもわかると思います!ていうかしろよ!って自分なら思っちゃいます😅💦

• 新米ママ

新米ママ

誰のためにテレビでやってるかわかってんのか?って感じですよね😑
    喧嘩すると長引くんで喧嘩を避けてしまいますし、怒ってる人に気持ちをぶつけるのが苦手で黙ってしまうんです😓
    気持ち言ってすんなり聞いてくれたらいいんですが、さすがにそんな夫婦生活ないですよね😂💦
    心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
あああ

モラハラみたいですね、旦那さんまるで、新米ママさんが土曜日しか働いてない人みたいな言い方、家事育児してるんだけどってそれはお金が発生しないから休みと同じなんでしょうね、うちの旦那もそおです。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😭
    モラハラっぽいって友達にも言われたことあるし、旦那にもそれとなく伝えてから自分がモラハラなんじゃないかって他人に思われることに凄く敏感です。モラハラの定義がわかりませんがかなり男女差別はしてますよね😓そうなんです、土曜日しか働いてないと思ってます。あああさんの旦那さんも同じなんですね😭💦

• 9月25日
かぷっちょ

男性の仕事が楽だなんて思ってないですよね!
ただ、仕事の事だけ考えていれば良い日々は良いなって思います☆

ワーママは毎日、、洗濯、掃除、買い物、献立、炊事、仕事、育児、保育園。を考えて生活しなきゃいけないのですから。

育休終わったら楽しみにしてましょう🎵
一日だけなんて一瞬過ぎて伝わらないですよね。
一週間交代で全ての家事や育児をやらせたら、解ってくれるのかしら😃
育休明けが楽しみ🎵って皮肉を言ってしまいそうです(笑)

私は意地っ張りだったので、子ども面倒を観てくれない旦那に「今は家族といるより、趣味を優先したい」と言われ、、
「こんな奴はほっといて、子どもと楽しんでやろう!」と二人で色んな所に行って楽しみました😊
大変だったけど、案の定子どもは旦那には懐かず、私の友達のご主人に懐いたり…自然とウチの旦那も「ヤバイ」と感じとって、今では育児に参加してくれています☆

男性は赤ちゃんの頃から愛情がわくタイプと会話が成り立ってからのタイプと別れる気がします。
ご主人も気付いてくれると良いですね。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですそうなんです!
    その通りなんです🥺‼️
    私は土曜日だけだけど、仕事しているときは仕事以外考えなくていいから頭の中スッキリします!仕事終わりそうな時間になってきたらまた頭フル回転で考え始めるんですけどね💦
    1週間交代しないとわかりませんきっと。買い物して献立決めて子供の動き見ながらご飯作って子供と遊んで寝かしつけてお風呂入れてってやらないとわからないですね。
    子供はちゃんと見てる、いつか痛い目見るぞって思っておきます!

• 9月25日
よよ

私も育休中ですが、24時間勤務無休で無給だってアピールしてます。(ほんとは夜寝てくれるし昼寝もしてます)
主さんバイトもしてるなんて凄すぎます!
掃除も洗濯もご飯も作らずバイトに行けませんか?
それで、行ってきます、掃除と洗濯とご飯まだだからやっておいて、今日お休みでしょ?って。私ならそれで家でちゃいます💦

• 新米ママ

新米ママ

私もアピールをしたことがあって私頑張ってる!たまには休ませてと言うと俺だって頑張ってるってことは忘れないでと言われました。頑張ってる合戦になるので解決しません💦
    土曜日少しずつ家事をやってもらおうと思います!!
    夫婦なんだから対等でいたいですよね🥺

• 9月25日
あずさ

んー少し前は多少なりとも家事でもめてましたよ!
そーゆーことをゆったこともあります。テレビであってたよてきな
でも、
逆に旦那さんにそーゆーことをゆったところでふーんだから?てなるし、
うちの場合だんなが休みなく何時間も働いてる人で逆に尊敬しかありません😣とゆーかこっちは、
ほとんどゴロゴロして可愛い息子と楽しく過ごしてて😥申し訳なくなりまる😑なんか回答になってませんが。

• 新米ママ

新米ママ

旦那さん大変なお仕事なさってるんですね💦
    しょーちゃんママさんみたいな人を立てれる考え方になれば小さな事でイライラしたり喧嘩したりせずにすむんですよね‼️私の至らない点です🙇‍♀️
    私だけ子供独り占めできる時間長くてごめんね!って思えればいいかもです😃
    回答になってますよ‼️
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ゆな

育休中なのは、あくまでも旦那さんが働いてる時間。その時間は家事も子供を守ることもママの仕事、役目。
だから仕事の時間が終われば、育児も家事も協力するもの。休む時間欲しいのはお互い様だからそれは協力してそれぞれのその時間作ればいい。
でないと、急に共働きの環境になっても家事育児できるわけがない。だれでも。

と強く意思を持ってママやってます笑🤱

• 新米ママ

新米ママ

強い意志を持ったゆなさんとてもカッコイイです🤩🤩
    共働きになる前に少しずつ家事に慣れようとかそういう気持ちがないんでしょうねうちの旦那には。共働きになったらもうバシバシ強気に言っていくからねって昨日心に決めました!!
    育休に引け目を感じるのはやめます🙋‍♀️

• 9月25日
ぺちこ

毎日お疲れ様です!
私は前に、育休って旦那も取れるらしいから(1年以上でも )私働くから、育児と家事かわってみない?
私は育休あけたら仕事しながらご飯とかも作らなきゃいけないから、今から代わってもいいかな?
って言ったらそれからはたまには休ませてくれたり、育児は大変だよね。とか、もう俺のご飯はいいか子供と自分のご飯だけは頑張ってねって言われたので、旦那が早番は私は起きないし、夜勤明けや遅番はコンビニかお外で食べてもらってます(笑)
あと二ヶ月くらいしたら仕事復帰なのでそしたらまた作ってあげます(笑)
今は家がどんだけ汚くてもお金がかかっても(惣菜ばかり買っても←大人だけで、子供は違います)こどものじかんを大切にしよう。って言われてます(笑)

• 新米ママ

新米ママ

毎日お疲れ様ですなんてありがとうございます😭
    ぺちこさんもご苦労です🙇‍♀️
    話したらわかってくれた旦那さんなんですね🥺‼️
    私が疲れる時と旦那が疲れてる時のタイミングがいつも一緒なので片方が何か指摘したりすると必ず俺もだ!私もだ!ってなるので余計なことまで言ってしまうんですよね。なかなか伝え方が難しい。素直にごめんね!とかわかったよ!とか言ったことは一度もないです😑
    けど話してみないと何も変わらないから自分に余裕がある時話してみます!きちんとわかるように💦

• 9月25日
  • ぺちこ

ぺちこ

みんな【自分の方が疲れてる!】って思いますよね💦私もそう思ってました。
    でもそれを口に出すと言い合いになるので、自分がいくら疲れていても「お疲れ様。今日は早番だったから寒くて仕事大変だったでしょ?」とか、「ありがとう」をいうようにしてます。
    たまに服が欲しい時は「服欲しいけど収入減ったし、贅沢はダメだよね。それより子供の服がなかったんだ~」と下手に出ると買いなよって言ってくれます。
    ゴミ出ししてくれたのは嬉しいけどゴミ箱に袋が被せてなかったら、「ゴミ出しありがとう。重かったよね。ここに袋被せてくれたら助かるな~」と言ってみたり。
    同じ内容でも言い方や表情で受け取る側の気持ちも変わりますよね💦
    褒めたり労ったりしてもちあげましょう(笑)

疲れているからお互い様ですよね。。
    ぼちぼちやりましょう‪(*ˊᵕˋ* )

• 9月25日
  • ぺちこ

ぺちこ

1人目産んで正社からパートになったのでかなり収入減りました💦

• 9月25日
  • 新米ママ

新米ママ

疲れてる合戦は本当良くないですもんね🥺
    疲れてるのはお互い様っていつも思い合えてたら言い方伝え方ミスらないですよね😓
    うまく手のひらで転がすってやつやってみたいもんです😂💦
    旦那のモチベーションを下げずにやってくれたらきちんとありがとうと言わないといけませんね!

• 9月25日