※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくちゃん
子育て・グッズ

広島市内で引っ越し必要になり、保育園退園後、新しい保育園に1歳から入れるか、手続きは役所で行いますか?

広島市の1歳1ヶ月の娘がいるママです。

いま保育園に通っているんですが、
旦那の仕事などの都合で、

同じ広島市ですが、違う区に引っ越さないといけないようになりそうです。わたしも仕事やめてまた落ち着いたら仕事をするつもりです。


保育園退園をして、新しいとこで保育園の申請をしないといけませんが、

保育園退園手続きは役所に行くんですか?

また、

新しいとこで、また保育園申請して1歳から入れるんでしょうか?(2歳になる年)

コメント

ママリ

引っ越しに伴う退園 という形になり、
また新しい土地で探すことになります。

なので新しい場所が激戦区だと、仕事が決まっていない状態だと厳しい可能性も高いですね💦

2歳になる年だとしても
4月時点で1歳であれば1歳の学年で入ることになります。

  • ぴくちゃん

    ぴくちゃん

    4月時点では1歳だから、1歳の学年ですね。

    そうですよね😱
    激戦区なのかどうかもわからなくて💦

    • 9月24日
deleted user

私も同市内で引っ越しました。
退園は保育園に伝えたら書類をくれたと思います!
新しい保育園の申し込みは、引っ越し先の区役所へ行きました。
当時3歳で希望の園に入れず、しばらく認可外へ通いました💦ちなみに東区です。

年少に上がる4月に希望の園に入れました。

  • ぴくちゃん

    ぴくちゃん

    そうなんですね!

    1歳ですが、入るの厳しいのかなとか思ってます😂

    • 9月26日