※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

1歳の娘が中耳炎で、治りにくい場合も。鼓膜切開で治りが早いかもしれない。初めてで不安なのでアドバイスをお願いします。

中耳炎について

1歳の娘が中耳炎です。
鼻水が出始めて耳鼻科に行ったところ中耳炎だと言われました。
抗生剤と整腸剤で様子みてと言われましたが中々治らず抗生剤を2回程、種類を替えてもらいました。
それを飲み始めてようやく昨日くらいから鼻水が治まってきました。

ただ、薬が、なくなったので耳鼻科に連れて行き耳をみてもらうもあまり変わっていないとの事。

鼻水が、マシになってるのであれば少し様子みましょうと言われました。
また少し様子みてあまりかわらないようであれば鼓膜切開して浸出液?を出した方がいいのかも、とも言われました。

中耳炎はこんなに治りにくいものですか?
また鼓膜切開した方が治りは早いのでしょうか?
初めての中耳炎でわからないのでアドバイスお願いします。

コメント

パンダ祭り🐼

中耳炎は長引きますよ😭
完全に綺麗になるには1ヶ月以上かかることもあります。
うちの息子も繰り返していた頃は、耳鼻科通いでした💦
お家でもこまめにしっかり鼻を吸ってあげてください!

  • ゆなママ

    ゆなママ


    さっそくのお返事ありがとうございます✨
    1ヶ月以上、、
    中耳炎ってそんなに時間かかるんですね😢

    鼻水はもうほとんど出ないくらいにまで治ってるのですが耳の中がまだあまり変わっていないようで💦
    中耳炎にかかってからやはり鼻か耳が気持ち悪いようで夜中もぐずり泣きをするようになってしまったので早く治る事を願うばかりです。

    • 9月24日
H&Aママ

うちの子もよく中耳炎なります。
いつも抗生物質と風邪薬、背中に貼る鼻の通りをよくするテープ、点鼻薬をくれます。
長い時は完全に治るまで2週間ぐらいかかります。
中耳炎の時は、1日3回は鼻水吸ってます。
特に取れるのがお風呂上がりです。

  • ゆなママ

    ゆなママ


    お返事ありがとうございます☺️
    やはり中耳炎は長期化するもの、と思っておいた方がよさそうですね😢
    耳鼻科に通い初めてから今でだいたい10日くらいで抗生剤を替えてもらってから鼻水もだいぶスッキリしましたが耳の方がまだ治っていないようで💦

    もう少し様子みてみます。

    • 9月24日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    あまりに痛がって寝れないほどだったら座薬を入れてもいいと言ってました。
    夜中にグズグズなって、お子さんが起きたらゆなママさんも大変だと思うので休める時は休んで下さいね。

    • 9月24日
  • ゆなママ

    ゆなママ


    鼻水がマシでも耳が痛くて寝れないという事ありますか?
    今通っている耳鼻科、抗生剤と整腸剤しか出してくれていなくテープや座薬はもらっていないので( ノД`)

    • 9月24日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    うちの子は、耳が痛くて寝れずにしばらく泣き続ける時あるので、ひどい状態ならありえます。

    • 9月24日
  • ゆなママ

    ゆなママ


    うちはまだ1歳で喋れないのですがたまに耳を触ったりしているのでもしかしたら耳の痛みがらあるのかも、ですね。

    もう少し様子みて夜に寝れないようなら座薬をもらってみようと思います。

    • 9月24日
みっー

うちの子もしょっちゅうなります💦そして長いです😰
ひどい時は耳垂れがでます...
同じように薬を変えてみて様子をみてを繰り返して最近はこの子にはこの薬が合うなというのがわかってきたみたいです😃
あと念のため痛み止めももらっています!それでも長いです💦
鼻がつまったりでだしたらすぐ耳鼻科に行くようにしています!