※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
子育て・グッズ

4歳男児の食事中のしつけについてアドバイスをお願いします。眠いときは食べなくてもいいと思っている様子。食事中の声かけで工夫が必要です。

4歳男児です。食事中のしつけについてアドバイスを頂けたらと思います。
好き嫌い(食べず嫌い)が多く自分が好きでない物の場合食事の途中で椅子から降りて出歩いたり寝始めてしまいます。

共働きのためこども園に預けていますが基本的にお昼寝の時間がないため本当に眠い場合もあるのですが、年中になって体力もついてきたので最近は「眠い」と言えば食べなくていいとわかってのことだと思います。

椅子から降りようとすればもちろん強めに叱りますが聞かず、逆にのせる感じで声をかけたりもしますが聞いたり聞かなかったりです。
旦那がいれば割と言うことを聞きますし、のせるのが上手いので助かりますが食事の時間に帰って来ることは珍しいので私がやらねばなりません。

食事の時間が苦痛です。
ちょっと私が子どもからなめられている感もあります…

食事中の声かけで工夫されていることがあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

こども園では給食の時間はどうしているのでしょう?

うちの子も食わず嫌いや野菜嫌いで食べるものが限られていて困っていました。
でも幼稚園では少しずつ食べてみたり 舐めてみたりしていますよ!と言われて、それなら疲れて帰ってきている家でうるさく言うのは止めよう・・・と、本当はダメなのかもしれないけど 楽しい食事の時間を心がけて、幼稚園お休みの日だけ野菜をあえて出す生活にしました。

あとは食材に興味を持って欲しかったので、お休みの日にオーソドックスだけど餃子を作ってみたり、お味噌汁に入れるキャベツをちぎってもらったり、かぼちゃクッキーを作ったりして、パパに「凄いね~」と褒めてもらって気分良くなってもらいました。私やパパが「美味しい~🎵」と食べていたら、釣られて「食べる~❗️」と少しずつ食べられるようになってきましたよ。

今 年中ですが、嫌いだけど少しだけ食べてみる。そんな姿になってきました。
一時期は本当に悩んで細かくみじん切りにして料理に入れていましたが ちゃんと見つけて食べない!となって疲れ果てていたのと、私も仕事を始めて余裕も無くなったので辞めちゃいました😥
野菜を出さない(テーブルには出しますが、要求しない限りは子供のお皿には乗せませんでした)食事に賛否両論ある事も分かっていますが、いつも口うるさく注意して 楽しくない食事は私も嫌だったので、今となってはこれで良かったかな?と少し思っています。

  • ミコ

    ミコ

    回答ありがとうございます!

    なるほど!確かに楽しくない食事になってしまっていて子どもにも「ママいつも怒る」と言われてしまっていました😥
    うちも園ではちょっとだけ食べてみたり舐めたりと頑張っているようなので家でまで頑張らせるのは負担ですよね…
    嫌なことから逃げてしまう人になってしまわないか心配で厳しくすることばかりになってしまっていました😥

    お手伝いしてもらうのいいですね🎵
    参考にさせて頂きます!

    • 9月25日
deleted user

うちの3歳も嫌いなものだと全然手が進みません。ずっと喋ってます。
なので全部食べたら食後におやつあげるよ!食べないならおやつもなし!と言ってます😅
ラムネ数個とか、グミとか、最近だとぶどうとかをチラつかせてます😂
あとは「一生懸命作ったのに〜😭悲しいよ~😭」と泣き真似をしたら食べてくれる時もあります

  • ミコ

    ミコ

    回答ありがとうございます!

    果物チラつかせるのいいですね🎵なんとなく罪悪感がないです😅自分があまり果物好きではないのでつい面倒くさくなってしまい食卓に並べませんが…😅
    泣き真似で食べてくれるなんて優しいお子さんですね!
    うちの子にも通じるか…やってみます!

    • 9月25日