※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の服のサイズについて相談です。冬用の70センチが良いか悩んでいます。80センチを買ったが大きいと後悔。大きめの服を着せるのはおかしいでしょうか?

もうすぐ半年の娘がいます

標準より小さめの娘です。
来年用に西松屋でセールがあったので
母親にサイズを相談したら
大きいのかってたらいいから90センチでいいよ
と聞いたので90センチを買いました。

しかし、今思えば
小柄な娘だし80センチでよかったかなと後悔しだして、、、ママリでも
来年の夏頃は1歳2ヶ月から1歳6ヶ月あたりは
80センチだったという投稿も見て
さらに80センチにすればよかったと後悔してます😭

大きめのサイズの服を着せるのは
おかしいですか????

そして今70センチでちょうど良いのですが
この冬は何センチを買えばいいですか??
実は去年妊娠中に
友達からのアドバイスで80センチのロンパースとか
何枚か買ったんですけど...
まだ大きいので冬用で70センチ数枚買おうか悩んでいます。
みなさんの意見聞きたいです。

コメント

newmoon

夏服なら袖が短いので少し大きいかもしれませんが90でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
首元あいてる服だとガバガバかもしれませんが😅💦
この冬は70〜80ですね🤔70だと来年はもう着られないですが80なら着られるかもしれません😊✨
今5ヶ月ならそろそろ動き始め、冬の間にはかなり動くようになると思うのでロンパースよりセパレートの方がいいかもしれませんよ❗️

花束❁¨̮

うちも小さめで女の子です。
夏場の5~8月は、1歳5~8ヶ月でしたが80がちょうどよかったです。Tシャツとかは90でピッタリでしたよ😊ボトムは、うちの子は細めなので90だとウエストがばがば、80だと丈はちょうどいいけどウエスト少しゆるい、70~80がちょうどよかったです。
質問にある1歳2ヶ月~6ヶ月は70.80を中心に着てました。
娘はなんなら60~70のトップスなら今でも着れます🤣

冬用は、その頃だと、普通の子なら80だよなとうちも思って買いましたが、やはりあかママさんの思う通り70でいいと思います。うちもそうでした。

deleted user

今1歳8ヶ月の娘は今年の夏は
基本的に80着てました!
去年の夏着てた70の服も結構いけました!!
Tシャツなら90でも大きめに着ていい感じです🥰ワンピースとかボトムスとかだと90はブカブカでダメでした😭

去年の冬は1歳でしたが、ほぼ70で、アウターは80で袖折って着てました!!

deleted user

1年間でどの程度成長するか分からないですが…
1歳7ヶ月の娘が今、88cmで成長曲線からはみ出てて90を着てるのでもしかしたら90だと大きいかもしれないです💦

上は多少大きくても平気と思いますが下は歩くのに邪魔になるかもしれないのでピッタリめがいいかもしれないです!

娘が半年の頃は71cm、8.5kgだったので80を着せてました。

みー

今1歳0ヶ月で身長は平均、体重はやや少なめの息子ですが、この夏はTシャツは70も80も90も着ました(笑)
70はさすがにピチピチですが、正直Tシャツは80でも90でも着れます…(笑)
やや大きい気はしますが、だらーんとはしないです!
来年の夏1歳3〜4ヶ月ならTシャツは90でもそんなに違和感ないかな?とは思います!

GAPやユニクロと比べてアカチャンホンポや西松屋は小さめな気がするので、大丈夫だと思いますよ!

冬は80cmでいいと思います!
70は私的には着てる期間がめちゃくちゃ短かったです💦
セパレートの方が楽って意見もありますが、冬に風邪引いた時とかは立たせたりするのも大変で、ロンパースというか前でボタンで留めるタイプの服もあってよかったなぁって感じがしました!

いちご みるく

うちの娘も小さめです。ちなみに今6.6㎏くらいです。
来年用は80を買いました🙂
90でもこの先必ず着るし、買っておいて損はないですよ!Tシャツなら大きめも可愛いですし。皆さん言うようにボトムスはウエストが大きいかなと思います。丈は折れば何とかなるし、スカートは長くても良いと思います。ウエストが大きければ80を買うか、ゴムを自分で調節しても良いと思います。今うちの息子が細身で、上は大きめ、下はワンサイズ小さめがちょうど良いです。
この冬は70を中心に着せます。去年の冬にセールで買ったのと兄のお下がりです。今年新たに買う冬服は80を買う予定です。ちなみに80だとほとんどセパレートだと思います。来年も着るならセパレートですね。

ゆう

うちはお腹があまり出てないので1歳6ヶ月で70を着られます😀80がちょうど良い感じです。
90だと、やや大きめな感じですけど来年も着られそうです。
冬服は去年80の服の袖を折って来てたのでそのまま着せて、新しく買う服は90を買おうと思ってます😃

mi

細身で身長高めの娘がいます👍
この夏は80と90を着ていました😆
下は80じゃないとお腹周りが緩くて下がってしまうので80にして、上やワンピースは丈が短くなってしまうので90を着せていました!
歩き始めてから身長がぐーんと伸びるのでズボンとかスカートとか以外は大きめでも大丈夫だと思います☺️

ちなみにその頃は少しずつロンパースタイプからセパレートに移行していたので、新しく買い足すならセパレートだと沢山動くようになっても着脱が楽かなて思います🤔

はな

5月生まれ女児なのでだいたい1年違いかと思いますが、こないだの冬は70がぴったりで、ほとんど80着てました。
今夏は、80がぴったりで、新しいのを買うときはもしかしたら来年も着られるかなと90買ってました。

半袖だと、袖を折ることも必要ないし、少し大きめでもそんなに気にならなかったですよー。

うちの子は頭大きめなので、80だと最近頭通すときキツくなってきました(T_T)