※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる4ヶ月半の赤ちゃん。指しゃぶりが癖になっていて、いつごろやめるか気になる。

4ヶ月半なんですが、指しゃぶりがハンパないです!吸う時はいつも決まって左の中指と薬指の二本。眠い時もお腹すいたときもご機嫌な時も、ほぼ常に吸ってます(´・_・`)先週、ミトンを寝るときに付けていたら指が吸えず夜何度も起きてしまっていたのですが、今週から外してみたら朝までぐっすり寝るようになりました。今は指しゃぶりする時期なのは分かるのですが、完全に癖になってますよね(´・_・`)指しゃぶりしなくなるのはだいたいいつごろなんでしょうか(´・_・`)自分自身が指しゃぶりずっとしていて歯並びも良くないので気になります。

コメント

さあたろ

今はそれが楽しいのでしょうし、無理にやめさせる必要は無いと思いますが、おもちゃとか他の楽しい事で気をそらしたりしてみてはどうですかね?(^O^)
そのうちまた成長と共にきっとしなくなりますよ〜*\(^o^)/*

  • がらぴこ

    がらぴこ

    おもちゃは右手でブンブン振ったりしながら指しゃぶりしてたりします(笑)
    そのお言葉聞いて少し安心しました♡

    • 4月13日
deleted user

左利きなのかな(^-^)?
うちもむちゃくちゃ指吸いますよー
歯が生えるまえで口に何か入れたいのもあると思います!
うちは歯固め渡してる間は指吸わなくなりましたよ☆

  • がらぴこ

    がらぴこ

    私が左利きなので、もしかしたら左かな?と思ってます◡̈♥︎歯固め!試してみます!ありがとうございます♡

    • 4月13日
deleted user

うちの子は今8ヶ月ですが、3ヶ月位から右手の中指と薬指の二本を吸います(^_^;)常にです(笑)
夜中も眠りが浅くなると吸いだします!
最初は中指と薬指だから可愛い指しゃぶり♡なんて思ってたけど、ずっとなので心配になりました(^_^;)
おもちゃとかで気をそらしたりもしてますが、ずっとは相手出来ないですし、今はまだ仕方ないのかなって思ってます(^ ^)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    わー!一緒ですね♡笑
    人差し指と中指の子はたまに見ますが、薬指との二本ってなかなか可愛くて笑えますよね〜♡たまに鼻に人差し指入ったりしませんか?笑
    手が抜けちゃうと泣いたりするので、止められなかったらと心配になります(´・_・`)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻には入らないんですよ〜(笑)
    上手にお口に持って行きます!(笑)
    やめさせ様と指を抜くと力を入れて戻そうとします(^_^;)

    お互い見守りましょう*\(^o^)/*

    • 4月14日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    あらら♡器用ですね♡
    うちの子は鼻に入ってもスーハースーハー苦しそうにしながら吸ってて笑えます(笑)

    コメントいただけたおかげで暖かく見守れそうです♡ありがとうございます♡

    • 4月14日
お餅☺︎

辞めさせようとすればするほど、依存していってしまう子も多いみたいなので、見守ってあげるのがいいかな?!と思います(o^^o)
1歳過ぎてもしているのであれば徐々に言い聞かせてあげれば分かってくれると思いますよ(o^^o)
ただ、歯並びは遺伝するので歯並びがきになるのであれば早めに小児歯科などで相談する事をお勧めします。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    そうなんですか!!しばらく見守ります♡

    私自身、今でも歯並びが1番コンプレックスで娘には同じ思いさせたくないのですごく心配なんです(/ _ ; )
    どの位のタイミングで相談したらいいんでしょうか(/ _ ; )

    • 4月13日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    個人的には歯が生えて指しゃぶりや歯磨き等で気になることがある時点で行ったらいいと思います。ですが、1歳半より前には行く意味がないと帰す先生もいらっしゃるみたいなので、まずは近所の情報収集からしておいた方が何かの怪我などで困った時に直ぐに行けるし便利だと思います。
    歯の生えるスピードにもよりますが、歯並びについての相談は1歳半以降フッ素塗布と一緒に相談していけばいいと私は思います。
    先生によって考え方、方針が違いますのであくまでも私の意見です(o^^o)

    • 4月14日
☆まめお☆

うちの息子は両手を使いますよ!
気づくと5本くらい入ってたり(笑)
そのうち足の指も吸いますよ(^-^)
うちは最近、足の指の存在を知って見つけ次第吸います(笑)

私としては指吸いしてくれると静かにしてくれるので助かってます!

私自身は、恥ずかしながら8歳まで指吸いしてましたが、歯科医に矯正してた?って聞かれる程、歯並びには恵まれましたよ(^^)/

  • がらぴこ

    がらぴこ

    やーん♡想像しただけでもめっちゃ可愛いですね♡
    8歳まで吸っててもきれいだなんて羨ましいです( ˆOˆ )私の主人は歯並びキレイなので、私の遺伝子が勝ってない事を祈ります(/ _ ; )

    • 4月14日
さちなな

娘が中指と薬指の2本で指シャブリしてました。今では可愛かったなと思います。
でも、私も悩んだ時期があって、ずっと続くのか心配でしたが、指シャブリが精神安定剤になっているようで様子を見ることにしました。

うちの場合は、1歳の時に引っ越しを境に、おっぱいの回数が増えたせいか、全く指シャブリをしなくなりました。指シャブリを忘れてしまったかのようでした。環境の変化のせいかもしれません。これは参考になりませんね。すみません。
知人のお子さんは小学生まで吸っていたようですが、無理に辞めさせなかったようですよ。
2歳児の保育園でもまだ吸ってる子がいますよ。
個人差があると思います。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    確かに、精神安定剤になってるように思います!昼も夜も、気が付けば指しゃぶりしながらスーッと勝手に寝てくれて助かってるので、歯並びに影響しないのであれば…という感じです(´・_・`)
    でも、逆にこの可愛い姿たくさん写真に収めておこうという気持ちになりました♡

    • 4月14日