※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

第二子出産時の義母との関わり方についてアドバイスをお願いします。

第二子出産時の乗り切り方を教えてください。

今回年子で2人目を和痛分娩で出産予定です。
どうしても義母と合わず、上の子と自分がいないところで絡んでいるのも耐えられません。(衛生的に合わない。勝手におやつとか食べさせようとする)
義母には産後2日目以降にお見舞いのみで来てもらって、(1回程度)無駄に絡まず、退院まで過ごす方法が知りたいです。

1人目のときは義母に退院の日に自宅にスタンバイされて相当嫌な思いをしました。(自宅でゆっくりしてから里帰りする予定だったので)

産院 自宅から車でも電車でも30分弱
上の子 1歳半 保育園は7:30~18:00は預かってくれる
入院中上の子同室は一応OK。実家泊まりは不可。
実母 パート勤務。出産時はパート休めます
旦那 基本休みやすい職場勤めのサラリーマン土日休み
水曜か木曜入院出産予定。月曜か火曜に退院予定。

以上の条件で、どうすれば実母と旦那の力を借りつつ義母の世話にならずにやっていけるでしょう。

今のところ、平日は旦那が送って保育園へ。実母が保育園迎えに行ってから病院へ。病院で息子を引き渡して旦那は自宅へ。という予定をしています。土日は旦那と上の子でお見舞いに来てもらって、どこか一泊は上の子と一緒にすればどうにかなるかなと思っています。

抜けがちなところや、ここに気をつけておいた方がよい!というところ、義母になんと言っておくべきか、などアドバイスがあれば教えてください。

コメント

あやのり

私ならストレートに嫌なところ全て伝えて、今回一切協力を仰がない、久々の二人目新生児育児だから集中して子育てしたい、来ても出てってもらう、とハッキリ言ってしまいます😂
私はダメ嫁の典型なので参考にならないですが💦

旦那さんに行っても、義母さんが来るのは阻止できないんでしょうか💦

ままり

先日和痛で出産しました!私の場合は金曜入院(ホントは2日間かかる場合もあるので木曜と言われましたが、上の子見れないので無理言って金曜に。当日生まれなければ促進剤使うけど和痛は諦めるつもにでした)

金曜のみ主人にやすみ取ってもらい入院。無事その日のうちに出産。珍しくうちの産院はママがちゃんと麻酔切れて元気なら当日から上の子連れて入院良いよ言われましたが、予想以上にやられてたのでその日のみ主人に見てもらって次の日から子連れ入院しました!

なのでなんとかはできると思いますよ!

• ままり

ままり

因みにですが、私は金曜入院、火曜退院でしたが、経産婦だったからか月曜でも良いよとは言われてました。

今回は上の子見ながらって予想以上にキツかったので仲良い友人や親戚のお見舞い一切NG。実親は縁切ってるので義母のみこちらで時間指定して一回だけ面会して終わりましたよ!

何かわからない事あれば私で良ければ聞いてください!!

• 10月1日