※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

岐阜市の保育料について、市役所に問い合わせたら値段が異なり、どこで確認すればいいかわからないという状況です。

岐阜市の保育園に通っているママさん保育料はいくらですか?

市役所に保育料いくらぐらいか電話したらそれぞれ違うので…で、話が終わってしまいました。。

人それぞれ違うのはわかっていますが教えていただきたいです。

保育料がどのぐらいかどこでどうやって言ったら教えてもらえるんですかね??

よろしくお願いいたします!

コメント

今年払う住民税が5月にわかると思うのですが、それと保育料一覧と照らし合わせるとわかりますよ。
なので、いくらですか?と聞いても住民税で変わってしまうのでごもっともな回答だと思います。
市役所行けば教えてくれると思いますが、電話だとはっきりと言わないと思います。
うちは去年4月から通い始め来年3月までずっと48,000円です。

退会ユーザー

ちなみに、旦那さんと三人家族でロヒさんがまだ働いてないなら旦那さんの住民税のみで決まりますが、育休で住民税払っていれば二人分、他に家族がいて収入があって住民税払っていれば更に追加されます。
    誰か一人ではなく、家庭毎の住民税で算出されます。

• 9月24日
  • ナカ

ナカ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    市役所に行けば教えてもらえるんですね!

私立保育園でも所得で変わるとかわかりますか?

公立保育園に入れなくて…私立保育園になってしまって。。

私立保育園だと保育料以外にもお金かかるんですかねー。

保育園にも直接聞きますが聞く前から気になってしまって…

もしわかったら教えていただきたいです!

• 9月24日

退会ユーザー

会社の先輩は公立ではないようで、私立かこども園のどちらかみたいです。
    施設費が徴収されてるとは聞いたことあります。
    なので、公立と私立、こども園が保育料全く同じでは無いと思います。

以前別のこども園に申し込んだのですが、入らず向こうの手違いで入ってもないのに5ヶ月保育料取られてたときは48,000円ではなく50,000円以上でした。なので、やっぱり幾らかは何かの名目で徴収されてると思います。

• 9月25日
さざなみ

岐阜市 保育料 と調べたりすれば、岐阜市のホームページで参考に見ることができますよ!

うちは4月から入所し8月までが48,000円。
昨年育休中だったため、9月から32,000円になります。

こんな感じの保険料表が掲載されています!

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます!

ご親切に表までありがとうございます!

表のおかげでだいたいどのぐらいかわかったのですがこれは私立保育園もですかね?

私立保育園は所得関係なしの保育料というのを聞いた事があるような…

公立保育園に入れなく私立保育園になってしまって、、

もしご存知でしたら教えていただきたいです!

• 9月24日
  • さざなみ

さざなみ

保育所で貰った入所あんないの中の記載されていました😊

私も分からないので、確実なことは言えないのですが、保育料としては、同じなのではないかな?と思いました…

それに、私立の保育園に見学に行った時に、以前まで私立は保育料が違ったけれど、今は公立と一緒と言ってみえた気がします!

• 9月25日
  • ナカ

ナカ

おはようございます!
    ご丁寧にありがとうございます!

保育料、公立も私立も変わらないといいなー、、。

場合によっては認可外のが安いかもなので、再度、役所に確認してみます!

ありがとうございました😊

• 9月25日
  • さざなみ

さざなみ

保育料としては、変わらないけれど、諸費用の差は出てきそうですね…
    ぜひ、聞いてみてください😊
    グッドアンサーありがとうございました😌

• 9月25日
さざなみ

0〜2歳児用になります!