※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

新幹線での乳児との乗車についての質問です。ベビーカーの置き場やグリーン車での乗車について相談しています。

新幹線への乳児との乗車について
2点質問があります!

1点目
ベビーカーを持ち込みされた方で、
最前列or最後列以外の席に座ったことのある方
いらっしゃいますか?
その時はベビーカーはどこに置かれましたか?
やはり最後列の方にお声掛けして、
置かせていただいたのでしょうか。
すでに最後列にはベビーカーや荷物があって
困ったことありますか?
当日までわからないと思うのですが、
何か作戦(笑)はあるのでしょうか??

2点目の質問です。
乳児を連れてグリーン車に乗られてる方
いらっしゃいますか?
ぐずったりする子を持つ方で、
やはり周りの目が気になったりしますか?
できるのであればグリーン車に乗りたいのですが、
やめた方がいいとか、
アドバイスがあれば教えてください!

以上よろしくおねがいします!

コメント

sia

だいたいいつも新幹線に乗るときは最後尾なのでその点については参考にならないですが...

グリーン車は娘が小さい頃から何度か乗せたことがあります。ぐずらないようにするのは大変でしたがそれで視線が気になったりすることはなかったですよ。
お昼寝の時間帯にしてみたりできるのであればそれが一番いいかと思います!

普段からグリーン乗ります!

指定で最後列とってもすでにスーツケース置いてある場合もあるし、グリーンなら席の間隔も少し余裕があるので、ベビーカーたためば余裕で置けると思います😊

すみません、まだ生まれてないので普段乗っていての感想ですが😭

のえる

最後尾の列の後ろにベビーカー置けるスペースあったかと思います!
買う際に駅員さんに聞かれてみてください😊
きちんと条件にあった場所を探してくれますので!

私はトイレに近くてベビーカー置けるスペース確保出来る席を取りました。
毎回グリーン車にしてましたが、グリーン車は結構空いていたので、人目が気になる事は無かったです👀

3人ママン

いつも新幹線は最後列か最前列しか乗ったことがないのですが、最後列の席でなくても、荷物おいても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、最近は観光客が多くて、大きなキャリーケースとか置く人が増えてるので、早い者勝ちになってしまいますが…
もし置けなければ、乗務員さんに相談して他の号車で空いてるところにおいてもらうとかですかね🤔
乗る駅が始発駅であれば、そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
あと、東海道新幹線は、11号車に車いす席が、2列あって、そこは、赤ちゃん乗せたまま、ベビーカーをたたまずに、乗ることができます。
不安であれば、時間ずらしてでも、最後列の席を取る方がいいと思いますよ。

乳児のときは、グリーン車に乗せたことありませんでした。平日昼間の時間帯はすいてますが、休みたい人もいたりするので、そこらへんは、もう運ですよね。
いつも、わたしは、昼寝の時間に合わせて乗ってました。それだと乳児でも、安心してグリーン車に乗れると思います。
ただ、グリーン車のいちばん後ろは、フットレストがあって、ベビーカー置くのに置きづらかったです😅

よよ

皆さまお返事が遅くなり申し訳ありません!
そしてコメントありがとうございます!

グリーン車は避けて、多目的トイレの近くの席を取れたのですが、ベビーカーをおけるところ(当日にしか予約できないところ?)と、最後尾はとれませんでした泣
義両親が新幹線の券をとっておくってくれるので、あまり細かいことが言えなくて、時間を変えてでも席を優先させてとも言えませんでしたが、
最後尾の席を予約してなくても荷物をおけるとのことなので、早めに並んでみようと思います泣
帰りは運に任せ、最悪、座席内に置こうと思うのですが、不可能でしょうか。一般的な日本のメーカーのベビーカーです。。。

5月から?は、最後尾を予約しないと荷物置けないと思うので、今後は最後尾であれば何時でもいいと予め言ってみようと思います!!