※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳の子供がトイレを嫌がっています。焦っているが、どうしたらいいかわからないと相談しています。

トイトレがぜっぜん進まないです。来月3歳です
5月から始めて全く進まず。

自分から突然トイレでする!と言うようになったとよく聞きますがそんな奇跡って起きるのでしょうか?
うちの子は絶対に絶対にありえないです。
胸を張って言えます。
とりあえずトイレですることを酷く拒絶!断固拒否!
この先トイレでしてくれないというレベルで嫌がります。
もう少しでとかじゃないんです。
酷く拒絶し嫌がります。こっちが泣きたいです😢
そのようなお子さんやっぱ焦らずその時を待ちましたか?
来年、幼稚園ですが、一時保育をたまに利用していて、そこでも上手くいかないので集団行動での期待はしていません😢
小学校までに取れるかな、、
あまりにも酷い嫌がり方なので幼稚園までには取れません。幼稚園の先生に嫌がられないかな。
おもらしでいじめられないかななどばかり考えております😭
お決まりのシールやご褒美で釣る、すっぽんぽん作戦、全部試しました!!何も効かずダメでした!!
どうしたらいいのかな

コメント

deleted user

今更ですが、おまる買うとかどうでしょうか?
トイレが怖いなら、とりあえずトイレの外でいいからおまるにする練習からスタートするとか🤔

  • れいな

    れいな

    オマルは置いてます!!😊
    5月から始めて、唯一できるようになったことはたまにオマルでするということです。
    嫌がる時もあります。
    5月から始めてオマルではたまにできるようになったのでトイレにステップアップをしたいんですが、トイレをもうこの世の終わり並に嫌がるんです😔
    なのでステップアップができず長い月日だけが経ち、、という感じでお手上げ状態です😭

    • 9月24日
deleted user

うちも進みません。オマルにすらしません。
トイレに座ってくれますが、でないね~、とトイレから出してオムツはかせてすぐ「ちーでたー!」ってオムツにしてました😅
トイトレ難しいです。

11月から満3歳で幼稚園なので
先生が言ってた「みんなでトイレ行ったらとれる子もいるから大丈夫」という言葉を期待して通わせたいと思いますが、不安は尽きないです。💦

解決策じゃなくてすみません😅

  • れいな

    れいな

    いえいえ!同じ悩みの方がいるんだと思ったら私だけじゃないと勇気付けられます😢💓
    周りは3歳前にやっと取れたよーとかかなり言ってるので😢
    やっとって、、
    うちの子は全然ダメなのにこれからなのにと泣けてきます😢

    • 9月24日
ちゃー

焦らなくて大丈夫ですよー!
我が子もトイレ誘っても全然だったのですが3歳1か月で急にやる気になって一気に夜も取れました😊
失敗もほぼ無し!

トイレは本人のやる気が大事なので嫌がるのを無理にやらせても逆効果です。
確かに焦るかもしれないですがお子さんのペースでやっていくのが1番良いです。

保育士してますが年少でもオムツの子は毎年いますし、学校入るまでには取れますよ😃

大丈夫大丈夫!

  • れいな

    れいな

    うちの子凄いトイトレに対して拒絶反応なので
    自分からやる気をみせてくるなんてとても考えられなくて😢
    こちらからなにかアクションを侵さないといけないかなと思ってました😢
    本人のペースだとたぶん幼稚園でも取れないと思うんですよね😢
    それくらいひどい嫌がり様なんです😢
    幼稚園までには取らないとと焦ってしまってます😂😭
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 9月25日