※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子、体重増加が心配。成長グラフは中位だが、増えていないことが気になる。卒乳し、1日3回の食事は軟飯90g、おかず100~150g。増えてないのは大丈夫でしょうか。

1歳2ヶ月の女の子を育ててます。
10ヶ月検診の時から体重が増えません。今8.8キロです。成長グラフでは真ん中位だからいいのかと思うのですが……。あまり増えてないのは大丈夫なのでしょうか。
今は卒乳し1日3回軟飯90gおかず100~150g位です。

コメント

ママリ

娘もあまり増えないです💓半年くらいほぼ同じ体重でした😊
しかも痩せ気味手間成長曲線はみ出てる時期もありました❤️
特に何か言われたことないので、恐らく大丈夫だと思います😊

• まぃ

まぃ

そうなんですね!なんだか全然増えないので心配になってしまいました💦💦安心しました🤗ありがとうございました✩.*˚

• 9月24日

うちも一緒でした!

9ヶ月から1歳1ヶ月まで9.6kgで変わらず、身長が伸びてました。今月は身長があまり伸びず体重が10kg超えになってました💦

体を動かしたり、身長伸びる時期は体重が減らない限り心配いらないと保育園の看護師さんに聞きました。

• まぃ

まぃ

そうなんですね〜!結構食べる子なので体重が増えないのが心配でしたが、大丈夫そうですね🤗安心しました🙌ありがとうございました✩.*˚

• 9月24日

退会ユーザー

うちは1食250〜300g食べておやつも食べてますが増えなかったです😅
    痩せたい母からすると食べても太らないなんて羨ましい限りですが、心配になりますよね。
    こちらも同じような方いたんだなぁと安心しました。ありがとうございました!

• 9月24日
  • まぃ

まぃ

本当に!痩せたい方からしたら羨ましいですよね(笑)
    でも同じ様な子が沢山いる様で安心しました🤭

• 9月24日
はんな

息子も9ヶ月の時に12キロでしたが、
運動量も増えて、しまっていき、もともと大きかったのもありますが、今は11キロです!
食べる量が減ったわけではなく、一食300gくらい食べても増えてませんよ!

9ヶ月くらいから増えない、横ばいが普通なので問題ないですよ!

• まぃ

まぃ

運動する機会が増えてるからなんですかね💡1食300g食べてるんですね🍚うちも少しづつ増やしてみます🤗ありがとうございました✩.*˚

• 9月24日
せな

うちの子も似た感じですよ〜😊
一歳前後の時は、8キロなかったです🤣
2歳で10キロちょい。
食べムラが原因なんですが🤣

ご飯よく食べているみたいですし、気にしなくて良いと思います!食べている以上に動いているんですかね‥?食べられるようならご飯の量を増やしても良いのでは?😊

• まぃ

まぃ

ご飯の量は多分増やせば食べると思います😋少し増やしてみます😀ありがとうございました✩.*˚

• 9月24日
はるちゃん

うちも同じですよ〜💦
うちの子は8ヶ月から8キロ台でなかなか9キロになりません😅
三食そこそこ食べて、2回の補助食も食べてるのにです😅
起きてる間ずっと喋ってずっと動いてるのでカロリー使ってるのかな?と思ってますが、私も心配です💦

• まぃ

まぃ

同じですね!よく食べるなぁ〜と思って見てるんですが👀なかなか体重は増えないので心配しちゃいますよね💦やはり運動量が増えたからなんですかね〜😀気長に様子見てみます🤗

• 9月24日