※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

住所変更で扶養外れる可能性あり。国保や国民年金の支払いも必要になるかもしれません。

通信速度が低速でお返事できないかもしれませんが、質問させてください。

離婚寸前で現在別居中です。
私は子どもを連れて、お互い実家で別居してます。
元々住んでいたアパートも解約してしまったので、私と子どもはとりあえず自分の実家に住所変更しました。
夫の扶養に入っていますが、住所変更したことによって、扶養から外せられてしまうのでしょうか。
それに伴い、国保と国民年金などその他税金も払わなくてはいけないということですよね?

コメント

住所変更してと外されないです!
ご主人が申請を出さない限り扶養に入ったままになります

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます。
    やはり住所変更の申請した時点で扶養から外れてしまうのですね😢

• 9月24日

退会ユーザー

分かりにくくてすみません!
    住所変更しただけでは扶養は外れず、ご主人が扶養削除の書類を提出すると、扶養から外される形になります!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

住所はあんまり重要ではなく、別居でも直ぐには影響はないです。
扶養の異動届を出さない限りは、扶養から外れることはないですよ。国保の手続きも社保を抜けた証明が必要なので、手続きは離婚届を出すタイミングで一気にやるといいと思います。

YY

住所の変更はあまり関係ないですよー!
単身赴任の奥様とかお子様は扶養に入ったままなのを考えてもらえればわかりやすいかと、、、

離婚前提で別居中だから扶養から外れる!?と考えがちですが、
役所からすると、別居も単身赴任も同じ扱いです。
住所は違うけど、だんなと生計が同じです。という事なら問題ないですよー!