※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ子
子育て・グッズ

離乳食後のよだれかぶれがひどく、治らず悩んでいます。皮膚科を変えるべきか、様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

よだれかぶれについてです。

2回食にしてからよだれかぶれがひどくなりました。最初はほっぺにちょっとした赤みだけだったのですが、顎の下もなってしまいました。
皮膚科でロコイドとヒルロイドをもらって塗っています。1ヶ月が経ちますが、よくなりません。赤みがちょっとひくくらいできれいに治りません。
離乳食の後は顔や手はお湯で洗い汚れを落としています。
皮膚科を変えるべきか、よだれがひと段落するまで様子を見るか悩んでいます。なにかアドバイスがもらえたら嬉しいです。

コメント

スプラトゥーン

食事の前に、プロペト(ワセリン)をぬってあげて、かぶれている部分を保護してあげたら、どうでしょうか?
既にやっていたらごめんなさい(^^;;

早く良くなるといいですね。

• あちゃ子

あちゃ子

食事前にワセリンですね!やったことないので、試してみたいと思います(*´-`)

• 4月13日
にーにゃにーにょ

うちもひどかったですT_T
ロコイドとヒルロイド塗ったあとにワセリンかプロペトとか塗ってますか⁇
うちはプロペトをたっぷり塗ってたら良くなってきましたよ(*^^*)

• あちゃ子

あちゃ子

ヒルロイドとワセリンを混ぜて塗っていたら悪化したのでやめました。空気が乾燥してるので、乾燥しないように注意してみたいと思います^^*

• 4月13日
しのりんママ

うちもよだれかぶれで軟膏もらいました😅
ロコイド&ワセリン軟膏です!
そう簡単には治らないですね😅

• あちゃ子

あちゃ子

歯も生えてきて、離乳食も進む時期だから仕方ないのかもしれないですね(´△`)気長に向き合ってみます^^*

• 4月13日
Aoi111

離乳食後だけではなく、頻繁にお顔を石鹸で洗ってあげてみて下さい!
後は、緑茶をガーゼに染み込ませて拭いてみるのも良いと聞いた事があります!
病院に不安が有るのなら変えてみるのも良いと思います♫
大人でも病院変えるだけで診断が違う事ありますからベビちゃんも一度変えてみては?
可愛いベビちゃんのお顔が赤くなると悲しくなっちゃいますよね💦痛いのか痒いのか?って心配になるし…(T . T)
早く良くなりますよーに❤︎

• あちゃ子

あちゃ子

石鹸ですか!?ネットで顔を石鹸で洗わない方が・・・と見たので避けていました。ちょっとやってみます。病院は空いてて家から近くていいなと(笑)もうちょい様子みて変えるのも検討したいと思います!
    心配していただき、ありがとうございます^^*

• 4月14日
なまま

こんばんは(*^^*)
2歳の女の子の母です!
皮膚科で聞いた話で参考にして頂けそうな事がありましたのでコメントさせていただきます。
すでにやっている事でしたらすみません。。

・口の周りを白色ワセリンを塗って、よだれが肌に付かないようにする!
これはご飯を食べる前も有効でよだれ等が肌に触れないように白色ワセリンを塗って、食べ終わった後に洗い流すといいかと思います。
・かぶれはお湯で流さない!
お湯は必要な油分まで流してしまうので、お水の方がいいかと思います。

うちは、よだれかぶれはあまりありませんでしたが、乾燥が酷く2ヶ月から徐々に乳児湿疹が出始め、5ヶ月から顔に多く出るようになり、毎日見ているのが辛かったです。
状況が違うかもしれませんが、1歳前にはすっかり綺麗になりました!

参考になれば嬉しいです!

• あちゃ子

あちゃ子

ご飯の前にワセリン、やってみます!
    お湯ダメなんですねΣ(●д●さっそく水にしてみます!
    今の時期は仕方ないのかもしれませんが、色々試してみたいと思います!

• 4月14日