※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

近所のクリニックでの妊娠健診が不安。大学病院は不妊治療中心で子供との受診が難しい。子供を預けるか、別の病院を探すか悩んでいる。ご意見をお聞かせください。

こんにちは😊初めて質問させていただきます。

現在8wで近所のウィメンズクリニックで健診をうけていますが、出産は取り扱っていないため、近くの大学病院にへ出産の予約をしてきました。
が、ここの病院は不妊・不育治療が有名らしく、
それらをの患者さんに配慮して子連れでは産婦人科の診察室近くには近寄らないようにしてとのことで
産院を変えようか迷っていまして...
(その大学病院の口コミを色々と調べましたが、そのような情報はなく、行って初めて知りました...😭😭)

具体的には
・体重計測などは診察室の中待合にあるのですが、
子供だけ窓口(同じ階ですが50mくらい離れている)に置いて計測するように指示される
・診察室に案内された際、お医者さんに「しょうがないから子供も連れてきてください!」と他の患者の前で言われながらの移動
などです。

主な健診は近所のウィメンズクリニックにするつもりですが、それでも何回か行くであろう健診が憂鬱です。
不妊・不育患者さんの前でコソコソと罪悪感を抱きながら、歓迎されてないような気持ちで通うようなことになるかと思うと...

子供を預けて行ければ良いですが、
引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、お互いの実家・義実家も遠く、預けるとすればファミサポか歩いて30分ほどの場所にある託児所かと思っています。
ただ子供は3歳なので病院に連れて行けないと言うほどでもなく、諸々の調整とお金をかけて託児を頼むのももったいないなぁという気持ちもあり...😓

皆さんならどうするか、ご意見をお聞かせいただきたいです!

一度ウィメンズクリニックに大学病院への紹介状を書いてもらいましたが、素直に話してもう一度別の病院の紹介状を書いてもらいますか?
それとも、子供をどこかに預けるorハートを強く持って子連れで健診に通いますか?

ここの病院のメリットは、
・ネットでの評判が良い(他の近所の産院はもっと口コミが悪かったです...)
・家から近め、電車降りてすぐにある(車が運転できないため)
です。

ご意見を宜しくお願いいたします〜🥺🥺🥺

コメント

私なら、その大学病院ではないところに紹介状を再度お願いしますね!

そこまで自分の置かれる状況がわかっていて、コソコソ罪悪感とか、ハートを強く持たないと、と思っていながらの通院は辛いかなと…
あと、辛いのが自分だけではないんですもん。子どもを見るだけで、本当に辛い人たちがたくさんいるんです。
私も6年不妊でしたから、本当によくわかりますし、できれば、分けてもらいたいと思っていました。
違う患者さんに愛想振りまく子どもに、ピクリとも笑えない女性をみて、早くママ、連れて行って!って本当に自分のことのように心が痛みました。

せっかくの妊娠で、楽しみで、上の子だって3歳なら楽しみだね〜って待合室でも診察室でもルンルンできるはずなので、私なら絶対に、不妊治療がメインでない産婦人科に行きたいです!

お身体、大切にしてくださいね✨

• かん

かん

6年不妊治療されたんですね。私もお気持ちが分かると言うとおこがましいですが、自分が流産した直後に友達の妊娠報告を聞いてさらに悲しくなった経験もあり...
    やはり再度紹介状を書いてもらい別の病院に変更しようと思います😌

今のご状況が分からないのですが、日々楽しく過ごされているよう願っています✨
    ご回答ありがとうございました😊😊

• 9月24日