※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
お金・保険

皆さんの保険について教えてください。

皆さんどのような保険に入られているのか参考のために教えてほしいです。
世の中のママたちはどのくらい入っているのだろう…

夫(30歳)もうすぐ1歳半になる娘と3人で暮らしています。(私は28歳です)
夫婦共働きですが、けして裕福ではありません。
生活費、家のローン、車の維持費、娘の保育料でわずかに残るものを貯金に回しています。

皆さんは保険にはどのくらいお金を使われていますか?

近年だと小林麻央さんが乳がんを患われてとてもお若い年齢で亡くなられてしまいました。
自分は病気になるのかならないのか分かりませんが、もしもそのような状況になってしまったことを考えると備えは必要だと私は感じています。

現在加入しているのは医療保険(入院1日5000円)、個人年金保険、県民共済です。
考えているのは医療保険の見直しです。

ちなみに夫は医療保険、亡くなった時に残された私たちに毎月お金が入るような保険、定年退職後にまとまったお金がいただける保険に入っています。夫のはこのまま固定して続けていく予定です。
娘は県民共済と学資保険です。

まとまりのない文章が長くなってしまい申し訳ありません。
差し支えなければ保険加入されている方、コメントお願いします。

コメント

ちこ

私個人だと個人年金が月13000円程、医療保険と死亡保険のものが月5000円程です。
育休中なので、医療保険の金額を下げてもらいました。
死亡保障を一旦少なくしました。
復帰したら元に戻す予定です。

ままり

主人
生命保険3000万とガンなどの高度医療にも対応の医療保険、収入保険に入っています。

医療保険2つ
入院や通院重視で死亡時は気持ち程度しか下りないもの。
女性特有の疾患を重視したもの。
に入っています。

うちも共働きですが、私は死んでもお金には余裕があるので、主人を重めにしています。
また子供二人になったので、生命保険を上げようと思います。