※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
産婦人科・小児科

小児科でRSウイルス検査を希望したが、風邪として扱われた。別の病院で検査したらやはりRSウイルス。再度検査を希望するが、調査は進まない。検査は進んで行われないのか疑問。

いつも行ってる小児科、
下の子が咳と熱で先週行ったら
風邪と言われ、保育園でもRSウイルス流行ってるから
検査してほしいと言っても
RSぽくないし普通の風邪みたいなもんだからねえ
って言われて次の日違う小児科行ったらやはりRSウイルス。

そして一昨日から上の子も咳し始めて
昨日の夜から熱で
きっとRSうつったのかなあって
仕事があるからいつのも小児科にきたけど
やっぱり調べてくれない。。
RSではないんですか?って
聞いたら調べてもいいけど風邪としてみて良いからってまた言われ…

検査ってあまり進んでしないものなんですかね🤔???

コメント

まお

病院によると思います。
うちが行ってるところは熱あれば、結構すぐに調べてくれますよ!

  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    そうなんですねえ。
    予約もあって結構すぐ見てもらえたりするから人気だけど
    誤診も多々あるから行かないって人も結構いる小児科なんですよね😓
    変えようか悩んでます〜

    RSは出席停止とかではないから
    調べてRSだったからってどうとかはないけど
    流行ってるんだから調べてくれてもって感じです😰😰

    • 9月24日
  • まお

    まお

    子供の誤診は怖いですよね😂
    近所にも流行ってるけど誤診が多い病院があるので怖くて行ってないです😭
    変えるなら検査してもらえなくてって他のところ行けば即調べてくれると思いますよ!

    • 9月24日
ひさ

流行っているものがあれば検査するって感じです!
ただ今は長男が免疫低下してるため、少しでも何か疑わしかったら長男次男ともに即検査です!

  • ひさ

    ひさ

    子供たちのかかりつけの小児科の話です💦

    • 9月24日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    大体の先生調べてくれますよね😥
    他の小児科に変えようかなあと思ってます😥

    • 9月24日
deleted user

RSの検査は、本来1歳以上は自由診療になるので検査はしない
と聞いた事があります。
違ったらすみません。
そして風邪の一種で、特効薬はないので、1歳以上はあまり検査の意味がないみたいです。

うちは上の子が風邪と言われて、0歳の弟にうつったらRSで、大変でした…。。

  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    そうなんですねー!
    でも兄弟でRSがいるなら
    調べてくれてもいいんじゃないかなあって😰

    • 9月24日
ぷう

うちのかかりつけは保育園とかで流行っててーって言うとしてくれるし、流行ってなくてもそれらしい症状であればしてくれます。診断つくと仕事も休みやすいし、保育園でも感染症は伝えてくださいと言われますけどねぇ…。
わたしも以前通ってた病院は積極的に検査してくれなかったし、誤診も多かったので変えました😩

とと

私もかかりつけの小児科に咳鼻水発熱でいって、保育園でRS流行ってて検査のこと言いましたが、基本的にRSは風邪と同じ治療になるから乳児でなければひどくはあまりならないから検査はしてないといわれました😃
でも状態をみてRSだと思うと言われました笑

その後、3日たっても変わらず苦しそうで心配で総合病院にいったらRS陽性で状態良くなくて今現在入院してます😭

今はだいぶ呼吸も落ち着いて楽そうです✨
ちなみに4人部屋で全員RSの子たちです笑