※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

妊娠報告の時期について相談です。安定期に入ってから報告するべきか、心拍確認後の報告が早いでしょうか悩んでいます。周囲の意見や体験談を聞きたいです。

周りへの妊娠報告の時期について相談です。

最近、3年の不妊治療の末自然妊娠しました😭
今年の頭に妊活を理由に会社を退職しました。
会社の先輩や同期、友人達から在職中から退職した今でも妊活のことなどとても気にかけてくれており、相談に乗ってくれたりご飯に行ったりなど交流があります。

だからこそ早く伝えたいなあという気持ちもありますが、
心拍確認後の報告では早いでしょうか?

まだ発覚したばかりですので、今は旦那にしか伝えていません。
安定期に入ってからの報告がいいのかなとは思いますが、とても気にかけてくれていたので悩みます😢

みなさんのご意見や体験談など聞かせてください!

コメント

あ~ちゃん

まだ何があるかわからないから、安定期になってからがいいです

KB

おめでとうございます😭❤︎私も4年不妊治療の末の自然妊娠なので、麻美さんと同じなので、とても親近感が湧きました。自分の事のように嬉しいです。今までとても大変だったと思います。今は心穏やかに体を冷やさないように過ごされて下さいね💘私も不妊治療中、友達、家族、色んな方に支えてもらっていたので、同じように早くみんなに報告したくてウズウズしてました💭💭ですが、私は初めての妊娠だったので、自分に妊娠を持続する力があるのか、12週を超えられるのか、このまま無事に産まれてきてくれるのか、と色んな不安があったので、妊娠4ヶ月になってから親、義理親、友達に報告しました☺️私の場合、妊娠が分かってからすぐに酷い悪阻が始まったので、隠すのが大変でしたが💦麻美さんは悪阻は大丈夫ですか?お腹の赤ちゃんは麻美さんにしか守れないので、今は無理しないで、幸せを噛み締めてくださいね💘

• 苺

とてもお優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    KBさんのお言葉に涙が出ました😭
    確かに私も初めての妊娠で、今までのことを思うと妊娠を持続できる力があるのか不安もあります。
    余計に心配をかけないためにも、せめて12週超えてからが良さそうですね😢✨
    ありがとうございます!😭
    悪阻はまだ大丈夫です☺️
    これからの体調の変化もとても楽しみです☺️❤️
    本当にありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんを第一に考えて過ごそうと思います✨✨

• 9月24日
  • KB

KB

妊娠したら毎日幸せなんだろうなぁって不妊治療中は思ってましたが、妊娠したらしたで色んなことが不安で心配で😭麻美さんもこれから色んな事が不安になったり、心配になったりする時期もあるかと思います。ネットには余計に不安になるような事しか書いてないので、そういう時はまたママリで先輩方に聞いた方がきっと良いアドバイスを頂けると思います♥️これから出産まで、旦那さんとの時間を大切に🌹これからどんどん寒くなるので体調には気をつけて下さいね。これからの順調な妊娠、出産の経過を、遠くからお祈りしています。無理せず、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい🙏🏽💘

• 9月24日
めぐ

私も不妊治療長いことしてきました。

心拍確認しても、安定期までは…と思いますよ!心配してくれているからこそ、安定期に入ってからの報告かな、と。出産するまで、何があるか分からないのが妊娠なので💦

ひな

私も周りの人は妊活してたことを知っており、気にかけてくれたりしていましたが
まだ何があるか分からないし
万が一何かあった場合また気を使わすことになるので
心拍確認後に2人にしか伝えていません!
(特に口が固い人に報告しました)

体調不良でお仕事休んだりしていたので、察してる人はもいると思いますが
自分の口からは安定期に入ってから!と思っています😣😣

ぽこ

こんなこと言って不安にさせてしまうのは申し訳ないのですが、心拍確認後だと少しは安心ですが、やはり初期はまだ流産の確率が高いので安定期に入ってからがいいかと思います💦
私は職場には、安定期まで黙っておくつもりでしたが、つわりのため休みをもらいたいことがあり心拍確認して暫くしてから伝えました。
親友と呼べる友人には、安定期に入ってから報告しました!
他の友人には出産してから伝えようと思ってます😊もちろん見た目でわかるので、会ったりしたら伝えますけど☺️
妊娠出産は最後まで何があるかわからないので、一応私は伝える人も時期も選んでいます。

はじめてのママリ🔰

私がまさに痛い目にあったんですが、心拍確認後にお世話になった方々に報告しました✨が、報告した3日後に流産し、1週間経たないうちに流産報告もしました💦報告した方々からはものすごい心配され、申し訳なさと辛さで本当死にたくなりました😭💦

なので、何が何でも安定期過ぎてから報告にします😫✨

みず

私は2年前心拍確認後に両家の親に報告しましたが、次の検診を待たずに流産してしまいました。
申し訳なさと辛さとぐちゃぐちゃで精神的にまいったので安定期か、せめて12週を越えるまで待った方がいいのではないかと、、
今回私の親には不妊治療の話を聞いてもらってたこともあり、胎嚢確認後から逐一報告してますが、旦那の親にはまだ伝えてません。
戌の日とかあるので12週を越えたら伝えようかなと考えています😌