※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihcam19
妊娠・出産

38週3日の初産婦です。陣痛を待ちながら過ごしています。逆子が治り、陣発和痛分娩予定。子宮口は開いておらず、赤ちゃんは2400g。ウォーキングが勧められていますが、身体が重くて難しいです。出産が怖い気持ちもあります。経産婦のアドバイスをお願いします。

こんにちは。今で38週3日の初産婦です。
正産期に入り、いつ陣痛がくるのか、毎日ドキドキしながら、過ごしています。

36週に外回転術をし、逆子が治って、
陣発和痛分娩の予定です。

赤ちゃんはだいぶ下に下がってきているとのこと
ですが、まだ子宮口は開いてないみたいです。

平日はベッドでゴロゴロしてるせいか、
赤ちゃんが右に寄ってるらしく、ウォーキングと
雑巾がけを勧められました(笑)
言われたものの、身体が重くて、あまりできてません。
赤ちゃんは小さめで、2400gちょっとです。
妊娠前から+8キロです。
毎日胎動は痛いくらいで、最近は足の付け根に急に激痛が走ります😂
お腹はもうパンパンなので早く出てきて〜と思う反面、やっぱりお産が怖いという、ビビりです。


週が近い方、お話出来たら嬉しいです。
経産婦の方、出産直前ですが、
これしていたらいいよ!などのアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ささみ

先月出産した者です👶
正産期に入ると毎日ドキドキしますよね🥺
私も同じくらいの時に赤ちゃん下がってるし位置はいいからもうそろそろだね〜と言われつつ、まだかまだか…と毎日ソワソワして、結局40w1dでの出産でした💦

病院で、できれば38、39週で産んだ方が、赤ちゃんが一番元気でいいよ!と言われ、ウォーキングの指導をされ笑、そこから毎日1、2時間歩いてました😊そしたら夜中に破水して〜という感じでした。
今のうちに出来る限り体力つけておいた方が絶対いいです!産んだらなかなか休む暇ないので😭

私自身、普通分娩予定が緊急帝王切開になったので、お産のアドバイスはできないですが、
出産までの時間を楽しんでおくことをオススメします!!
お出かけしたり、好きなもの食べたり😊❤️とにかく時間の余裕がなくなるので…笑

予定日近くなると周りから、まだなの?!って言われて焦ってめちゃくちゃストレスになったので、もしそうなったら無視してのんびり過ごしてくださいね👍
無事に生まれるのを祈ってます❤️

  • ihcam19

    ihcam19

    毎日そんなにウォーキングしてたのですね✨尊敬します💓💞
    予定日近くになると、少し焦りもあり、早く生まれた方が小さいから楽だとか、でもまだそんな心の準備も出来てなくて…毎日ドキドキです💦

    失礼かもしれませんが、普通分娩から緊急帝王切開になったのは、何かあったのですか?
    差し支えがなければ、教えてください🙏無理でしたら全然大丈夫です!!

    • 9月24日
  • ささみ

    ささみ

    早く産みたいと思って頑張ってました笑 でもいい気分転換にもなってましたよ🤣
    私の娘も小さかったです💦2300くらいしかなくて💦でも今すくすく育ちまくってるので安心してください😊
    陣痛とか破水とか怖いですよねえ…。きたらきたで意外と冷静になれますよ笑

    私の場合、普通にバルーンで陣痛促進してたのですが、モニターつけたら赤ちゃんの心拍が落ちるときがあって、なんだろうね?ということで内診したら臍帯下垂(臍の緒が先に出てきてた)になっていて😭緊急の緊急、まさかの分娩台で即麻酔、即切られました😭
    病院に伝説を残してしまうほどのレアケースでしたが、そんなこともあります笑 産んだ後みんなに寿命縮まったよって言われました笑

    でも産んで我が子見れたら大変さなんて吹っ飛びますよ🥰

    • 9月24日
  • ihcam19

    ihcam19

    きたらきたで、冷静になれるんですね。
    本当にすごいです。
    外出中に破水したらというシミュレーションしてますが、なかなか現実味がわかないです💦
    なるべく陣痛から始まって欲しいですが…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ


    そんな伝説的なレアケースだったのですね💦
    でもささみさんもご無事で、あかちゃんもスクスク育ってて本当によかったです😌

    • 9月24日
  • ささみ

    ささみ

    わかります!!私もそれを思ってました😂
    夏だったので、シャワー1日に二回浴びて、いつでも破水していいようにしてました笑
    外出するときは大きいナプキン持ち歩いてましたよー!
    でも破水は夜中の方がしやすいみたいです💦
    陣痛から来るのを祈ってましたが、例に漏れず破水でした笑

    まさか自分がこうなるとは…って思いました😅
    ihcam19さんが安産で母子ともに健康であることを心から祈ってます❤️

    • 9月24日
ノンタン

私はお散歩と踏み台昇降、
部屋の雑巾掛けは毎日してましたよ😊
私も小さめと言われてて、
陣痛中も2500あればいい方かな?
と言われてましたが
2800超えで産まれてきて
くれました✨誤差はあると思います😊
出産頑張ってください!

  • ihcam19

    ihcam19

    階段の昇り降りもいいらしいですよね!
    確かにわたしの赤ちゃんも胎盤に頭が少し隠れてて、しっかりとした体重の推測が出来ないけど、小さめと言われたので誤差ありそうです!
    身体が元々小柄なので、2800gぐらいで生まれてくれるのが理想ですが、はたして…🙄

    出産まであと少し、動くことを意識して頑張ります✨

    • 9月24日