※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももごろう
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が離乳食に悩んでいます。手術前で体重増加が心配。食欲がなくイライラしています。励ましの言葉を求めています。

生後10ヶ月の女の子。離乳食についてです。

ちょっと弱音吐きたいだけなのですが…
もともとたくさん食べてくれるわけでも、パクパク食べてくれるわけでもなく、時間をかけてよそ見しながらなんとか規定量の最低ラインを完食する感じだったのですが。
9ヶ月から3回食にして、ガタンと食べなくなりました。
時間をかけたり、手づかみ食べをしながらなんとか今まで頑張ってきたんですが、この数日ほんとに疲れてきて…
手づかみ食べなら食べてくれてたメニューや、パクパク食べてたレトルトもだんだん食いつきが悪くなり。
ご飯を目の前に見せれば嬉しそうな反応をするのに、それも数口で終わり。すぐに飽きてよそ見して呼んでも振り向きもしない…(~_~;)

実は来週に手術を控えてまして、少しでも体重を増やしたいし、病院で出される離乳食を食べれなかったら…などなど、自分の中で焦りがあるのも分かってるんですが、どうにもイライラしてしまって。

すみません、ただの弱音なんですが、なにかお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

ふうせん。

離乳食食べさせるの大変ですよね😭
うちも最近は、遊び食べ?みたいなのをしたり泣き叫んで食べてくれなかったりします💦スプーンを自分で持とうとして服も口まわりもベチャベチャ💦
ちなみにフルーツなどはパクパク食べます。御飯に飽きてきたなーと感じたら途中でフルーツをあげます。そしてまた御飯に戻します。
もう試されてると思いますが(´・ω・`;)💦

• ももごろう

ももごろう

コメントありがとうございます(^-^)
    うちの子はバナナが大好きでテッパン!だったんですが、最近は通用しなくなりました´д` ;
    他にも豆腐やコーンスープなど、これなら食べてくれる!ってのも、ダメダメです´д` ;
    もぅ何なら食べてくれるのさぁ(T ^ T)?

• 4月13日
トトリン

うちの子も全然食べないです^^;

初期からひたすら一口も口をつけずに、手ではねのけるという日々^^;
だんだん食べるようになりましたが、ずっと二回食でやってて、4月から保育園に行き出したので三回食にしましたが、また全然食べません^^;
一歳過ぎてるのに、保育園では中期食を出してもらってます。

ミルクだけの時からそうですが、うちの子、あまりお腹すかないみたいで。
お腹減って泣くことはほとんど経験した事無いし、四時間で離乳食あげると、本当食べない…。5、6時間あけて食べるのがちょうどいいみたいで。でも、それだと保育園のペースに合わないので…難しいです~_~;

そして、うちの子も来週手術予定です!
今風邪引いて体調崩しちゃってるので、ヒヤヒヤしてます^^;

• ももごろう

ももごろう

確かにうちの子も4時間間隔だと食べないです!
    朝は7:30、昼は13:00、晩は18時であげてるんですが、もっと時間あけると就寝が遅くなるし…難しいですよね。

うちの子もいま風邪引いてます(~_~;)
    今日は1日微熱があって、だから余計に食べないのかなーと分かってるんですがイライラしてしまいました。
    反省しながら涙です。
    今日病院から入院説明の電話があって、風邪気味なんです…と伝えたら、病棟に確認して下さい!と言われました(°_°)
    大学病院で重症患者ばかりなので、感染症防止のため風邪など引いてると病棟に入れないんです´д` ; そして手術すら危うい状況(泣
    なんだか色々落ち込んでしまいました。

• 4月13日
  • トトリン

トトリン

そうなんです。
    うちは、朝がもっと遅いので、5.6時間あけていくと夜が遅くなり…また朝が遅くなり…で困ってます~_~;

風邪だと手術出来ないの、今日言われたんですねΣ(゚д゚lll)それはビックリしますね^^;
    うちはずっと言われてて、保育園始めとカブるので危ないなと思ってたのですが、やはりで…。
    また二ヶ月後位しか手術の空きが無いので、『頼む!(>_<)』って感じです^^;

• 4月13日
  • ももごろう

ももごろう

うちも今回手術できなかったら、次はいつ…?(c_c)?になるので、ほんと「頼むっ(>_<)」ですよね。
    話しは変わるんですが、手術控えてて保育園入れたんですね!
    うちは手術の日程がギリギリまで決まらなかったので「経過観察中」と書いて申し込みしたら、市役所から医者に一筆書いてもらうよう電話がありました(~_~;) 保育園では医療行為はできないので、そうゆう行為は必要ないですって書いてもらえと。
    それを医者に話したら、手術終わってからのほうがいいよねー?笑 と言われ、はいサヨウナラ〜(T ^ T)
    なので保育園も諦め、復職も諦め、モンモンな日々です(>_<)

• 4月13日
  • トトリン

トトリン

そうなんですか!?
    それはちょっと、こっちの都合も考えてくれよ、って感じですよね…。
    うちは、申請書にちゃんと病名を書いて申請しましたが、何も突っ込まれずでした。

そりゃあもちろん、手術終わってからの方がいいだろうけど、それでホント人生変わっちゃいますもんね…~_~;

実は、私も色々あって、手術延期して延期しての今で、手術が決まらなかったせいで仕事出来ずにいます。また手術延期したら、仕事探しも延期です。
    娘の体調でとかなら仕方ないですが、今までの延期はそうでは無かったので…
    この娘の病気に関する色々で、すっかり医者不信になりましたw

• 4月14日
  • ももごろう

ももごろう

うちの子、ここまできてまさかの中耳炎になり、手術が延期になりました_| ̄|○
    運良く5/10の枠が取れたのでラッキーなんですが´д` ;
    トトリンさんのお子さんも気をつけて〜!

• 4月15日
  • トトリン

トトリン

うあ〜!!(>_<)
    そうなんですね!!
    残念…(;_;)

でも、決まってしまったものは仕方ないですね…無理に手術して、手術中に危険な状態になったらもっと大変ですし…。

比較的近い日にちで手術出来ますし、今度こそですねo(^_^)o

うちの子も軽く中耳炎になってると言われていて、薬ももらってるので、良くなってるといいんですが…(´・_・`)

• 4月15日
  • ももごろう

ももごろう

無事に手術できますように!
    そして無事に終わりますように!

• 4月15日
  • トトリン

トトリン

こんにちは☆

こちらは昨日無事に手術を終えました^_^
    術後はぐったりしてるのかと思ってたら、
    中途半端に麻酔が残って気持ち悪いのか、痛いのか、なんなのかわからなかったですが、
    とにかく泣きわめく娘に対して、
    創部にあたらないように気にしてしまって、ぎこちない抱っこしか出来ない私~_~;

身体抑制もあって暴れる娘を、落とさないように抱っこするだけで大変で、今日起きたら両腕が筋肉痛でしたw

次はももごろうサンの番ですね!
    無事に手術出来て、無事に終わりますように!!

• 4月23日
  • ももごろう

ももごろう

こんにちは!
    無事に終わって良かったです‼︎
    術後の様子も気になってたので聞けて嬉しいです。
    うちの子は背中からお尻にかけてメスを入れるので、うつ伏せで拘束されるはずなので、どれだけ泣きわめくのか心配でたまりません。抱っこもあまりさせてもらえないと聞きました(最悪ミルクの時だけだと…)

娘さんは今日は少し落ち着かれましたか?
    トトリンさんもきっとお疲れですよね。
    早く退院できることを祈ってます!

うちも子も負けずに頑張りますね(^-^)

• 4月23日
  • ももごろう

ももごろう

こんばんは。遅くにすみません。
    娘が今日手術終わりました。
    12時間もかかり心配しましたが、成功とのことで一安心してます。
    さっきICUに会いに行ったら、まだ意識朦朧で呼びかけにも応えず、でも切ない泣き声をかすかにあげてて、こちらが泣いてしまいました。
    どれだけICUにいるのか、いつ一般病棟に戻れるのか…不安だらけです。
    娘もひとり頑張ってるので、私も弱音吐いてる場合じゃないですね。
    明日には意識の戻った娘に会えるといいなぁ。

トトリんさんのお子さんは術後の経過はどうですか?
    元気に回復されてるかな?

• 5月10日
  • トトリン

トトリン

こんにちは、無事に手術終えられたんですね^_^
    どうなったかなー、と思ってました。コメントありがとうございます^_^

12時間もかかったなんて、お子さんも、ももごろうさんも大変でしたね(>_<)
    本当にお疲れ様でした!!

でも成功で終えられて、本当に良かったです!!
    あとは、少しでも早く回復するといいですね^_^
    その後はどうですか?

ももごろうさんもお疲れだと思いますので、少しでも休んで体力回復してくださいね!

おかげさまで、うちの娘は、連休中位までは終始ぐずぐずでしたが、今は暴れまわってます^^;

• 5月11日
  • ももごろう

ももごろう

いまICUに面会に行ってきました。
    うつ伏せで手足をベッドに固定され、薬でウトウトしてます。
    創部の保護のため、しばらくICUで鎮静かけてウトウトさせておくみたいです。
    なので私はひとりで病室に寝泊まりしてて寂しいです。
    産んでからこんなにひとりの時間なかったし、娘と離れるなんてもってのほかだったし、なんかへんな感じです。
    早く傷が癒えてお家に帰りたいなぁ。
    今月28日が1歳の誕生日なので、それまでには!

お子さん元気に回復されてなによりです!
    いろいろお話できてうれしかったです。
    ありがとうございます!

• 5月11日
h1ro

うちの息子も離乳食増えません💧
ももごろうさんの娘さんとよく似た状況です😅もうすぐ1歳だというのに・・と不安もありますが、もう最近は諦めてるというか、好きなようにさせています(´ー`ι)

数口で食べるのをやめた時は、イライラする前に、分かった❗️もういらないね〜と、食事中止。少し遊んだ後、また再開。それで食べれば良い方で、ダメな時はもうやめです(ー ー;)

息子が寝た後に、コツコツ作ったフリージングの離乳食。食べてくれずに捨てるのはすごく悲しくて、さすがに夫に愚痴りました😢でも、無理やり食べさせられる食事は美味しくないだろうし、食べろ食べろと恐い顔した母は嫌だろうと💧笑
お腹が空いたら食べるはず❗️と言い聞かせて、見守っています😊

意外と気楽に考えていると、食べてくれたりして。その時はありがとう〜💕と言ってよしよししてます笑
ちなみに、うちはバナナと人参はテッパンです。ご飯の上に人参を乗っけて、人参だよ〜と騙して食べさせて楽しんだり笑

手術を控えていらっしゃるとのことで、焦りもあるでしょうが、ももごろうさんの娘さんだけでなく、多くのお子さんが通る道だと思うので、頑張りましょう✨❗️

我が家も離乳食問題真っ只中なので、長文失礼しました💦😅

• ももごろう

ももごろう

確かに最初のころは食べなくても「まぁいっか〜♪」だったんですが、やはり手術が間近に迫って体重増やしたいって思いが強くなり、気持ちに余裕がなくなってたんだなーと思います。
    もう少し気楽に見守る気持ち、持とうと思います!
    うちもバナナはテッパンでした!
    お粥に混ぜたり、コーンフレークに混ぜたり、野菜に混ぜたり、なにかと活躍してたんですが、バナナマンのパワーが薄れてきてしまいました´д` ;
    次のテッパン探し、頑張ります!

• 4月13日
kory

うちも最近全然食べなくなりました。
それで今日もイライラしてしまってるところです。
2口程は食べるので味がいやなのか??よくわかりません。
ドッと疲れますよね・・・

言ってもわからないし、子どものペースでやってくしかないのはわかってるんですけど、せっかく作ったのにー!なぁんて思ってしまいます。。

本当にイライラするお気持ちわかりますー(´・∀・`)お互いがんばりましょうね!!

• ももごろう

ももごろう

ほんとにイライラしますよね(~_~;)
    味がいやなのか、食感がいやなのか、はたまたスプーンがいやなのか、手づかみで食べたいのか…
    考えればキリがないです。
    今日はあまりにイライラして、食べない娘の横で放心してました( ̄(工) ̄)
    風邪気味で調子悪いだろうに、ゴメンね(泣)と謝りながら泣いてしまいました。

元気のでるコメント、ありがとうございました!

• 4月13日
anco0520

こんにちは。はじめまして。
離乳食、一緒です!
ほんとに食べなくなりました( i _ i )

一生懸命、時間をかけて作っても
食べてもらえず、捨てて。
今日は食べるかな?と期待してことごとく裏切られて。
イライラして。

今まで好きで食べていたものも食べなくなり。
BFも食べなくなり。
あなたはなにを食べるの?とただただそればっかり。

手づかみメニューやトロトロメニュー、大人のメニューも試すもどれもダメ。

うちの子も元々小柄なのでこれ以上、痩せたらどぅするの( i _ i )と焦りがでてきてます。

手術、無事に終わりますように。

• ももごろう

ももごろう

ほんとに、何なら食べてくれるの(c_c)?ですよね(>_<)
    おやつっぽいメニューは食べるんですよねー、さつまいもとかぼちゃのお焼きとか。
    甘けりゃいいのかっ⁉︎おやつなら食べるのかっ⁉︎ と怒り気味´д` ;
    うちの子は10ヶ月で8.3キロくらいです(>_<)

手術の応援もありがとうございました!

• 4月15日