※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

遠方に嫁いで友達がいないときの過ごし方について相談です。SNSをやめたが、孤独を感じる。地元の友達の近況がわからず、孤独を感じることも。大人になると友達作りも気を遣う。同じことの繰り返しで悩んでいます。

遠方に嫁いで友達いない方、日頃どうされてますか?
私は地元の友達が皆で会ったり楽しそうにしてるのを見たくなくてSNSをやめました。
でも見ないだけで気にはなるし孤独はある。
SNSで繋がってないと近況もわからないから、
地元に帰ったときに話題についていけない「◯◯ちゃん、結婚したらしい」とか。
ただ友達や家族が近くにいて会いたい、と思ったときに会える。会おう、と連絡できる、それがとても幸せなことなんだとつくづく思います。
大人になってからできる友達(ご近所さんやママ友、職場の人…)は結局気をつかうし。
私、友達いないのかな、と思ったり孤独になります
あぁ明日は何しよう。いつも夜はそればっかり。
スーパーかな、ドラッグストアかな、支援センターかな。
いつも同じレパートリー。

コメント

ままり

めっちゃわかります〜〜!
私もSNSでみんなの近況見て、羨ましかったり孤独になったりします。旦那見てても、家族とか友達が近くにいていいなと思います。
私は逆にSNSで繋がって、友達の近況を知りながら、メッセージ送り合って連絡しています🙂

• ちび

ちび

共感してくださりありがとうございます!
    羨ましい、寂しい、と思い出したらキリがないですよね😢
    ストレス発散で買い物しまくってたらお金がなくなりそうです(笑)

• 9月25日
  • ままり

ままり

ほんとにそうですよね😖
    私地元に帰りたすぎて別居も考えたくらいです笑
    ストレス発散大事です!でも生活費は残しておいてくださいね😂

• 9月25日
Mai*ami

以前の友達とは距離置いちゃいました!
みんな結婚もしてないし子供もいないのでそれもそれで気遣うしいつも合わせてもらうのが申し訳ない…と思って😂

大好きな子達だったのでもちろん寂しいですが日々なんとかなってます!
もともとあまり頻繁には遊ばないタイプだからかもですが💦

鬱屈でどうにもならなくなった時は支援センターか、保健師さんが親身な方なのでたまに会いに行っちゃいます😄

支援センターも気は遣うけどこぢんまりとしてるところだからかママさんも職員さんも皆優しくて穏やかな雰囲気で、職員さんがよく気に掛けてくれる(多少目を離しても大丈夫なくらいに)ため割と息抜きになります☺️

私自身人見知りなので職員さんとくらいで、ママさんとはあまり話すことはないですが二人きりじゃなく、多少騒いでも温かく見守ってくれる雰囲気が家より居心地良いのでストレス溜まってるときや寂しくなったら行ってます☺️

• ちび

ちび

気にしすぎる性格なので新たに出会った人には気を遣いすぎて気疲れします😓
    そのくせ人と関わりたいので自分自身めんどくさいです

• 9月25日
ながれ

SNSで繋がってた人はそのままです。楽しそうだなーと微笑ましく見てます。
地元の友達はほとんどSNSやってないので、大人になってからの友達ですが。

専ら話すのはネット上の友人ばかりです。
ママ友は作る気ないので、支援センターも行きませんし幼稚園で会うママさんたちも挨拶程度です。連絡先も知りません。

SNSで知り合った人たちとワイワイしてる方が私は今は楽です。子供いるしどうせ落ち着いて遊ぶ暇もないので…

• ちび

ちび

ネットの友人、とはママリとかそういう顔も名前も知らない人でしょうか?そういう人の方が相談しやすかったりしますよね。

• 9月25日
  • ながれ

ながれ

少し前だとmixi、今ならtwitterです。あとゲームするので、ゲーム上で知り合った人とか。
    相談とか、雑談とか、いろいろします。何人かはリアルで会いましたし、本名も知ってる人もいますが。

ママリとかの方が気楽に相談はできますね。

• 9月25日