※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔が赤くなる原因として、顔の肌が弱いことや擦ったり乾燥したりすることが挙げられます。離乳食の際にアレルギー症状が出るかどうかの判断方法について相談されています。

赤ちゃんの中でも顔の肌が弱く、

横向きやうつぶせで顔を擦ったり
乾燥、よだれだったりで
しょっちゅう顔が赤くなってしまう子で

離乳食の食材慣らしの際に
アレルギー症状が出ているかどうかの判断は
どうされていますか?( ´•௰•`)

コメント

とりぷる

うちも同じでした。
普段から湿疹だらけなのにどう変化を見れば良いの?と思いました。
写メとったりして、悪化してないか比べたり、湿疹がないところを覚えておいて、そこに新たに出来たかなど見てましたが、やはり良く分からないまま過ぎてしまいました。

うちはステロイドも貰っていたので、塗ってるところは綺麗になり、塗るのをやめます。
するとすぐに湿疹が出来ちゃったりするのですが、薬の作用が切れて湿疹が出来ちゃっただけなのか、新しい食材でできちゃったのか「???」になったりしてしまうことも多々あり。

ただ、食物での湿疹はアレルギーでも低めの反応らしいです。激しくかゆがったり、咳が出たり、もしくは呼吸がしにくそうになったら、確実に激しいアレルギー反応らしいです。

もしも同じ食材で湿疹が出てる気がするようであれば、血液検査もしながら判断していくしかないのかなって思います。

ayk

色々とご意見ありがとうございます!
食べて口周りが赤くなった等ききますが、うちの子だとよくあることだし…
湿疹や赤くなる事もその時その時で出てたりおさまったりするので、アレルギーとの比較の使用がないです(´-ι_-`)

いつもと違うというようなことがあれば、気をつけて見ておこうと思います!