※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

シングルマザーで仕事復帰後、扶養が増えて保険料・所得税が上がり、厚生年金は同額。扶養が増えると保険料が減ると聞いていたが、基本給は年に一度昇給します。合っていますか?

分からないので、教えて頂きたいのですが、
私はシングルマザーで先月に仕事復帰しました。
子どもの分の扶養も増えているのですが、
健康保険料、所得税の引かれている額が
上がっています。厚生年金は変わらず同じ額を
引かれています。

扶養ができたら保険料の引かれる額が
少なくなると聞いていたのですが
これは合っているのですか?😫

基本給は年に一度昇給します。

コメント

aina 🦋

誰を扶養に入れても社会保険料、厚生年金はかわりませんよ!

また、扶養にいれると所得税と住民税は安くなりますが、16歳未満は対象から外されました!
昔は16歳未満の扶養も安くなりましたが!

なので子供を扶養に入れても何も安くなりません!
シングルマザーってことで、寡婦控除は受けれるので所得税と住民税安くはなると思いますが!