※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆすけ
お仕事

特別支援学校教諭からの転職経験を教えてください。他のお仕事について知りたいです。

はじめまして。
私はいま、特別支援学校で2年目教員として働いています。

特別支援学校教諭から転職した方がいらっしゃいましたら、どんなお仕事に転職されたのか教えていただきたいです。

私は特別支援学校という仕事のことしか分かりません。
ママリご利用されてる皆様が、どんなお仕事をされているのかお伺いできたらと思います。

ご協力よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

特別支援学校ではないですが、以前学校で働いていました!結婚と同時に退職し、今は放課後等デイサービスで働いています😊特別支援学校の先生でしたら、放デイご存知かな?と思います😊

• みゆすけ

みゆすけ

放課後デイ分かります!
    私の勤務している学校の子どもたちもほぼ全員利用しています!!
    放課後デイについていくつかご質問したいです。

勤務時間、勤務形態と、もし可能でしたらお給料についてお聞きしたいです。

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

すみません!下に回答してしまいました💦

• 9月23日
  • みゆすけ

みゆすけ

みました!ありがとうございます!

• 9月23日
ぽこ

放デイといっても、いろんな放デイがあるのであくまでも私が働いているところの話ですが、、、
常勤でしたら、平日の10時半〜18時半までの勤務で、土日は休みです😊私は祝日も休みたいので、祝日は有給もしくは欠勤にして休んでいます。欠勤の場合は給料減ります!祝日休みに関しては上司がものすごく寛容な方なので休めてる感じですかね😅
給料に関してはものすごーく安いです!総支給で20万ないので学校で働いてた時より10万ほど安くなりました!
ただ、急な休みも取らせてもらえますし、めちゃめちゃ融通が利くのでありがたい職場です🥺
非常勤の場合ですと、自分の出勤したい日に出勤するといった感じですね!あとは常勤の職員がいないときに出勤をお願いされるといった感じです!時間も4時間程度です!
私の職場は放課後デイサービスの中でもかなり働きやすい部類かと思います。
土日もやってるようなところだと、シフト制とかのところも多いかと思います!

• みゆすけ

みゆすけ

ぽこさんのお仕事場は特支の子達がいるところですか?
    土日休み、、私もできればそうしたいです、、。

勤務内容はどのような感じですか??

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

私のところは支援級の子ばかりで、特支の子達はいないですね。うちの放課後デイサービスは、勉強がメインなので、軽度の子が多い感じです。
    勤務内容は、事務処理と、子どもの宿題を一緒に取り組むことと、こちらが用意した教材を取り組ませるといった感じです😊個別塾を想像してもらったら、それが近いかもです!

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

個別塾に近いと言いましたが、完全な1対1ではなく、子ども3、4人につき職員が1人つくといった感じです!

• 9月23日
  • みゆすけ

みゆすけ

なるほどですね!
    教員免許が必要なのですか??

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

そこの部分が正直私もわかっていなくて、、、すみません。
    私は教員免許や保育士免許が絶対必要だと思ってたのですが、面接時、あったら給料アップみたいな言い方されたのでなくてもいいのかな?と思ったり💦
    ただ、実際働いてみると元教員とか、元保育士さんとかばかりで資格系を持ってない方いなかった気がします😊
    私が知らないだけで実際はいるかもですが💦
    拘束時間とか学校と比べると圧倒的に短いので、私は気持ち的には随分と楽になりました😊

• 9月24日
  • みゆすけ

みゆすけ

そうなのですね!
    私は幼稚園保育園と、小、特なので大丈夫そうな気がしてきました!🙆‍♂️

もう一つお聞きしたいのですが、やっていて大変なことと良いことがあったら教えていただきたいです😳

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

それなら大丈夫だと思います😊

そうですね、子どもたちはかわいいし、そこまで大変って思ったことはないかもですね😅ただ、長年働いてるわけではないので、これからいろいろあるかもしれませんね。
    良いところは、5分前出勤で、定時ぴったりで帰れるところですね!笑
    家での時間をしっかり取れるのはものすごくありがたいです😭プライベートを潰してまで仕事ということが一切ありません😊

• 9月24日
  • みゆすけ

みゆすけ

定時で帰れるのとっても魅力的です、、、!😭

ちなみにですが、個別の指導計画的なのはあるのですか??

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

ありますよ😊でも基本的に管理責任者という立場の人間が作ります😊その立場になったら作成しないとですね!
    ただ、普通の職員にも、こんな感じでいいかとか個別指導計画の内容については聞かれたりはしますよ🙆‍♀️

• 9月25日
  • みゆすけ

みゆすけ

そうなのですね!
    個別苦手で、、😭

ぽこさんのところでは、遊びの時間もあったりしますか?

• 9月25日
  • ぽこ

ぽこ

遊びの時間ありますよ😊
    勉強が終わったら帰るまで遊びの時間です😊

• 9月25日
  • みゆすけ

みゆすけ

そうなのですね!!
    レスパイトのお仕事はどこに求人があるのでしょうか??

• 9月25日
  • ぽこ

ぽこ

私はネットで検索して見つけましたよ!
    放課後デイサービス 求人 みたいな感じで検索して探しました😊
    マイナビとかにも載ってたかと思います。

• 9月26日
  • みゆすけ

みゆすけ

みてみます!!!!
    とってもご親切にありがとうございました!!!

• 9月26日
  • ぽこ

ぽこ

私でよければまたいつでも聞いてくださいね☺️

• 9月26日
  • みゆすけ

みゆすけ

ありがとうございます!!
    もしかしたら、また、よろしくお願いします😭

• 9月26日

すみません💦
私ではなく友達ですが、特別支援学校から、普通の企業に転職してそこでもバリバリ働いてます!

• みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます!!!
    企業に転職したのですね!!
    もし可能でしたら、どんな企業?なのか教えていただけたら嬉しいです。

• 9月24日