※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳中、最近10分以上離さずに飲んでいる。母乳が足りていないのか心配。助産師は問題ないと言ったが、何か対処法はありますか?

生後2ヶ月、ほぼ完母で育てています👶
今までは方乳10分ずつ計20分でオッパイから口を自分から外していましたが、ここ2.3日は10分以上飲んでいても口を外しません。
9月頭の助産師訪問では10分以上飲ませても飴を舐めてるようなものだからお母さんから外していいとのことでしたが、外そうとしてもなかなか外してくれず授乳頻度も2時間もたないぐらいで、日中はほとんど飲ませている状態です。
これは、母乳が足りていないのでしょうか??

コメント

あけ

もしかしたら母乳が足りないかもですが、今までより飲む量が増えてるけど母乳の量出る量がまだ間に合っていないとか?
もう少ししたら、飲む量に応じて母乳も作られるかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    そういうことなんですね❗️
    良く寝る子なので、夜中は1回だけの授乳で良く眠ってくれるのですが、朝起きてからは頻回授乳の状態です。
    この場合はミルクを足した方がいいでしょうか😣⁉️

• 9月23日
あけ

最初は母乳からミルクにしてましたが、完ミにしたかったので、ミルクから母乳に変更していきました!
母乳からミルクの時のミルクは100とか作って余らせて、次回から飲んだ量くらいあげてました!
ミルクから母乳の時はオッパイの張りを抑えたいので、ミルク60くらいあげて母乳飲ませてました!
そしてだんだんミルクを増やしていくと母乳の量も減って張らなくなりましたよ!
母乳相談のが的確に教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます‼️
    ミルクの後母乳にすると、オッパイの張りを抑えられるのですね✨
    母乳からミルクの際の量も勉強になりました🥺
    わたしもできれば完ミがいいので参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月23日
  • あけ

あけ

オッパイの張りはあると思うので、痛かったらミルクを休憩して母乳あげて、再チャレンジするように頑張りすぎない気持ちのがいいですよ!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    まずは母乳のあとにミルクをどれくらい飲むのか100つくってみてみようと思います🍼
    ご丁寧な説明、感謝致します🙏❤️

• 9月23日
あけ

ミルクの方が腹持ちはいいと思います!
わたしも母乳でなかなか時間開かずに悩んでましたが、ミルクをあげて時間間隔が開いたので気持ちが少し楽になりました!
母乳が足りているか、飲んでる量はどうなのか気になって地域の母乳相談に行ったりしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに母乳にミルクを足してますか?
    それとも1回をミルクに置き換えてますか?
    私自身が5、6時間空くと乳腺炎になるほどでして…😣
    搾乳などはうまくできず、今まではひたすら子供に飲ませてました😣

• 9月23日
  • あけ

あけ

母乳にミルク足してました!
    両方飲ませてミルクを多めに作ってどのくらいミルクを飲んでいるかみてました!
    乳腺炎になるのは母乳がたくさん作られているんでしょうか!?
    痛いときは子供が飲むのが一番いいみたいですね!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    ミルクを多めにつくってあげた場合、お子さん全部飲んだりしないですか?
    うちは足す際40あげてすぐ完飲してしまう状況で…😣
    私自身は混合で育てたかったのですが子供を産んだ際、産院で母乳が良く出るから完母でいいと思いますと言われ、ミルクに置き換えたり、授乳する時間が空くとオッパイがガチガチになります😱
    乳腺が細いとかは言われたことがないので、今は子供に飲んでもらってるんですが、あげ終わっても手をしゃぶっていたりだったので、気になり質問させていただきました😭
    地域の母乳相談も行ってみようと思います!

• 9月23日
せつ♬

体重がきちんと増えていれば、母乳で足りてると思いますよ!
うちは、上の子がひたすら飲んでる子でしたが、ぷくぷくの丸々で、完全に母乳で足りてるはずなのに、もっとくれと言われて、ほとんど出ないのに吸わせてるかんじでした😅
足りてて、ミルク足すと太るだけなので、お風呂上がりは白湯をあげてと産院で言われましたよ!
うちの子は白湯は飲んでくれずでダメでしたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はきちんと増えてるようで、標準ど真ん中と言われてます😂
    吸わせてる感じで娘ちゃん満足されてますか🥺?
    うちの産院では白湯は離乳食が始まるまであげなくていいと言われていてまだあげたことがないんです😣

• 9月23日
  • せつ♬

せつ♬

私も母乳がよく出たので、月齢低いうちは大丈夫でした!
    離乳食始まれば、おっぱい足りない分は離乳食でって感じになってましたね😅
    そうなんですね!
    上の子の時は、1ヶ月検診の時に、体重増えすぎで、母乳量減らしてと言われて、喉の乾くお風呂上がりは白湯にしてみてと言われました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食でオッパイを補えるんですね✨
    うちは小さく産まれたのでオッパイの後にミルクを足して飲ませてたのですが、2週間で体重確認の検診に行った際、1日50gで増えていたようで(笑)オッパイだけでミルクやめていいと言われてから完母で頑張っていましたが、最近乳首ぶんぶんしたりオッパイ叩いたりされることが増えたので今度は足りないのかと思い…白湯も飲ませてみようと思います🥺

• 9月23日