※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

2歳でてんかん発症し、無熱性痙攣で入院中。攻撃的な行動が増え、不安を感じている。てんかんの原因や赤ちゃんのYouTube視聴について悩んでいる。てんかんによる行動について知りたい。

2歳でてんかん発症されたかた
色々アドバイスください。
18日に無熱性痙攣をして
次いつ倒れるかも怖いし検査もあるので
そのまま入院になりました。
MRIには異常はなく脳波にてんかんの波が
少しあるとのこと。前頭葉でした。

保育園も行きだし色々覚えてきて
攻撃的なの部分もありましたし
いやいや期真っ最中ですが、
入院するとその攻撃的な感じが
増した気がします。
てんかんということがうけいれられず
色々ネットで調べてしまい、
異常行動や多動症、攻撃的になるなど
かいてあり不安がますばかりです。
てんかんになるとそのような行動は
やはりあるのでしょうか?

てんかんはなにが原因でなるとかありますか。
赤ちゃんのときにYouTubeをみせてました。
時間も長い時もありました。
それもだめだったのかな。
自分をせめるばかりです。

コメント

みかん

2才ではありませんが、私の長女は小1でてんかん発症しました。
怖いですよね…私も怖かったのでよくわかります。うちの子はてんかんになってから性格や行動が変わったことはありませんでした。毎日薬を飲むようになりますが、人によって合う、合わないがあり、うちの子は薬が合わなくて学校に行っても寝てしまったり、忘れ物がひどかったりとかでした。それでも発作を起こすことはありましたが全身の痙攣ではなく、部分発作で意識もしっかりありました。発作の出方はやはり人によって様々だそうです。てんかんの重症度によっても違います。ですが小児てんかんは治ります。薬をしっかり飲んでいれば普通に過ごせるようになると思います。原因は不明といわれていました。うちは旦那側に精神疾患の親戚と旦那がシンナーすってたことがあったのでそのせいだと思っています。
YouTubeは関係ないと思います。

• umdmchan

umdmchan

娘さんはどかに脳波の異常みられましたか??
    やはり薬があわなければ
    どこかしらになにかあらわれるのかな。。
    小児てんかんはなおるんですか、、😭
    毎日つらいです、、
    娘のためにがんばらないと、、

半年のときとかからYouTubeみせてたし
    それも影響してたのかなーとかもう悪い方ばっかに考えてしまいます

• 9月24日
  • みかん

みかん

うちの子の脳波はどこの部分と言われたことはありません…まだ症状が出始めたばかりですし、突然大発作が起きるタイプなのか小発作を繰り返すタイプなのかわかりませんね…ただ言えるのは全身痙攣(大発作)が起きた場合、大きい声をだす、揺さぶるなどはせずオムツや服をゆるめて、痙攣してる時間を秒単位で計り1分越えるようなら救急車を呼んでください。うちの娘の発作は夜寝付く時に多く、合わない薬を飲んでても大発作は1回起きたくらいでした。小1で発症し19才で治りました。その間発作も起きず、大きくなって知恵がついた頃から薬を飲まないことも多々ありました。今24才ですが元気でいますよ。今は薬飲んでますか?主さんも不安だろうけどお子さんもつらいです。今できることは薬を飲ませつつ、発作が起きた時に適切に対処してあげる事だと思います。
    とてもショックですよね…私もそうでした。健康に生んであげれなくてごめんね…て思ってました。が…なってしまって一番辛いのは子供です。だからあたしにできることをしようと…私が怖がってたら子供もわかると思い平常心でいられるようにしてました。てんかんだからといって遊びにいかせないとかもしませんでした。うちの場合はですが…てんかんは脳の興奮が脳内でしょりできず体に痙攣となって現れる病気です。YouTubeは関係ないと思いますよ💦気持ちはよくわかりますがお子さんの為にもいつものママでいてあげてください。

• 9月24日
umdmchan

わたしの娘も全身痙攣でした。
最初の2日で6回してからは
してなくて、金曜日からイーケプラの薬はじめました。。
木曜日から痙攣おきていません。
薬がきいてるのかはまだわかりませんが、、
娘も睡眠時に痙攣がおきました。
おきてる時も一度発作があり
ご飯ちゅうだったのでびっくりでした、、
急に倒れるので今後保育園も
かなり心配です。
私がかなりの心配性なので
過保護になりすぎないように したいですが慣れるまで
怖いですね😢

何年発作がなく薬やめられましたか??

みかん

てんかんの薬は脳の興奮を抑える薬なので、木曜から痙攣がないのなら効いてるかもですね。うちの子の場合は布団に入って寝付く時か、起きる手前だったので睡眠が浅いときだったかと思います。ごはん中はびっくりしちゃいますね😥
このまま薬が効いて落ち着いてくれればいいですが…保育園には一応言っておいた方がいいと思います。慣れるまでは心配だしハラハラしちゃいますが、あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね💦ママも疲れちゃうんで…基本主治医が治ったと言わなければ薬はやめられません…ただうちの娘は飲むのが嫌だったから飲んだいいながら飲んでなかったってゆー感じです。完治までは13年かかりました。脳波にてんかんの波形がなくなれば完治らしいです。まだお子さん小さいし飲ませるのも大変かもしれませんががんばってのませてください。もし薬を変えるようなことがあれば注意してくださいね。痙攣起きる場合があります。

• umdmchan

umdmchan

娘も同じかもしれないです。
    朝方に痙攣多かったです。

去年熱性痙攣もあったので、
    病院も色々伝えてあります!
    今の薬できいてても変える
    場合ってあるのですか??

仕事などどうしてましたか?
    時短でしたか?
    薬を飲み忘れないために
    何か工夫などしてましたか?
    薬飲んだらシールを貼らせて
    あげようとか少し前向きに
    考えれるようになりました。

仕事が遠いので変えようと
    思ってたときに娘が
    発作を起こしたので
    入院で休んでる延長で今のところは
    やめようとおもっています。
    すぐに新しい仕事をら探さないと
    だめですがわたしも慣れてなく娘の心配もあるので
    とても不安です、、

• 9月24日
  • みかん

みかん

そうなんですね。なら、寝付く時も気を付けた方がいいかもしれないです。うちの子の最初の発作は車の中で寝てるときでした。昼間です。普通に寝てたのにムクって起きて震えだして…ほんと怖かったです。
    うちの場合は寝てしまって授業がうけられないからと伝えて変えてもらいましたが、主さんのお子さんは薬飲み始めて今までと特に変わらない感じなら薬も変わらないとは思います。うちの子は量を少し減らしたら発作おこしたので次の日主治医に言って量を戻してもらったことがあります。
    私はその時主婦だったので仕事は病状が落ち着いてから始めたと思います。昔の事なのでうる覚えですが💦ご事情もあると思いますが落ち着くまで様子見はできませんか?新しい職場にいってまた発作起こして休んだりとかは主さんの精神面が心配です。薬はごはん食べたあとにすぐあげる感じだったので特に何かしたわけではないですが、主さんのお子さんは小さいのでカレンダーにシール貼るとかいいかもしれないですね。

• 9月24日
umdmchan

車のなかってすごく怖いですね😢
動画も残せないしすぐ止まれないし、、
痙攣ほんっとに怖いですよね。

仕事かえても2ヶ月は保育園も待ってくれるので、
その2ヶ月は保育園も時短で
様子みながら体調悪そうなときは休ませて私も仕事探しながらって考えてます😢

やっぱりカレンダーにシール
ですよね!私もおもってました💕

みかん

ほんと発作は急にくるから怖いです😥
このまま落ち着いてくるといいですね⤴️小児てんかんってうちの子みたいに治るまでに時間がかかる子もいれば数年でなおる子もいるようです…発作前に頭痛がすることもあるみたいなので一つの目安として覚えておいてもよいかと😊ママも大変と思いますが
1日も早く治ってくれますように…
シール貼ることで薬を嫌がらなければいいですね⤴️

• umdmchan

umdmchan

小学生くらいになれば
    頭痛いーとかもおしえてくれそうですね。
    今はむりだけど😭

早く治ってほしいです。
    色々ありがとうございました😢

• 9月25日