※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🍭💜
子育て・グッズ

授乳中に遊び飲みする息子に困っています。どうすれば遊び飲みをやめさせられるでしょうか?また、夜間断乳を考えていますが、皆さんはどのように断乳していますか?

生後4ヶ月の息子を育てる新米ままです。最近授乳中すいながらキョロキョロしようとして乳首引っ張られたり、笑いながら飲んだり。遊び飲みするようになってしまいました。もういらないのかと思って授乳を辞めるとすぐ泣いてしまいます。足りないのかとまた授乳してー。の繰り返しで長いと30分授乳してます😂
どーしたら遊び飲みやめてくれますか?

後夜ネントレしようと思ってますが
皆さんどんな風にネントレしてますか?

コメント

tomona

ねんトレはしてないので遊び飲みについてだけコメントします(^^)
遊び飲みするとこまりますよね💦対処法としては、テレビを消したり気の散る原因をなくす・本当にお腹が減ってくるまで飲ませない、くらいですかね💦
これからは意思も出てきて、咥えたいだけで泣いたりするしじーっと飲んでくれることが減っていきます(><)✨でも1度でたくさん飲めるようになるので、これを機会に回数をまとめていくのもいいかもしれません♥

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

耳を塞いだり手で顔をおおったりしてやらないと頑張っ手飲んでくれないのは辛いです😭
    乳首をぴーーよーんって伸ばされてるので痛くて痛くて😇

そうなんですね😂
    遊び飲みは困るけど成長してる証拠ですね😆笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

同じく遊びのみがひどいです😭そのくせすぐに置くとなくしでw私もストレスになってきたのでミルクを足すようにしました(^^)もし抵抗がなければミルクを足してあげていいかと思います😊

ネントレについてですが、寝る前の1時間半前、最低でも1時間前までにお風呂に入れます。
そのあと眠くなる前に暗い部屋に連れて行き、授乳。授乳後のゲップをしっかりしてあげてください。
そのあとその日の偉かったことを具体的に伝えてあげていっぱいスキンシップを取ってあげてください(^^)
そして、眠そうな仕草をする前に部屋を暗くしてお休みと伝えます。
最初泣かなくてもそのまま放置、泣き始めたら3分5分8分10分というように抱っこして落ち着かせます。でも長く抱っこせずに1分程度でまた放置です。私は結構初っ端から20分くらい泣かせてしまいました笑

最初同じ部屋で泣いてるのを聞いてましたがしんどくなってきたので隣の部屋に移動しました。
どうしても最初は1時間弱泣くかもしれませんが、徐々に泣くのが落ち着いてきます。
辛いですが、1週間は頑張ってみてください(^^)3日以降から楽になってきます!

あともし寝返りしたりするのであればうつ伏せになって窒息したりしないかなど確認しつつ見ててあげてください😊

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

遊び飲みすごい共感します😭😭つらいですよね😫
    もー限界!と思ったらミルク飲ませてみます😆

なるほどー🤔
    アパートなので泣き声気になってしまいますが、根気よく長い目でみて頑張ってみます
    ありがとうございます🥰

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレするにあたって1番大切にしてあげたいのはお腹が減ってないことかなっと。減って泣いてるのにもらえないのはかわいそうなので😂なのでうちは寝る前はたっぷりミルク飲ませてます。そうすると自分も泣いててもあっもしかしてお腹減ってるのかなっていう不安が除けてネントレ頑張れます😊
    あと、起きた時はえらかったねー!とたくさん褒めてあげてくださいね😊ごめんねというと悪いことをしてることになってしまうので(^^)

• 9月24日
  • 🧸🍭💜

🧸🍭💜

そうですね!確かに!
    お腹空いてて寝ろというのも
    大人でも寝つけませんもんね🤣笑
    声掛けも大切なんですね😊
    やってみます😆💕

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんどもすみません!
    付け足しなんですが寝る時間は一定にしてあげてその前もなるべく同じルーティンで!
    うちは17:30に軽く授乳
    そのあとベビーマッサージ、お風呂、授乳、19時前に布団に入って電気を消す、っていうのをやってます(^^)そうするとだんだんあーーこの流れは寝るんだなーってわかってくるそうなので!

あともし暇があれば赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読んでみてあげてください(^^)とても勉強になります😊ネントレは間違った知識でしてあげるとかわいそうなので😂

• 9月24日
  • 🧸🍭💜

🧸🍭💜

ルーティンですね😊
    分かりました🙆‍♀️
    頑張ってみます!

• 9月25日
えりぷーぷ

いつ頃ネントレしたか忘れましたが、泣いても抱っこせずにトントンしてました😅

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

うちの子トントンしてもギャン泣きします😭
    なんかいい方法ないですかね😂笑

• 9月23日
りんご

まさしくうちの子と一緒でコメントしちゃいました😃
うちも遊び飲みしてて困っています💦
つい最近、保健師さんが家に来ることがあって相談したらそのぐらいの月齢になると一度にたくさん飲めるようになるから片方のおっぱいで3分ぐらいで7割ぐらいは飲めてしまうみたいです!
なので、すぐにお腹いっぱいになり遊び飲みしちゃうみたいですよ😓

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

そうなんですか?!
    確かに吸引力凄いです😫笑
    遊び飲みされると本当に乳首が痛い!笑

グズるのは他の原因があるってことですね🤔
    ありがとうございます😂

• 9月23日
mi

ネントレになるのか分からないですが、
お風呂→ミルク→腕まくらトントン
ミルク前に暗くして寝かせる準備
毎日この流れで寝かせてます!
最初は泣いたりしましたが、
慣れてきたのかスッと寝てくれるようになりました✨

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

慣れるまで大変ですよね😂
    根気よく頑張ってみます😭

• 9月23日
やんちゃん

うちも同じように遊びのみします🥺起きてる時はずーっと指しゃぶりしています💦
うちはまだネントレとかしていませんが、寝ぐずりする時はおしゃぶり使ってます!

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

前まで指うちの子もしゃぶりしてました!最近しなくて可愛いなーと思ってたのでちょっと寂しいです😂

おしゃぶりもいいですね😳

• 9月24日