※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、混合で与えていたミルクの量が多いか悩んでいます。乳腺炎の経験もあり、ミルクの量を減らすように言われたけれど、減らすとおしっこの回数が減り心配です。助言をお願いします。

もう少しで3ヶ月になる男の子のママです。長くなりますが、母乳のことで教えて下さい(>人<;)

今まで混合でやってきていて、ミルクは1日に60を3.4回あげていました。スケールで測ってみると母乳だけで60〜最高120は飲めている感じです。
先日乳腺炎になり、助産院へ行った際に話すと、それだけ出ていたらミルクを足しすぎていると言われ、体重の1日平均も標準の倍増えているから、ミルクは30、40を2回足すくらいで十分だと言われました。
それからは言われた通りに、夕方と寝る前のみミルクを40足しているのですが、おしっこが6時間1度も出なかったり、ばらつきはあるものの、以前よりだいぶ減りました。
間隔は3.4時間は空いて泣くので足りているのか、足りていないのか、もう分からなくなってきました(´;ω;`)
水分不足になってしまうのではないか心配で…
先輩ママさんアドバイスをお願いします(´・ω・`)

コメント

SsS(*^_^*)

うちの子もあと少しで3ヶ月です♡

3ヶ月で出生時の体重の2倍になればいいらしいですね。
それよりだいぶ重くなりそうなら、心配はなさそうですが、6時間もおしっこが出ないのは心配ですね…
ミルクを減らして母乳を増やしてはいけませんか?
私は子供が1ヶ月過ぎからミルクをあげる回数をだんだん減らして最終的に夜寝る前だけ1回にしました。
母乳は欲しがるだけあげてます。
後、泣く前に母乳はあげてます。
うちの子の場合、よだれが多く出てくるとお腹が減ったサインなので。
泣かなくてもおっぱいあげてみたらいかがでしょうか。
意外と獰猛に食らいついたりしますよ。
(うちの子だけかしら?)

  • りり♡

    りり♡

    回答ありがとうございます♡

    私もそう聞いていたのですが、うちの子は大きく産まれたので、2倍というと7.4キロになってしまうからか(笑)現在6.3キロなのですが、3月〜4月の1日平均が38グラムも増えていたので、増えすぎと言われてしまったのです(´・ω・`)
    ミルクを減らして母乳を増やしているつもりなのですが(ねんねから起きた時は泣かないでもあげたりしています)、やはり足りていないってことなのですかね?
    どうしても夕方から母乳量が減るので、ミルクを増やした方がいいのでしょうか?
    もうどうすればいいのか分かりません(´;ω;`)

    • 4月13日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    38gは、少し多めに増えてると思いますが、増え過ぎというほどでもないんじゃないですか?
    ママリで見ると、50gで増えてる場合もあるみたいだし。
    うちは30弱なので、反対に羨ましいですけど。

    助産師も医師も看護師も人によってバラバラなこと言いますから、あまり気にしなくていいのではないかと思います。
    よく、ハイハイし始めたらシュッとするっていうし、今は少しぽっちゃり目の方がいいと思いますけどね〜。

    夕方から母乳量が減る場合は回数を増やせばいいと思います。
    でも、おしっこが6時間も出ないのはやっぱり気になりますね。
    助産院じゃなくて小児科に一回連れて行って相談してみたらいかがでしょう?
    体重の増えすぎ云々よりも、そっちの方が読んでて心配です(´・_・`)

    • 4月13日
  • りり♡

    りり♡

    体重の増えは気にしすぎなくて大丈夫ですかね?色々言われて神経質になってしまってました(´・ω・`)そう言われて少し安心しました。
    夕方から回数を今まで以上に増やして数日様子見てみます!もし連日おしっこが少なかったら小児科にも行ってみます。
    親身になっていただいて、ありがとうございました(^^)

    • 4月13日