※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
子育て・グッズ

授乳間隔が空けられずトラブルが続く方がいます。断乳や卒乳の方法を知りたいそうです。

完母で授乳間隔があくと白斑やしこりが出来てしまう方・・・どうやって断乳&卒乳しましたか?💦

11ヶ月の息子を完母で育てていますが、授乳間隔が空けられても7時間半か8時間が限界で、しこりや白斑ができてしまいます💦
新生児の時からおっぱいトラブルは多く、牛蒡子を飲み始めてだいぶ良くなはなったのですが😔

息子は離乳食もよく食べるようになり、あまり飲まなくても大丈夫なのに・・・夜中とかも私のおっぱいの都合で起こして授乳しています。

こんな状態で授乳回数を減らしていけるのか・・・おっぱいをやめられるのか。

張るだけなら断乳できそうなんですが、しこりができると乳腺炎になってしまうので、なかなか間隔をあけられずにいます。

同じようなおっぱいだった方、どのようにおっぱい辞めましたか?😭💦

コメント

すう

こんばんは

1歳3ヶ月まで完母で育てました。
産後1週間くらいから母乳がたくさん出てしまって、しょっちゅう搾乳して捨ててました。
個人差があると思うのですが、搾乳のときに乳首を触ると余計に母乳がつくられちゃうんです。
なので、乳首や乳輪の部分はなるべく触らずに、たまってそうな部分や しこりになりかけてる場所をそっと押して出してました。
あとは母乳量を減らすためにいつもより少しだけ水分補給を減らしたり、つまったら助産師さんにマッサージして取ってもらいました。
そんなことをしているうちに娘がだんだん飲まなくなってきて、それに伴って母乳の量も減って、自然に卒乳できました。

素敵な卒乳を迎えられますように…

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりまずはギリギリの間隔で母乳量を減らしていくしかないですかね・・・💦
    今もそこまで溢れるくらい出ているわけではないのですが😭
    昨日8時間あいたら見事にしこりができてしまったので、間隔開けるのが怖くて・・・。
    助産師さんにも相談しながら卒乳に向けてやっていこうと思います💦

    • 9月24日
さっぴぃ

こんばんは!
今さらですみません💦しかも卒乳してるわけでもないのにすみません💦境遇が同じ感じなのでコメントさせていただきました😭

私も詰まりやすい体質で、牛蒡子も毎日噛んで飲んでいます。ちょっと前まで夜中も娘起こして飲ませてました😂すやすや眠ってるのにゴメン!と思いつつ😅

半月ほど前に、夜中飲ませるのやめよう!とふと思い立ち、自分だけ起きて圧抜きする…ついでに牛蒡子も噛んどく…を数日繰り返して、一応11時間あいても大丈夫になりました🙆‍♀️(ここ3日ほどは、日中の授乳間隔あいたせいなのか、朝起きたら詰まってて絶不調ですが😭)

私はトラブル続きの授乳がツラくて、早く卒乳してほしい!!とずっと思ってきましたが、授乳間隔あけるのもめちゃくちゃ怖いですね😭